• ベストアンサー

「水平方向」の反対の意味を示す言葉は何?

水平方向というのは、水平線に平行な方向ということで、絶対的な意味をもつ言葉だと思います。 これに対して、垂直方向というのは、「何に対して垂直か」によりさまざまであることから相対的な意味しか持たないと思います。例えば、電柱に対して垂直な方向というと、水平方向になります。 絶対的な意味での「水平方向」の反対の意味を示す言葉は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「鉛直方向」になると思います。 鉛直線(エンチョクセン)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E9%89%9B%E7%9B%B4%E7%B7%9A-447949 | 1 おもりをつけて垂らした糸が示す方向の直線。~