• ベストアンサー

クレジットカード

こんにちは(^o^) 父が洋服の青山でスーツを買った際カードを作る事を勧められ特典などがあるから・・・と言われ単に割引カードのような感覚でカードの申し込み書に名前を書いたらしいのです。 後日口座振替記入用紙が届いたのですがその時初めて「クレジットカードだったんだ」と気付き葉書を出さないまま1年ほっておいたみたいなのです。 先日割引券とともに年会費の請求が来たのですが父は葉書を出していないしカードも受け取って無いと言うのですが年会費の請求を払わなければいけないのでしょうか? 今日カード会社に解約の電話をしようと思うのですがこういう場合どうなのか??と思いご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

おそらく、お店のサービス(ポイント)カードとクレジットカードがセットになっているものと理解します。 買い物をした時点で入会の意思を示し、それなりの手続きをすれば入会となり、当然クレジットカードにも入会したことになります。 入会時に講座の設定がされなかったのはおそらく「初年度会費無料」となっていたためだと思われます。 2年度目の会費を請求されるため、口座の設定を促されたものだと思います。 上記の場合だと、カードを作ってから1年以内に解約しないと、カード会社の会費が発生してしまいます。 「初年度会費無料」ということから安易にカードを作られたんではないでしょうか?

hanachin
質問者

お礼

初年度会費無料」ということから安易にカードを作られたんではないでしょうか? まさしくその通りです! そのカードを見せるだけで割引してもらえるカードなんだ!とも思ってしまったらしくって・・σ(^◇^;) 父はカードといえばキャッシュカード位しかわからない人なんです(笑) 今カード会社に電話したら解約できました! アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

文面を拝読して、私が理解した範囲においては 払う必要もありません。 なぜならば、口座振替記入用紙は提出されなかったとの事。 年会費は通常は口座引き落としです。 それとも、振込み用紙同封で請求がきたということですか? いずれにしても、カード作成手続きが終了しているとは 思えませんので、払う必要も意味もありません。 カード会社の錯誤ということになると思います。 その旨の電話をカード会社にすれば、それで終わりかと思います。

hanachin
質問者

お礼

今電話しました! おっしゃる通り年会費は払わなくても良いそうです(良かった~♪) アドバイスのおかげです。 ありがとうございましたm(__)m

• hydrangea
回答No.1

私も以前家具屋のカードで同じようなことがありました。 1回だけ1000円の年会費をはらいました。 この場合よくきかなっかた私がいけなっかたようです。 文句はただなのでいいましたが、どうにもなりませんでした。 すぐに解約した記憶があります。

hanachin
質問者

お礼

意味を把握せず「じゃ・・」とサインしてしまったみたいですσ(^◇^;) これからは簡単に作ったらダメ!と言ってきかせました。 色んなカードがあるので気をつけないといけませんよね(笑) 今カード会社に電話したら年会費は払わなくてもいい・・との事でした(良かった~♪) 回答ありがとうございました。 ポイントを差し上げられずごめんなさい。