• 締切済み

京都のルール

お気に入りのブログで、ある方が書かれていたのですが 京都のゴミ出しルールや、この土地にはよそ者を入れない的な「いけず」な 雰囲気を度々経験されているようです。 京都のどのあたりが住むには大変なのでしょうか? また、京都の常識的なものがあれば教えてください。 京都以外の、俺の地元はもっと住みにくい等の自慢もありましたら お願いいたします。

みんなの回答

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

62歳男性です。生まれも育ちも大阪で54歳から京都市内で暮らしています。もう慣れましたが最初は面食らう事がいくつもありました。モノを聞いても良くて1か2しか教えてくれません。大阪人は10どころか11も12も教えてくれました。『口コミ』もほとんどありませんし『行列のできる店』に並ぶ人に京都人はほぼいません。家の前を掃除するにも京都人は1センチたりとも『お隣の前』は掃除しません。理由はイヤミになるからだそうです。また『髪の毛1本遅れて行く』という風習があり、これは『お呼ばれ』した時、相手を気づかい『ほんの少し遅れて行く』と言うものです。私、鴨川でタバコを吸っていたら初老の男性から「タバコでっか?よろしいなぁ」と声をかけられましたが、京都人の友人によるとそれは『こんなとこで吸うな!』と言う意味だそうです。また天皇陛下が京都に来られることを京都人は『お帰りになられた』と言います。…京都には5ッの花街(かがい)があり一番小さな『上七軒』が『ウチが一番古い』とムネを張ります…井上章一著の『京都嫌い』って本に詳しいし、私は面白かったですよ。

Applepen
質問者

お礼

こんばんは。。 >髪の毛1本遅れて行く これは、海外にもありますね。 30分ほど遅れていく、と云う感じでしょうか。 大阪の人は暖かい感じありますね。 身近に京都の人がいないのですけど、元来の日本人の本質的なものをお持ちなのかもしれませんね。 大阪の人の大らかさと云うか、なぜこんなにも違いがあるのかと思いますね。 タバコの注意をさらっと表現を変えて云えるのは人を不快にさせず良いかもしれません。 ダイレクトに云うと、男性同士でもめ事に発展しそうですし。 笑 東京も京都と似た部分がありますね、地元にちょっと歴史のある和菓子屋さんがありますが、他の店と比べると偉そうでもあり、愛想もないです。 しかしながら朝から開店前に人が並んでいます。 東京もストレートに云うのを嫌いますね、場所にもよると思いますが なので子供の頃に既に本音を云うことを止めてます。 特に女子の関係は僻みがひどくて面倒でした。 ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

京都の社交辞令ですか よく理解できないことが多いですね。 有名なのは「ぶぶづでもけどうどすか」 私は本当に 京都の町家のお茶漬け食べてみたいと思うのですけど お新香もおいしそうなのが付いてくるのかなとか。 でもこれは 早く帰れという意味だそうですからね。 真に受けて お茶漬けをおよばれしたら 後で散々な目にあうかも。 それから東の京都に対抗する意味合いで 共産党が強いところでもあるのです。 これもちょっとやっかい。 岡山県 津山 立原正秋氏の随筆に出てきますが よそ者を毛嫌いする 排斥する 受け付けない といった風潮があって 用があって一度訪れたけど 二度と行くつもりはないと 怒り心頭の文章がつづられています。 東の京都 東京都。

Applepen
質問者

お礼

どのようなぶぶ漬けが出てくるのか食べてみたいです。 岡山ってそういう場所なのですか。。個人的な印象では凄惨な事件が多い場所なので興味を持っていた場所でもありますが。。 少年犯罪の件数が全国一だったような記憶があります。 岡山は変わり者が多いとは聞きますね。 私的には関西の方全般的にですが、ずけずけした感じ 言い換えると、物おじしない自己主張には本当に圧倒される部分もありつつ、はっきりしていて良いなとも思います。(嫌いではないです) 岡山出身の面白い女性作家がいますのが個性が強い県なのかもしれませんね。 よそ者を毛嫌いするというと白人社会などではアジア人をかなり低く見ている人々が存在しますが、人間の本質的なものにそうしたものが埋め込まれているのかも、という気もします。 ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

京都市と称している全貌だと思ってください。 住めば都ということばがあってまさにその通りで、住んでいると多少のイケズぐらい全然気にならなくなります。 ただ、いったんその外に行くと、こいつらは外道かとおもうような状態なのは確かです。 五代目志ん生の落語でふられていた架空のねたかと思っているようなことが京都では日常にあります。天ぷら?松茸梅どれ?並?なみ、なみだってさ、エビなんかいらないやハサミムシにしとけ、みたいな。 たとえばどこかでとんかつを頼むとしますね。そうすると「とんかつ、はい」と言って立って待ってます。その他はないのでじっとしていると「よろしか」と言い、奥に向かって「とんかつ、なみ、たんぴーん」と叫ぶんですね。 これをイケズととらないならとらないでもいいんです。ものごとは慣れですからだれでもこれをやるとなると体が適応します。 ものを買うにも、お前にこれの価値がわかるんか、と言う目でみますし、ちょっと質問しただけで、そんなことも知らないのか口調でぞんざいに説明をして末尾をちょん切ります。 これが不思議なのは阪急電車で大阪のほうに行くと全くこれがなくなり、親切だけどおせっかいなひとたちが囲んでくれて親切の嵐の中にいるように感じます。 これは錯覚で、京都からきたからイケズが止まったのでそう感じるだけなんですが、ちょっとの時間梅田にいただけで生き返るような気がします。 またもどったらイケズの池なんですけど、慣れていると、温泉の子どもの湯の浴槽から本湯の浴槽にもどってきたようなもので、食いつくように熱くても平気でなんとか暮らせるんです。 違法でもなんでもないイケズなだけですけど、自動車なんかの場合追い越しをさせないとか勝手な割り込みとか横断歩道駐車とかそういうものは違法に足をかけているとは思いますね。だけど京都警察だから取り締まりはようせんのです。

Applepen
質問者

お礼

こんばんは。 >たとえばどこかでとんかつを頼むとしますね。そうすると「とんかつ、はい」と言って立って待ってます。その他はないのでじっとしていると「よろしか」と言い、奥に向かって「とんかつ、なみ、たんぴーん」と叫ぶんですね これは、どこらへんが「いけず」なのでしょうか。 ごめんなさい、分かりませんでした。 よろしか、という言葉は少々きつい印象がありますね、私自身云われたことはないですが。 >いったんその外に行くと、こいつらは外道かとおもうような状態なのは確かです。 ダウンタウンの御二方が、尼崎出身とのことですが尼の人間言葉が汚いと云われていました。 わたしはインターネットの取引で関西の方と取引した際に非常識な言葉遣いに驚きましたが、それ以外にも色々とありましたので関西の方には少々警戒心がありますが正直なところ、京都よりも大阪のほうが都会のイメージもあり、京都は昔栄えたところ位の印象です。 小さいころ親に連れられていったこともありますが京都に興味がなく、京都人のうわさを聞いて少し知ってみたいとおもいました。 京都はガサツな物言いを嫌うのでしょうね。 昔、大阪の方だったと思いますが話をしていたときに、「馬鹿じゃないの」と私が云った時に結構なへこみを感じたらしい彼が「馬鹿は云ったらあかんねん」と 云いまして、何で?と何の疑問もなく云いましたら彼がそれ以上は説明せず「それはいったらあかん」みたいなことを云われていました。 東京だったらそれほど重く受け止めない会話の中での一言ですが 関西の方には言わないほうが良かった一言だったのかも、と思いました。 たわいもない若者の会話でしたが、馬鹿は関西の人にとってあほとは違うらしいと思ったことを思い出します。

関連するQ&A

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • ブログのルール

    最近ブログをはじめました。 しかしあまりルールを知りません。 1)どのようなことに注意&気を付けたら良いでしょうか? 2)気分が悪かった事や嬉しいかったこと これは知っておいた方がいいよ(常識)等お願いします。

  • 京都・山科区周辺について教えてください。

    こんにちは。 私は来年4月から京都の山科区の会社に勤務することになりました。憧れの京都での一人暮らしなので今からワクワクしています! 京都へは実家からも遠く、ほとんど行ったことがないので全く土地勘がありません。12月頃には1度物件を探しに現地に行ってみようと思っていますが、それまでにあらかじめいろいろな情報を収集しておきたいと考えています。 条件としては、駅から近いこと、近くにスーパー、コンビニなどがあり便利で、夜も明るく治安がよいことです。家賃は5~6万ぐらいで考えています。 最寄り駅は今のところ、山科駅か、地下鉄東西線の東野駅か御陵駅がいいかなぁと考えています。この辺りがあまり良くないのであれば、多駅も考えてみようと思っています。 どの辺りに住むのがお勧めか、町の雰囲気など、地元の方、詳しい方がおられましたら小さなことでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 京都人ってそんなに酷いの?

    こんにちは。 大阪、神戸、京都あたりにセカンドハウスとしてマンションを借りようと思ってます。 家族は京都が良いのではと言っていますが、いろんな所で京都の情報を見てみますと、「暑い、寒い、人柄が悪い・・・」というのが目立ちます。 暑い、寒いのは良いのですが、人柄というのが気になってます。 読んでいますと、こんなに居心地悪い所なのに、なぜ京都に行きたがる人が多いのか?観光だけだからなのか?と思ってしまいます。 そんなに京都というところは京都人以外に冷たいのでしょうか? 年代に関わらずそうなのでしょうか? セカンドハウスと言いましても、祖母や祖父が度々行く予定なので、少し不安です。 京都へ引っ越された経験のある方、別荘をお持ちの方、感想をお聞かせください。

  • ブログの投稿コメントに何かルールがありますか?

    ブログの投稿コメントに何かルールがありますか? こんにちは。 興味あるジャンルのブログをたまに見るのですが、コメント欄への読者の投稿コメントが、皆さん一様に短いのですが、何かルール、決まり、礼儀のようなものに基づいているのでしょうか?短いコメントにしなくてはいけないのですか? お気に入りのブログに、長々と(20行ぐらい)コメントすることがたまにあり、それはひょっとしたらブログの作者や、他のコメント投稿者に対して失礼なことなのかしら、、、と疑問に思っています。 理由がおわかりになる方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都で夕食!決まらず悩んでいます~_~;

    11月半ばの平日に、京都に行きます! コースはだいたい決まっているのですが、 夕方5時に映画村を出てから夕食がなかなか決まりません。 土地勘が無く、雰囲気だけでも教えていただけたらと思っております。 映画村は嵐山近くです。(知ってたらすみません、、) 当日泊まるホテルは二条城のお隣です。 夕食は値段は気にしていません。 京都らしいところで京都のもの、その土地のものが頂きたいです。 ホテルからちょっと離れてもいいです。 ちなみに次の日は四条?あたりの旅館で京懐石は頂けます‥汗 お豆腐はあまり興味がなく…京都らしい食べ物、何かありますでしょうか? お店の名前とかでなくても、オススメのスポットや食べ物がありましたら よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉

    来週末に京都へ行くのですが もし、ついでに紅葉も見られたらラッキーだな、と思い質問します。 この時期に紅葉の質問をするのは非常識かも知れませんが 私の地元では今がシーズンで、しかも今年は暖冬なので、と思いました。 京都のお住まいの方、行ってきたばかりの方、 もう終わっているかもしれませんが、紅葉の状況を教えてください。

  • 京都の路面電車

    今から10~15年以上前、京都の路面電車に乗ったことがある気がするんです。 場所は、河原町4条から平安神宮のあたり。 でも、最近そのあたりをバスで通ってもそんな雰囲気がありません。 調べてみると、路面電車は1978年に完全廃止されているとか!? 確かに乗ったと思うんですけど、、、、、 同じような経験がある方、詳しい方、教えてください。

  • 京都駅近くの居酒屋さん

    来月、友人と2人で京都に行きます。 夜、居酒屋に行きたいのですが ・京都駅近く ・女性2人でもOK ・京都地元のお料理が美味しい ・お店の雰囲気が良い このような条件に合うお店を知っていたら教えて下さい。 あと、このお料理は美味しい!オススメ情報も教えていただけると とても嬉しいです。 色々と検索してみたのですが、 なかなか良いお店が見つからず・・。 やはり地元の方に聞くのが一番かと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 京都のモルトが飲めるバー

    こんにちは。今回京都へ遊びに行く事となりました。食事の後バーへ行きたいのですが(一人で)、土地勘などあまりなくお店も良く分かりません。食事の場所は八坂神社の辺りなのですが、その後河原町方面へ出る予定です。 河原町近辺で珍しいモルトが飲めるお店を教えていただけませんでしょうか。また、今後のために京都で有名なモルトのお店も出来ましたら紹介くださいませ。更にはここは行っといた方がおもしろいよというお店も出来ましたらお願いします。 学生が多くてあまりにもくだけた雰囲気だったり、バーテンダーがアルバイトのようなお店はあまり好みません。しっかりした技術と知識のある方がされているお店を出来ましたらお願いします。

専門家に質問してみよう