職場で車の中を覗かれる問題について

このQ&Aのポイント
  • 職場で車の中を覗かれる問題があり、対策を求めています。
  • 駐車場に停まる車が密着しており、周囲が見えやすい状況です。
  • 日よけをつけたり、注意を呼びかけたりしても効果がなく、どう対策すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人に車の中を覗かれます

職場に車通勤しています。 車通勤の人が多いので、駐車場にそれぞれ密着して車が停まるようになっています。 それで、私の駐車スペースの隣の男性なんですが、この人は働いている場所が違うので話す機会もあまり無いし、その人も無口な方なのでほとんど接点はありません。 で、事務所の窓から駐車場が見渡せるんですが、気が付いたらしょっちゅうその人が私の車の「中」をじろじろ覗いてるんです。 最初は「カーマニアで観察してるのかな」と思っていたのですが、そうではなくガラスを手でこすったり助手席の窓・後部座席の窓などを覗きこんだりしています。 正直言って、自分の部屋を覗かれているようであまりいい気はしないので、日よけを内側からフロントガラスと両側面の窓につけました。 しかしハッチバック式なのもあってリアウィンドウにはつけてません。 そしたらリアウィンドウから覗いたり、日よけの隙間から覗いたりするようになりました。 「やめてください」 と言うのも角が立つし、誰かにそれとなく言ってもらおうにもそういう相手がいないし… (「どうかしましたか?」程度の言葉をかけようかと思って私が近づくと足早に去っていきます) こういう場合何か対策はありますか? アドバイスお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

のぞいている理由としては… ・同じ車を買おうかと検討中で気になる ・あなたに好意(or悪意)を寄せいている ・あなたの車の止め方が相手にとって気に入らない などなど… 私だったら取る対策は ・リアウィンドウにスモークを貼ったり、吸盤などを使って内側に簡易カーテンを設置する ・日よけの隙間から見えるところに「のぞき見は大変失礼です」と書いた紙を置く ・日よけの隙間から見えるところに「○日×時~5分ほど隙間からのぞく、△日●時~リアのぞく、…」とのぞきの時間帯を列記して最後に「度重なるようならしかるべき部署に報告します。写真も確保済み」と警告文を置く ・事務所からのぞきを確認したら、上司か誰かに声をかけて確認してもらう。回数さえ重なれば不愉快さを理解してもらえるはず。その上で、総務など駐車場管理部門に相談して駐車場の場所を変えてもらう(ただし、事務所から確認できる場所に)

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 元からプライベートフィルムは貼ってあるのですが、カーテンをつけるのは良さそうですね。 もしこちらに興味があるとしたら、多分「悪意」の方だと思います。 その人は事務所で私とあまり仲が良くない(というか私が入社した時から一方的に冷たくされている)女性と仲が良いですし(妻帯者なんですが昼休みや終業後によく二人で同じ車で出かけてるのでそれこそ妙な噂を耳にするぐらいで)、私とその女性は縦に並ぶような形で停めるんですが、その男性から 「○○さん(その女性)があなたの車の停め方が悪いと言って困っている」 と言われたことがありますし…(会話したのはその一度きりです) とにかく狭いスペースなので私はかなり注意を払って停めているつもりなんですが(ちゃんと駐車スペースの枠内にまっすぐになるように気をつけてますし)、その人にとっては何か気に入らないのかも…

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

・証拠の動画を撮影する。 ・会社(又は上司)に連絡し、対策をとってもらう。

catra
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 今の職場にはこういうことを報告できる上司がいないんです… 撮影できそうな機会があったら動画を撮ってみます。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

他の方へのお礼を拝読しましたところ、直接の対策は難しそうですね。 表面上はスルーして、相手の行動をメモしておくのはどうでしょう? もし触られた部分があるなら、写真に撮っておく(画像にタイムスタンプと位置情報が入るスマホがいいです) ご自分の車に乗る前に周囲と車をチェックするのもお忘れなく、 こちらも異常なしかどうかメモしておくといいと思います。 今後何かあった時に、「あなたの気のせい」にされないために、 また書き残すことであらためて客観視できるでしょうし、幾分かは気も晴れると思います。

catra
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 そうですね。 やはり記録に残しておいた方が後で何かあった時に証拠にもなりますね。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

車とはいえプライベートな空間です。 ちらっと見る程度ならいいですが、覗きこんだりするのはマナー違反です。 ハッキリ言っていいと思いますよ。 「やめてください」というよりかは「私の車に何かあるんですか?」と聞いて、その上で「覗かれるのは困るのでやめてくれませんか?」と言ってみると良いでしょう。 働いてる場所が違うというのは、会社が別ということでしょうか? 同じ会社なのであれば、その人の知り合いで自分もよく知っている人などがいたら相談してみるといいでしょう。 一番良いのは、誰かに「車覗いてるの、あの人嫌がってるからヤメた方がいいよ」って言ってもらえるといいんですけどね。 やり方は微妙ですが、張り紙しちゃうとか。 「覗かないでください」って。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いている場所が違うというのは、同じ会社なんですが、金属類の製造工場で、私は事務所、その人は事務所から離れた場所にある工場で働いているということです。 業務中は私は工場に行くことはほとんどないので、会うことはありません。 その人に直接言おうにも私の姿を見ると去っていくんですよ… 事務所のベテラン社員さんに相談したんですが「変な人だねー。でも気にしないでいいんじゃない?」みたいに受け流されてしまいましたし… 元から人間関係がややこしい会社なので張り紙などで目立ってしまうとあらぬ噂が流れそうですし(実は私もそれを考えたんですが、どこで尾ひれ背びれをつけて話題になるか分からないのでやめました…) 別の理由をつけて駐車スペースを変えてほしいと頼んだんですが空きがないそうで…

関連するQ&A

  • 怪しい車

    最近家の近くに、怪しい車が止まっています。 (駐車場なので駐車違反ではない) ワゴン車でフロントガラスと運転席と助手席は普通ですが それ以外の窓のすべてには 内側から日よけのアルミ箔みたいなシート(ホームセンターで売ってるもの) で覆われていて、窓にぴっちり貼り付けてあります。 こんな車に拉致られたら中で何されてもわからないな、、、と思ってしまいます。 私はかなり怪しいと思うのですが、道路交通法などに違反してないのでしょうか? ナンバーを控えて警察に通報したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 車外に放り出される場合

    トヨタのノアの助手席の後ろの窓を170cm以上、中肉中背の大人の男の人が 足から車外に放り出されることってあることでしょうか。車が横転しましたので助手席側の窓ガラスは左側の窓ガラスの3面、ハッチバックの後部ガラスは全て 割れていましたが、窓ガラスを足で蹴破って放り出されたのでしょうか。それともドアが開いて落ちたのでしょうか。自動車事故に詳しい方教えていただけませんか。

  • 車の中が暑いんです

    後部はフィルムを貼ってあるので、涼しいのですが、運転席、助手席は暑くて大変・・・皆さんはどうなさっているのでしょうか。 吸盤で貼るタイプのものもあるようですが、あれって窓が空かないんですよね(違うのかな?)自分でフィルムだと・・・綺麗に張れないし・・車の中は暑いし。教えてください

  • 夏の車内が暑くなることについて

    夏の車内はとても暑い。 駐車場が屋外で、日が遮るものがないのでとても暑くなってしまいます。 一応フロントガラスに内側から日除けシートをかけて、後部座席の窓ガラスには日よけがついているのでそれを上げている状態ですが、とても暑くなってしまいます。 社内が熱くなりすぎない良い方法は何かないでしょうか?

  • 車の運転してる人に質問です

    右ハンドル仕様の車(日本車)で、 左のサイドミラーを助手席側のドア(ガラス)越しに見て ミラーに映ってるものが見えますか? 私は車の免許自体持ってないです、 疑問に思いました。 私はめがねを着用してますが、バイクのサイドミラーに映ったものは ミラーがかなり近いのでよく見えるのですが 車って窓ガラス越しなので、みなさん、ちゃんと見えてるのか? と思いました。 窓ガラスが真っ黒になってるとかスモークになってる車はどうなってるんだ!? と思いました。 相当視力がいいのでしょうか? そうなると、車を運転する人は視力検査を頻繁にやらないと 危ないということですが、どうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のガラス

    はじめまして 車の後部の側面ガラスが割れてしまいました。ガラスがわれたこと初めてでどこで直したらいいか良く分かりません。ディ-ラにお願いしようと思ってるんですけど、どこか良い所ありませんか?できれば愛知県一宮市周辺で。あとどのくらい値段かかるか教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 車にされるイタズラで困っています

    こんにちは さっき車に乗っていて気づいたのですが、助手席側の鍵穴を壊そうとした跡が付いていました。 おそらく、自宅のマンションの駐車場(誰でも入れるところ)でされたものと思います。 そこで、渋々セキュリティを付けることを考えているのですが、子供騙しのようなものではなかったら、最低でも2万円ぐらいはしていました。 3万円から5万円ぐらいのものをつけようと思ったのですが、実際のところ、イタズラはされなくなるのでしょうか? 今年になってされたこととイタズラは、ナンバープレートを真っ黒に塗られたりガソリンを抜かれたりされました。 自宅の駐車場なので、置く場所を変えることはできません。 古い車で、ガラスは後部座席もそのままなのですが、今の車のように後部座席はガラスを黒くした方がよいのでしょうか? 他にも、この車だったら、セキュリティをつけるまでもないなどの意見があればお願いします。 車はH8年式の中古のムーヴで15万円で買っています。 装備は、安いCDとETCがあります。 車内に置いているものは、マンションのゲートを開けるセンサーと地図と現金は500円ぐらいで、見えないところにおいています。 いろいろなアドバイスお願いします。

  • 車の窓ガラスが開かない

    運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。 また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。 このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

  • 後部座席が見えない車は怪しいですか?

    後部の窓ガラスをスモークシールで覆い、加えてカーテンで仕切り、後部座席を外から見えなくした車は怪しいと思いますか? それとも変わってると思いますか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

専門家に質問してみよう