• ベストアンサー

ブログのルール

最近ブログをはじめました。 しかしあまりルールを知りません。 1)どのようなことに注意&気を付けたら良いでしょうか? 2)気分が悪かった事や嬉しいかったこと これは知っておいた方がいいよ(常識)等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#5です。補足になら無いかもしれない補足をします。 >重い写真ばかり貼りついてるのも相手には迷惑ですね。 デジカメの高画質の写真をそのまま載せると、重くなりそうです。 携帯でも画素数が200万とかをバシバシ載せてると、 家の古いパソコンではもうお手上げです。 うちはHPビルダー(通常HPが簡単に作れる物)があるので、 それに付いてるやつで写真を更に軽くする事が出来ますが…。 携帯の写真を載せるのでしたら、 一番画素数を低く設定された方がよろしいかと思います。 「トラバ」はトラックバックです。 ごめんなさい、略してしまって。 あまり自信が無い説明ですが、 あなたが書いた記事に対し相互にリンクを貼れる機能で、 リンク元(あなたのブログ)に、 リンクを貼ったと言う事を通知する機能の事です。 記事同士の簡易相互リンクのお知らせみたいな物ですかね??? (かなり極端な言い回しかも?) 一つ一つの書いた記事を見ると、トラックバックのURLが出てきます。 この記事のトラックバックURLとか書いてあるはず。 うちのブログは一つ一つの記事を見ていかないと、 その記事のURLが出てきません。(他のはどうだろ?) 例えば、私が貴方の記事を見てトラバを貼りたいと思ったら、 まず、その記事のトラックバックURLをコピペして、 私が新しく書く(以前書いた)ブログのトラックバックURLを入力するところに貼りつけます。 その後、保存(更新?)ボタンを押せば、 簡易相互リンクの出来あがりです。 トラックバックと言う所に、1と数字ア出るはずです。 普通のHPでは、相手にメールとかで知らせないとリンクは貼れないので、(リンク自由って所もあるけど) 実際にそのHPを発見してもらわない限り、 知ってもらうチャンスと言うのが無いですが、 ブログを開設する言う同意の元で、 ブログ記事の管理人に許可を取らなくても、 勝手にリンクが貼れてしまうと言う利点と欠点を持ってる物です。 勝手に(これが普通)トラックバックしてる人が多いですが、 一言コメント書いて置くと、相手の方も嬉しいと思います。 補足になって無くて申し訳無いです。

runa-blue6156
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 重い画像の説明ありがとうございます。 とても分かりやすかったです♪ >「トラバ」はトラックバックです。 こちらこそ理解不足で申し訳ありません。 これで先日、回答された意味が分かりました^^ >勝手に(これが普通)トラックバックしてる人が多いですが、 一言コメント書いて置くと、相手の方も嬉しいと思います。 そうですね一言コメントは必要ですね。 トラックバックのやり方を教えて頂き感謝です。 >補足になって無くて申し訳無いです。 いいえ。充分補足になっています。 何度も回答いただいてありがとうございました。 今とても楽しくブログやっています。 皆さんのアドバイスを参考に頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#114321
noname#114321
回答No.7

もう3年続けていますが経験談を。 (1)注意や気をつけること 1.守秘義務をまもる これは米国で多く報道され、社員しか知り得ない情報を公開したり、会社を代表する意見をアップすることです。 2.画像や音声などの著作権をまもる たとえば芸能人の画像のアップ 3.個人情報。 これは自分はもちろん、自分以外の友人、家族、職場関係など (2)気分が悪かった事や嬉しいかったこと ×誹謗中傷のコメント。IP拒否しましょう。 ×アダルトサイトのトラックバック。特に閲覧件数が高いブログは狙われます。これもIP拒否 ○自分と同意見の感想・トラックバック。やはり心強いです。 ○自分と正反対の意見。これは貴重です。 参考になれば幸いです.

質問者

お礼

2.をされている方を見かけますが、その人たちは許可なく貼り付けているんですね。 (2)はとても参考になります。 アドバイス等参考にして楽しいブログを作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

1) 皆さんおっしゃられているように、自分を特定されないように 注意した方がいいです。 たまたま見つけたブログで、見る人が見ればその人を 特定できるようなことを書いている人がいました。 当然、機関名等は「某○○」のようにふせられていましたが、 周辺情報から判断可能でした。 2) コメントをいただけたのはよかったのですが、その方のブログを 拝見したところ、常識的にどうかな?と思う内容のブログでした。 リンクして欲しいということが書いてあったので、 対応に困りました。 関係あると思われても嫌なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分を特定されないように配慮をしながら書くのは意外と大変かも?」と思いはじめています。 もし私のブログを見たら皆さんどう思うのでしょうね?(汗) 特定されるようなことを書いていないつもりでも大まかな行動範囲を書いていたりしていますので特定されてしまうかもしれないとふと思ってしまいました^^; 皆さんが同じ事を書かれているので「認識が甘いかも?」ということが分かりました。改めて気を付けたいと思います。 >コメントをいただけたのはよかったのですが、その方のブログを 拝見したところ、常識的にどうかな?と思う内容のブログでした。 リンクして欲しいということが書いてあったので、 対応に困りました。 どのように対処されたのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、参考のために教えていただけると嬉しいです。

回答No.5

こんばんは。 #3さんが書かれてますが、 1、顔写真、個人情報に近い物は避けた方が良いと思います。 あと、やはり誹謗中傷とか。利用規定などにも書いてありますので、 そちらも参考にされた方がよろしいかと思います。 重い写真ばかり貼りついてるのも相手には迷惑ですね。 2、気分が悪かったのは、アダルトサイトにトラバされてたり、 トラバ以外のリンクは知らせてくれと書いてあるのに、知らせてくれてなかったり。 全く関係ない記事とトラバしてあったり…。 これはしょうがない域ですが。 うれしかったのは、普通にコメントやトラバをつけてくれた事です。 あと、コメントやトラバを着けてくれなくても色んな人が参考にしてくれる事かな? お互い頑張って更新して楽しいブログにしましょうね。

質問者

お礼

個人情報は本当に気を付けないといけませんね。 アドバイスのとおり、もう一度利用規定も読もうと思います。 >重い写真ばかり貼りついてるのも相手には迷惑ですね。 すみません。どの程度が重い状態になるのかが分からないので、補足いただけると助かります。 もうひとつ「トラバ」という意味が分かりません(汗) この意味が分かればおっしゃることが分かるのですが・・・。 >お互い頑張って更新して楽しいブログにしましょうね。 そうですね、楽しいブログにしたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

• la-luna
回答No.4

つい最近までブログを持っていました。 「これだけは知っておいた方がいいよ」ということですが、「トラックバック・スパム」だけはなさらないようにしてください。 トラックバックとは、自分のブログ内で参照した他人のブログに、無理やり自分のブログにリンクを張ってしまうという機能です。 トラックバック機能を利用するのは、勝手に相手のブログ内に自分のブログへのリンクを張らせるだけでなく、きちんと自分のブログ内で参照した場合だけにするというのがマナーだと思います。 全く関係のないブログに対して、自分のブログの宣伝目的だけでトラックバックする(=トラックバックスパム)人がいますが、嫌がる人も多いので辞めたほうがいいです。 やみくもにトラックバックしまくったブログが、ひどいバッシングにあって、ついに閉鎖においこまれた例や、苦情がたくさん書き込まれているブログなど、たまに見かけます。 ブログってすごく便利だし、手軽に利用できてとても良いものですから、お互い、楽しく利用できるといいですね。

質問者

お礼

トラックバック・スパムについて大変勉強になりました。 >きちんと自分のブログ内で参照した場合だけにするというのがマナーだと思います。 トラックバックの意味が調べてもよく分からなかったのでla-luna さんの説明はとても分かりやすかったです。 >ブログってすごく便利だし、手軽に利用できてとても良いものですから、お互い、楽しく利用できるといいですね。 相手の方が不愉快にならないように気を付けたいと思います。 そして楽しみたいと思います。 経験者の回答&アドバイスが聞けて、質問をして良かったと本当に思いました♪ 回答ありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.3

ブログ暦およそ10ヶ月の者です。 1)どのようなことに注意&気を付けたら良いでしょうか?   まずは、顔写真公開は絶対にしないで下さい。   今は何が起こるか分からない時代ですからその写真を悪用する人も出て来ると思います。   あとは、個人情報を書くのも用心して下さい。   趣味とか特技とかは問題ないですが、個人の名前とか正確な住所名・電話番号など特定できるモノも注意して下さい。 2)気分が悪かった事や嬉しいかったこと   前者は、コメントですね。   明らかにブログ内容とは違う事を書いたりそのURLまで載せられました。   きちんと「マナーだけはお守り下さい」と書いていたのに「分からないのかな?」と不思議に思いました。 勿論、削除しましたが。   後者は、自分のブログに対してきちんとしたコメントが来る事ですね。(私の場合は訪問者は少ないですが) 小なからず誰かが読んでくれているんだと嬉しく思いました。 こんな感じでしょうか? ブログ生活をお楽しみ下さいませ。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。

質問者

補足

今回brown_gateau2005 さんのお礼欄を書くのに真剣に悩みました。 >きちんと「マナーだけはお守り下さい」と書いていたのに「分からないのかな?」と不思議に思いました。 私もこの文章を読んでbrown_gateau2005 さんに対して不思議に思っていることがあります。もう、おわかりだと思いますのでこれ以上はお書きしませんが・・・。 そのためこのようなお礼になりましたことをお伝え致します。

回答No.2

あまりブログには興味が無いのですが、聞いた話で。 気軽に始められるせいか、自分の身を守る事に疎い人が多いようですね。 気楽に写真を載せたり、行動範囲が特定される内容を書いたり。 つい先日もアルバイト中の女性が客を「きんも~」と書いて、会社まで巻き込んだ騒ぎになりましたね。 本人の特定どころか、掲載内容から調べて住所までばれたようです。 あくまでも「全世界に公開」しているものだと言う意識は忘れない方が良いでしょう。 あとは公序良俗に則っていれば大丈夫です。

質問者

お礼

>あくまでも「全世界に公開」しているものだと言う意識は忘れない方が良いでしょう。 おっしゃるとおりですね。 どこまで公表するかは本人次第だと思いますが周りに迷惑がかからないブログの作り方をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私が古いのですがブログって重いし、読みにくいと思います。 自分が作れるせいか、従来のホームページのほうが好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

せっかく回答いただいているのに申し訳ありませんが私の質問にお答えいただけると助かります。 質問に対する回答になってませんよね? 好き嫌いを聞いているわけではありませんので・・・。