• ベストアンサー

使用していないクレジットカードの悪用について

過去に年会費無料というとこからポイント目当てで 楽天カードとマルイカードのクレジットに申し込みました。 ですのでパスワードも安易なものにしています。 今考えるとそれらは全く利用しないのですが、それぞれ申し込むときに自分の今使用しているゆうちょ銀行などの口座番号等の口座振替?情報を記入したと思います。 このまま放置しておいて悪用されたりすることはありますか? それらのクレジットカードがない限りそのようなことはないのでしょうか。 解約するまたは、カードを折ってしまおうと思うのですがどうでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このまま放置しておいて悪用されたりすることはありますか? 悪用される事は、原則的にありません。 ポイント目的でつくったカードですから、ポイントを使えば用済みですよね。 >それらのクレジットカードがない限りそのようなことはないのでしょうか。 用済みでも、カード番号・PINなどが分からなければ悪用する事はできません。 >解約するまたは、カードを折ってしまおうと思うのですがどうでしょうか。 持っていても、何ら問題はありません。 カード会社としても「この会員は、ポイント目的」と個人情報に記載しています。 次回、更新カードが届かない場合もあります。 ポイントを貰うだけでの目的でしたから、目的を達したカードは解約した方が良識ある行動でしようね。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

クレジットカードを利用した代金を支払うために、引き落とし口座の情報を書いたり印鑑を捺したりするのは当然のことですから、なにを心配しているのかさっぱりワケがわかりません。 ポイント目当てだろうがなんだろうが、クレジットカードが発行されるということは、ツケ払いで買い物ができるようになるということなのですから。 ちなみに、口座を登録しないでカードを発行できる場合もありますが、カード利用代金の支払い義務がなくなるわけではないのでお気を付けて。 クレジットカード自体がなければ悪用できないかというと、たしかにカード自体を出して買い物をするのは無理にですが、ネットショップでの利用にはカード表面記載の情報だけでも十分です。 場合によっては裏面記載のセキュリティコードを求められることもありますが、それもカードが見られれば・・・ね。 カードを折っても、カード自体を使わない取引には無力ですから、必要ないなら解約してしまうことをオススメします。 ポイントがどうなるかは事前に確認してからですがね。