• ベストアンサー

[*SPAM*]がタイトルにつくメールがきたのですが・・・

2日ほど前から[*SPAM*]がタイトルにつくメールが届きます。メールの送信先はいつもくるダイレクトメール先(何箇所も)で、タイトルもいつものような感じです。添付ファイルもありません。[*SPAM*]がついてない普通のものも届きます。 これはスパムメールなのでしょうか?ウイルスバスターでチェックしても何も出ないのでウイルスではないと思うのですが・・・。 とりあえずメールは開けてないのですが・・・。開けても大丈夫なのでしょうか?そのまま削除するべきでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

タイトルだけでは判断できませんか? SPAMと書いているのですから、削除するべきだと思いますが。 ウィルスバスター2004でしたら、迷惑メール監視設定が出来るのですが設定していますか? メイン画面を起動して、「現在の状況」の「インターネット監視状況」で「迷惑メール監視」を有効にしていれば、 メールの件名に「[MEIWAKU]」というのが付きます。 それを有効に利用してください。

scully
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 タイトルでは判断しにくいのですが・・・。やっぱり削除するべきですか、そうします。 それから、ウイルスバスターですが2003を使っています。(バージョンアップしそびれたままで・・・。)書き忘れてしまいました。すみません。 2004にした方が良いのですね。やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#186211
noname#186211
回答No.2

タイトルに[*SPAM*]がついているからといってスパムメールとは限りません。 大抵はそうでしょうけど。 参考URLは良いSPAM。

参考URL:
http://www.spam.com/

関連するQ&A

  • メールタイトルがRe: ##### SPAM ##### Re:

    こんにちは。 取引先の男性がよくメールでいろいろ 巨大サイズのまま画像を何枚も送ってきたり、 コトを荒立ててくれるのですが(笑)… 今回、質問でいただいたメールに私が Re:で返信をしたところ、今日になって Re: ##### SPAM ##### Re:(~以下は前タイトルまま~) というタイトルの返信が送られてきました。 添付ファイルはなく、いちおう詳細を見ても大丈夫そう? なので開封したのですが、本文はご本人が書かれた もので内容的にも特に異常はありませんでした。 が、見た目異常がなく本人もそういうタイトルを 故意につけたのではないのに、上記のような タイトルが表示されるって、ウイルスか何かの 仕業なのでしょうか? ご本人にも忠告すべきことでしょうか? いやもしかして、当方の送信時からおかしいって ことでしょうか? ウイルスバスターのCorp.editionを搭載している XPマシン、メーラーはOutlook Express6です。 どなたかご教授お願いします。

  • スパムメールが沢山来ます。

    この頃スパムメールが沢山来ます。 最初の頃はわからなくて 配信停止をご希望の方は ココに空メールを送信してくださいっていうのに 騙されて(?)空メールを送信したりしていたんですが それはやはりいけない事だったんですよね? それにこの頃は件名も手が込んでいて 掲示板ご利用のお客様へ とか・・・ 掲示板も3つほど持っているし 添付ファイルも付いてないから 読んで見ると [お正月は何するの?]とだけメッセージがあったりして 「???」って感じなのですが こういうメールは添付ファイルが付いてなくても 開いたらスパイウェアやウィルスに感染したりするのでしょうか? 迷惑メールは送信者を禁止するっていう項目で 次からは削除されますが 次から次へと違うアドレスから来るので キリがありません 禁止されたアドレスも2カ月で150件を越えました。 禁止するアドレスは何件ぐらい登録できるのかな? ウィルスバスターもスパムメールには メイワクという表示で振り分けてくれますが 削除するのが面倒くさいし・・・ 迷惑メールをアドレスの登録ナシに 削除してくれるようなフリーソフトとか (なければ有料でも)あるのでしょうか?

  • spamメール

    知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

  • スパムメールの削除ができない

    OS 98SE Outlook Express5.0を使ってます。 数ヶ月前より日本語のスパムメールが増え出したんですが、今日受け取ったスパムメールを削除しようとしても Msimn msoert2.dllのエラーメッセージがでて、Outlook Expressが強制終了してしまいます。 どうやって、このスパムメールを削除できるんでしょうか? ちなみに送信者はinfo@fgxu.comです。

  • スパムメール

    仲の良い友達にメールを送信すると 自分のメールが「スパムメール」として送信されているようなんです。 新規にメールを作って(届いたメールに返信したわけではなく)送信をしたのに「スパムメール」として送信しているようです。 どうすれば「スパムメール」としての送信を防げますか? メーラーはOutlook Expressを使っています。 OSはWindows XPを使っています。 宜しくお願いします。

  • オークションアラートメールがスパムメールフォルダへ

    オークションのアラートメールがスパムメールフォルダへ入ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アウトルックエクスプレスでウイルスバスター2009の迷惑メールフォルダです。

  • メールに添付された写真ファイルを開けない

     先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。  また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。  これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • スパム警告 という件名のメールについて

    先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

  • このメールはスパムでしょうか。

    本日メールチェックをした際に いつも届く「info@~」のスパムメールの中に 「認証されましたので」というタイトルのものが入っていました。 今まで誰かを偽って送られてきたようなメールも 何件かありましたが、このメールのタイトルをみたときに 急に恐くなってしまいまして…。 その後メールチェックをしたところまた同じタイトルの メールが先程送られてきたアドレスとは違うところから送られて来ました。 恐くて開く気にもなれずすぐに削除しました。 これもスパムの一環なのでしょうか…^^; (今までもそれぞれ違うアドレスから同じタイトルのメールが 届く事は何度かありましたが…) どなたかご意見、または同じ体験をされた方などいましたら ご助力願えないでしょうか。