• ベストアンサー

クレジットカードを紛失するなどして悪用され、使用を

クレジットカードを紛失するなどして悪用され、使用を止めた場合、(悪用した人が)購入したものはどうなるのですか? 返品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> クレジットカードを紛失するなどして悪用され、使用を止めた場合  使用を止めるより「前」に、悪用されてしまった、という語順ですよね?  クレジット会社はその代金を、品物を売った店に代金A円(実際は手数料を引く)を払い、カード保有者(以下、仮に質問者さんがカード保有者で紛失したとします)に代金A円を請求するのが「原則」です。  質問者さんは紛失直後に使用停止手続きをしたが、クレジット会社が各店に停止通知するまでの間に悪用されてしまったというような場合は、「サービス」としてクレジット会社が質問者さんに代金A円を請求しないケースが多いです。  が、質問者さんが世間を甘くみて、紛失を連絡せずに放置していた場合などなどには、クレジット会社は質問者さんに代金を請求しますよ。  なので、請求する場合としない場合、場合分けする必要があります。 (1)クレジット会社が、質問者さんに代金請求を「しない」場合  犯人が買った物の所有権はクレジット会社に移ります。  クレジットカード会社は「縁起でもない品だから、捨ててくれ」というかもしれませんし、売った店に返品して、代金を店に払わないかもしれません。それはカード会社の内規、あるいは会社と店との契約次第です。  その後、クレジット会社か店(損害を被った方)は犯人に対して「損害賠償請求」をする・・・ まあ訴訟費用がバカにならないので、よほど高価なものでなければ、損害を受けた会社か店は、その損害を経費算入して泣き寝入りすると思います。 (2)クレジット会社が、質問者さんに代金請求を「する」場合  犯人が買った物の所有権は質問者さんに移ります。その物は、質問者さんの物です。  なので、捨てようと誰かに売ろうと、質問者さんの自由ということになります。  クレジット会社と店のように事前に「返品契約」していれば別ですが、ふつうはそんな契約はしておかないので、質問者さんが店に返品しようとしても、店はおそらく受取を拒否するでしょう。  なぜなら、一度売ったらその商品は「中古品」ですから。引き取って、新品としてごまかして売るわけにはいきませんから。  質問者さんはどうすればいいのか、というと、上述したのと同じく、犯人に対して損害賠償請求をすればいい、ということになります(しなくてもOK)。質問者さんの場合、経費になりませんが、結局泣き寝入りすることになるんじゃないでしょうか。弁護士料は高いですから。  ということで、どちらの場合でも、「当然には」店に返品されません。  質問者さんを紛失した人にして、失礼をしました。そのほうが理解しやすいと思ったので。

oktsg3221
質問者

お礼

詳細にありがとうございました

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

紛失、盗難後に使用された分は保険でカバーされ、保険会社が負担します(自社保険の場合もあり) 債権は保険会社に移り、悪用額の請求が悪用した当人へされます。当人が全額支払えばそれで民事部分は終わります。商品はその当人の物になります。 当人が支払わなかった場合、ケーズバイケースですが差し押さえなどが行われる場合があり、現金を押さえられなかった場合はその商品その他を押さえるでしょう。保険会社が転売や競売して金銭に換えます。 購入店には購入代金が支払われますので関係ありません。中古品返されたって困るでしょうし。 刑事部分でも、商品そのものは窃盗でも盗難でもありませんので、証拠物件となるか微妙と思います。一旦、押収されたとしても、民事の解決とともに当人へ返却されるかと思います。

• polinn
回答No.1

使った人間が捕まったとして、証拠として警察が預かったのち、店に返品されます。