• ベストアンサー

車内温度をおさえる方法

春先から秋にかけて、駐車した車の中の温度はかなりものになりますよね。フロントやサイドに置く日よけなどありますが効果はあるのでしょうか?なるべく暑くならない方法、また暑い車内を冷ます方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu3
回答No.3

もう、天気のいい日に外に止めると熱くなりますよね ハンドルが熱くなるがつらいです。 日よけを置く事でハンドルは全然違いますね 社内を冷ます方法は、伊東家の食卓でやっていたみたいですが、窓をあけて反対側のドアを4~5回大きく開けたり閉めたりを繰り返すと、社内の温度が外気と同じになるそうです。

satopi
質問者

お礼

なるほど!!結構これから暑い中駐車する機会がふえるので、ドアの開け閉めやってみます。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

一番効果があるのは、エンジンをかけて冷房を入れておくことでしょう。 布をかけて水でぬらしておくのも良いかもしれませんね。

satopi
質問者

お礼

そうなんですけどね・・・。燃費や環境を考えるとあんまりできないですよね。少しの時間ならそれが一番ですよね。

• buu-chan
回答No.2

日よけも効果はあると思います。 その他、なるべくシートをベージュ系にすることやハンドルを白などに変えるとより効果的です。 例えば(かなりダサいが・・・)いうシートに白のTシャツを被せると効果的。そうでなくとも白のシーツなど。 買い替え予定があるなら夏のことだけを考えるなら、ベージュ系のシートをもつ車種に替えてみては?

satopi
質問者

お礼

シートの色は考えませんでした!私もTシャツを掛けるのはあんまり好きではないので、白いカバーでも考えてみます。

• PAPA0427
回答No.1

サンシェードの事ですね。 かなり硬貨はあると思います。秋ならそんなに暑くなりません。夏はボディからも温りますので、ハンドルが熱くならない効果のほうが大きいです。 窓を少し開けておくと、かない違います。が、盗難などが心配ですね。窓につける扇風機みたいなものもあります。 車内の空気を光電池でファンを回して強制排気ですね。

satopi
質問者

お礼

夏はそうですよね、日陰にとめられればいいけど、日の当たるところだと車自体が暑くなるから効果が薄いですよね。でも、ハンドルには効果があるのならやってみます。 窓を少しあけておくだけでも違うんですね。