• ベストアンサー

ブログのルール

la-lunaの回答

• la-luna
回答No.4

つい最近までブログを持っていました。 「これだけは知っておいた方がいいよ」ということですが、「トラックバック・スパム」だけはなさらないようにしてください。 トラックバックとは、自分のブログ内で参照した他人のブログに、無理やり自分のブログにリンクを張ってしまうという機能です。 トラックバック機能を利用するのは、勝手に相手のブログ内に自分のブログへのリンクを張らせるだけでなく、きちんと自分のブログ内で参照した場合だけにするというのがマナーだと思います。 全く関係のないブログに対して、自分のブログの宣伝目的だけでトラックバックする(=トラックバックスパム)人がいますが、嫌がる人も多いので辞めたほうがいいです。 やみくもにトラックバックしまくったブログが、ひどいバッシングにあって、ついに閉鎖においこまれた例や、苦情がたくさん書き込まれているブログなど、たまに見かけます。 ブログってすごく便利だし、手軽に利用できてとても良いものですから、お互い、楽しく利用できるといいですね。

runa-blue6156
質問者

お礼

トラックバック・スパムについて大変勉強になりました。 >きちんと自分のブログ内で参照した場合だけにするというのがマナーだと思います。 トラックバックの意味が調べてもよく分からなかったのでla-luna さんの説明はとても分かりやすかったです。 >ブログってすごく便利だし、手軽に利用できてとても良いものですから、お互い、楽しく利用できるといいですね。 相手の方が不愉快にならないように気を付けたいと思います。 そして楽しみたいと思います。 経験者の回答&アドバイスが聞けて、質問をして良かったと本当に思いました♪ 回答ありがとうございました。