• ベストアンサー

差出人もタイトルも本文も無いメール

お世話になります。 ここ数週間、毎日のように差出人、タイトル、本文が 空白のメールが届くようになりました。 ウイルスメールかとも思いましたが添付ファイルの類もついておりません。 これはどういう物なのでしょうか。 因みにウイルス対策ソフトはノートンを使っています。

  • mjaki
  • お礼率43% (21/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

最近件数が多くなったようで同じような質問も増えています。 一種の迷惑メールでしょう。 暫くは「削除」「削除」で対応するしかないかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915714 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915320 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1910331

mjaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先に載っていた迷惑メール学習型のメーラーを 導入することにしました。

その他の回答 (1)

noname#15344
noname#15344
回答No.1

昨日、全く同じ質問がありましたよ。 過去ログを確認して下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1917292
mjaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、確認させて頂きました。

関連するQ&A

  • 差出人がNobodyのメール!?

    メールをチェックしてたとき、差出人がNobodyで、 本文は何も書いていないメールを受け取りました。 添付ファイルも何もなかったです。 返信ボタンを押しても(実際に返信はしてない) アドレスがでません。 これってなんなのでしょう。 ウイルスとかスパイなんとかっていう、やばいものじゃないですよね!?

  • 0utlook Expressでメール本文が見れません。

    Outlook Expressを使っているんです。 昨日まではふつうに使えていたんですが・・・ 今日はメールのタイトルは見れるんですが、 本文がまったくみれません。空白になっているんです。 右下にも現れないし、 ひとつひとつ開いてもムリです。 昨日見れていたメールも本文が空白になっています。 添付ファイルは見れます。保存できるようです。 とても困っています。教えてください。

  • MAILER-DAEMONから、本文なしのメール

    MAILER-DAEMONに絡んだ質問の全般に目を通しましたが、 本文が空白という質問が見当たりませんでしたので、 ご質問させてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、初めて、容量の重い(1000KB程度)ファイルを添付してメールを送信しました。 すると、MAILER-DAEMON(@以下は私のメールアドレスの@以下と同じ)から、 件名「failure notice」、 添付ファイルはなし、 本文は空白、というメールが届きました。 エラーだろうと思って開いたのに、本文が空白だったので、 困惑しています。 また、開いた後に気づいたのですが、添付ファイルがないにも関わらず容量が10000KB程度ありました。 現在、ウィルスチェック中ですが、 あまりいいソフトではないので、例え今回検出されなかったとしても心配です。 添付ファイルなしで本文は空白なのに、 このような大容量のメール、というのは、ありえることなのでしょうか。 ただのエラーメッセージだと思ってよいのでしょうか。 それともやはりウィルスの可能性が大なのでしょうか……? どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • これってウイルス!?

    変なメールが届きました。差出人も本文も空白で、「AFNAHIAF.EXE」というファイルが1つ添付してありました。いかにも怪しいので開きませんでしたが、気になって仕方ありません。この「AFNAHIAF.EXE」っていう物はウイルスなんですか?

  • 添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

    マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

  • Klezウイルスのメールが送られてきて、困ってます。

    今までにウイルスが送られてきたことなんてなかったんですが、ここ二週間ぐらいKlezというウイルスに感染したメールが毎日のように届きます。 差出人は知り合いは一人もいなくて、みんな知らない人のメールアドレスです。 でも私のメールアドレスは合っているので、個人情報が漏れているのかなとも思います。 なぜ知らない人から私のところにメールが送られてくるのでしょうか? また、送られてこないようにすることはできるのでしょうか? 幸い、ノートンを入れてあって毎日のようにウイルスファイルを更新しているので 感染はしていないようですが。送られてきたメールおよび添付ファイルは、検疫してからすべて削除しています。

  • WORM_KLEZ.H、差出人はだれ?

    以前から添付ファイル付きのメールが頻繁に届きます。 わたしはウィルスバスターを常駐させていて、 ウィルスパターンも最新バージョンのものをとりいれている(つもり?)なので、 添付ファイル付きのメールを受信すると 「WORM_KLEZ.H です」と警告されます。 (ちなみにパソコン自体、感染はしていないと思います) しかし、なぜか駆除はできないようで、「隔離」されます。 それでもよいのかなぁと思いながら、毎日メール受信しているのですが、 毎日そのようなメールが届くと、感染はしなくても 気持ちよいものではありませんしドキドキします。 そこで差出人は誰だろうと思いヘッダファイルを見てみると、 それぞれのメールの「件名」「差出人」「時間」は違うけれど 「Received: from ○○ (xxx-yyyyyyy.zzzz.ocn.ne.jp)」 という部分だけがほとんどのメールで同じでした。 ということはこれが本当の差出人なのでしょうか?? もしこれが本当の差出人だとしたらその人のメールアドレスや 連絡をとる方法というのはあるのでしょうか? ウィルスについて無頓着というか全くわからないので 何をどうしていいやらわかりません。 とりあえず添付ファイルは開かないようにしています。 でも、毎日くるウィルスメールをとめたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • メールの添付ファイルについて

     皆様教えてください。  先ほど電子メールを受信したところ、添付ファイルにエクセルファイル一つと8kbほどのpcxファイルが二つ添付されていました。  そして本文内に"embedded image moved to file:pic000000pcx"という文字列(000000は数字。桁数は不正確です)が二箇所ありました。  このpcxファイルはなんなのでしょうか?  なお、差出人は信頼できますし(事情があって今確認が取れません)、本文やエクセルファイルも問題ありませんでした(Nortonでウィルス対策をしており、定義ファイルも最新です)。  よろしくお願いします。

  • 差出人(感染元)を調べたいのですが?

    こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。