• 締切済み

夏の車内が暑くなることについて

夏の車内はとても暑い。 駐車場が屋外で、日が遮るものがないのでとても暑くなってしまいます。 一応フロントガラスに内側から日除けシートをかけて、後部座席の窓ガラスには日よけがついているのでそれを上げている状態ですが、とても暑くなってしまいます。 社内が熱くなりすぎない良い方法は何かないでしょうか?

みんなの回答

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.9

No.8です。 白系のシートなんて、いらないシーツを 必要サイズに切った様なモンで充分ですよ…

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.8

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 一番イイのはミラーフィルムを貼りガラス面で太陽光を反射させ、 内装に直射日光が当たるのを防ぐ事なのですが、後席しかミラーフィルム を貼れないので(それだけでも効果はあるのでウチのお客だった置き薬の 営業車が自腹で施工してました)、シートやダッシュボードに白系や 反射系のシートを掛けて、内装の温度上昇を抑えれば次に乗る時に車内の 空気の入れ替えだけで割と早くエアコンが効き、快適に乗れます。 騙されたと思ってお試しを。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白系のシートですか、それって売ってるんですかね?

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

昔、JAFだったかの実験では、車のボディー色の違いは車内温度の上昇にあまり関係ないという結果でした。 殆どはガラスから入る日光が車内の物体に当たって発熱させているものです。 日よけは銀色のほうがいいですね。銀色のカバーを車体にかぶせるのもいいでしょう。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日よけにシルバーのものを使ってますのでそれでよいのですかね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

自宅の駐車場ならカーポートの屋根を付けるのがベストです。 いくら内側に日除けを着けてもハンドルが熱くて握れないのが無くなるだけで室内温度は変わりません。 少し窓を開けていても意外と温度差はありませんし、ホコリやゴミや花粉や2PPM等が室内に入り不潔になりますのでガラスはきっちり閉めておくべきです。 外気温が30℃を超えれば、風通し何て望めません。 カーポートの屋根を付けてボディーやガラス面に直射が当たるのを少しでも避ける事が大事です。 カーポートは安ければ10万円程度でホームセンターに頼めば着けて貰えます。 ただ屋根が有っても日差しは時間によって角度が有りますから、特に南側などはカーポートの屋根から、市販の日よけシートを吊るのも効果的です。 ただ台風などの強風時には日除けシートを外しておかないと飛ばされたり敗れたりします。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションの駐車場なのでカーポートの屋根を付けるのは難しいと思います。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

銀色か白い車にすることかな。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232259
noname#232259
回答No.4

100均などで売っているアルミの反射材をダッシュボード上に置くとダッシュボード内部が熱くならずクーラーの効率も良く直射の日光も外に反射するので多少良いようです。 後は窓を少し開けるくらいしかないみたいですね。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日除けシートが反射材みたいなものなのでそれでベストですかね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

直射日光下での車で窓を締め切っていたのでは仕方ないですよね。 日除けシートはハンドルが握れなくなるほど熱くなるのを防ぐ程度と割り切ったほうがいいです。 日除けシートも社内に設置したのではたいした効果は期待できません。 車外に取り付けるならそれなりに期待はできますけど…無理ですよね。 ということで、ドアガラスを少し開けて車内の空気が循環するようにするくらいしかありません。 カー用品としてドアガラスに挟んで使用する太陽電池でファンを回して車内の空気を外に排出するグッズが昔からありますが劇的な高価は期待できないという話も聞きます。考えてみれば当たり前なんですけどねw ということで、一番確実なのは乗り込むときにドアを全部開けて車内の空気を一気に入れ替えることくらいしかないと思います。 シートやダッシュボードが熱くなるのは仕方ないので日除けシートを活用するか、車内の空気を入れ替えたらエアコンをつけて暫く待つのがいいかもしれません。 ということで、予防策は皆無ということになります。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、会社の駐車場みたいな青空駐車場では夏場の暑い時期は左右のドアガラスを2センチくらい開けて停めてますので、車内に熱気が籠ることがないです。 やはり、対策としては窓ガラスを少し開けて風通しを良くするしかないと思います。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。窓開けておけないんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ボディが受けた太陽光線が熱に変わって室内にこもっているものです。 空気を入れ替えるしかないんです。 後席の窓につける太陽光式の換気扇というのがあります。多少効きますが絶大な効果はないです。 あと、雨よけがついていれば、窓を少し開けておく方法というのがあります。

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます、得策はないんですね、やはり空気を入れ替えるですね。

関連するQ&A

  • 車内を真っ暗(に近い状態)にする方法ありますか?

    車内をほぼ真っ暗にしたいと考えております。 理由としては、長距離ドライブにて、高速のSAやPAで休憩をとる際に明るいと神経質でうまく休憩がとれない為です。よく目にするのは日除けカバーですが、私の地域では(なのかわかりませんが)フロントガラスの日除け用のを売ってる店はあるのですが、なかなか他のガラス(リア等)をカバーするのは売っていません。車は1BOXです。 現在考えているのは、フロント日除け用を窓ガラス分買うとゆう方法です。 あまりお金をかけない方法で、車内を暗くする方法はないのでしょうか。

  • 犬)駐車場・車内での暑さ対策

    愛犬(ゴールデンレトリバー)を連れて買い物に行くことがあります。 走っているときではなく、 車内で待たせる場合、日よけ、というか暑さ対策の体験談、失敗談、面白いアイデアなどがありましたらお聞かせください。 ※もちろん、真夏や厳しい暑さの日は絶対車内には置いていきません。 4月といえども陽射しは厳しいです。 窓をすかしておけば風が多少入るので、この時期なら大丈夫かと思いますが、それでも心配なので、できるだけ涼しくしてあげたいと思っています。 また、田舎なので駐車場には日陰が少なく、涼しい場所に停めるのは難しいです。 ちなみにウチでは ・後部席・リヤガラスにスモークフィルム ・吸盤で貼り付ける、黒いレース状の日よけ ・吸盤で貼り付ける、銀色の日よけ(フロントガラス・リヤガラスに貼る) などでしょうか。 2人以上で出かけたときは、誰か一人が面倒を見ることも多いです。 なお、マニュアル車なので、エアコンかけっぱなしにはできません…。 なお、家で留守番させる、車には乗せない、などの回答は趣旨から外れますので、申し訳ありませんがご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 職場の人に車の中を覗かれます

    職場に車通勤しています。 車通勤の人が多いので、駐車場にそれぞれ密着して車が停まるようになっています。 それで、私の駐車スペースの隣の男性なんですが、この人は働いている場所が違うので話す機会もあまり無いし、その人も無口な方なのでほとんど接点はありません。 で、事務所の窓から駐車場が見渡せるんですが、気が付いたらしょっちゅうその人が私の車の「中」をじろじろ覗いてるんです。 最初は「カーマニアで観察してるのかな」と思っていたのですが、そうではなくガラスを手でこすったり助手席の窓・後部座席の窓などを覗きこんだりしています。 正直言って、自分の部屋を覗かれているようであまりいい気はしないので、日よけを内側からフロントガラスと両側面の窓につけました。 しかしハッチバック式なのもあってリアウィンドウにはつけてません。 そしたらリアウィンドウから覗いたり、日よけの隙間から覗いたりするようになりました。 「やめてください」 と言うのも角が立つし、誰かにそれとなく言ってもらおうにもそういう相手がいないし… (「どうかしましたか?」程度の言葉をかけようかと思って私が近づくと足早に去っていきます) こういう場合何か対策はありますか? アドバイスお願いします。

  • 不可解な現象 この場合何が考えられますか?

    風邪をひいていて5枚入りのマスクを買いました。 車の後部座席にそのマスクをおいて別の店に入りました。 このときはちゃんと車の鍵を閉めました。 買い物済ませて店から出たらなんと後部座席においてあったマスク(5枚入り)が車外のフロントガラスにあったのです…。 ビックリして、車のドアや窓はちゃんと閉まってたか確認したところちゃんと閉まっていました。 不可解な現象でビックリです。 なぜ車内にあったマスクが車外のフロントガラスにあるのか…。 ちなみにフロントガラスにあったマスク(5枚入り)は始めに買ったマスクと同じものです。 不思議に思い車内にそのマスクがあるか確認したところ車内にはそのマスクは見あたりませんでした。 そうなると車内にあったマスクが車外に出たとした思えません。 この場合なぜマスクが車外に出たのか推測できますか?

  • 車内の結露

    新車を買って3ヶ月になりますが、最近寒くなってきたため、朝フロントガラスに露がついています。これは普通だと思うのですが、フロントガラスの内側(車内)にも結露しています(かなりひどく水滴状になっています)。以前はこんなことはなかったのですが。 車内の結露を防止するいい方法があれば教えていただけませんか?

  • 初めての車!車内の必需品を教えてください。

    今月、免許を取得して明日が待ちに待った納車です! 車内に置いておくと便利なものがあれば教えてください。 自分で考えたものでは… ・ティッシュ ・ゴミ袋(コンビニやスーパーの) ・眠気防止のガム ・タオル数枚 ・駐車のときフロントガラスに置いておく日除け 他に「これがあると便利」「○○で役立つ」など 実体験があれば、その体験も教えて頂けると嬉しいです!

  • 窓の隙間に日除けの吸盤が入りました

    後部座席の窓に、日除けを付けていたのですが、忘れていて、うっかり運転席から窓を開けてしまいました。 吸盤のひとつがなくなっており、車内車外をくまなく探しましたが、見つかりませんでした。 窓の隙間に入ってしまったと思うのです。 そこで質問なのですが (1)車屋さんに取ってもらうようお願いすると、ドアの内側を外したり、大変な作業になりますか? (2)工賃は高くつきますか? (3)吸盤が中に入ったまま放っておいた場合、パワーウィンドーの故障の原因になったりしますか? 無知なもので、よろしくお願いします。

  • 車内温度をおさえる方法

    春先から秋にかけて、駐車した車の中の温度はかなりものになりますよね。フロントやサイドに置く日よけなどありますが効果はあるのでしょうか?なるべく暑くならない方法、また暑い車内を冷ます方法があったら教えて下さい。

  • S2000で車内泊

    当方20代前半の女です。 9月の始めに二泊三日の一人旅行を考えています。 1度は車内泊してみたい!という希望があって一泊は車内で、と考えているのですが S2000(2シーター幌オープン)での車内泊は危険でしょうか? 横の窓には日よけの吸盤のやつ(名前が分からなくてスミマセン)と、フロントにも日よけのサンシェード?をしようと思ってます。

  • 怪しい車

    最近家の近くに、怪しい車が止まっています。 (駐車場なので駐車違反ではない) ワゴン車でフロントガラスと運転席と助手席は普通ですが それ以外の窓のすべてには 内側から日よけのアルミ箔みたいなシート(ホームセンターで売ってるもの) で覆われていて、窓にぴっちり貼り付けてあります。 こんな車に拉致られたら中で何されてもわからないな、、、と思ってしまいます。 私はかなり怪しいと思うのですが、道路交通法などに違反してないのでしょうか? ナンバーを控えて警察に通報したほうがいいですか? よろしくお願いします。