ソーベルフィルタの垂直方向微分による水平方向のエッジ検出についての質問

このQ&Aのポイント
  • ソーベルフィルタによる垂直方向微分では、水平方向のエッジが検出される理由について質問です。
  • 垂直方向に微分をすると、垂直方向のエッジが検出されると考えられますが、なぜ水平方向のエッジが検出されるのでしょうか?
  • ソーベルフィルタにおいて、垂直方向微分によって水平方向のエッジが検出される理由について疑問があります。
回答を見る
  • 締切済み

ソーベルフィルタについての質問です。なぜ、垂直方向

ソーベルフィルタについての質問です。なぜ、垂直方向微分で水平方向のエッジが検出されるんですか?垂直方向に微分をすれば、垂直方向のエッジが検出されるような気がするんですが。。。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

垂直方向に微分すれば、垂直方向での段差が検出されます。 それは多くの場合横方向に繋がっている水平方向の画像のエッジです。 垂直方向のエッジであれば垂直方向にあまり変化しないので検出されません。