パソコンのリカバリー方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリー方法とは、不安定な動作や問題を解決するために、初期状態に戻す手順のことです。
  • パソコンのリカバリー方法は、WINDOWS 8から10にバージョンアップした後に不安定になった場合に便利です。
  • しかし、リカバリーCDがない場合でも、設定から初期状態に戻すことができます。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのリカバリー方法

型番PC-VN370JS1KSW WINDOWS 8から10にバージョンアップしていました。ここにきて理由は不明ですが動作が不安定になったので取扱説明書に沿ってWINDOWの設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態にする→個人用ファイルを保持する の手順でPCの初期状態(ファイルの削除のみ)にしました。しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。そのためSmart Visonのインスト―ルがどうしてもできなくなりました。Smart VisonのインストールするためにWINDOWS 8の初期状態にリカバリーしたいのですがリカバリーCDもなくどうすればいいのでしょうか。 とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

メーカーに泣きついて、リカバリしてもらうとか…。 #メーカーから帰ってきたら、今度こそ、リカバリ媒体を作っておく事!

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/re-set/
fu785066
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます。

回答No.3

>しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。 Windows10へバージョンアップすると、元のWindows8へ戻せるのはバージョンアップ後の30日間のみでしか方法がありません。「PCを初期状態にする」と言うのは、素のWindows10の状態に戻す事を意味します。 >とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 購入状態に戻すのは、セットアップメディア(DVDディスク3~5枚程度)の作成は、Windowsが使用できる状態になってから最初にやるべき事かと思います(今では、どのパソコンを購入してもリカバリ用のディスクは付属しておりません)。まずは、そこが失敗だったとは思いますが、もう一つの方法として「ディスクリカバリ」もあります。 パソコンに付属していた取扱説明書にも記載されておりますが、BIOS設定からリカバリを行う事ができます。※No.1の回答に記載されているURLでもご覧になれます。 一見簡単そうなリカバリには見えますが、ディスクを物理フォーマットする工程が含まれていますので、内蔵ディスクの容量が大きければ大きいほど時間がかかりますので、最低でも半日程度を見込んでおいた方が良いと思います。 ただ、「もしリカバリが正常にできなかった」事を想定すると、リカバリする前にWindows10のセットアップディスク(USB)を作っておく必要があります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 どうしてもWindows8と仰るのであれば、下記のURLに再セットアップメディア購入方法が掲載されています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030

fu785066
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。購入時リカバリCDがないことは気が付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。教えていただいたBIOS設定からのリカバリー挑戦してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370JS1KSW こちらのPCですね。 >リカバリーCDもなく 購入当初から再セットアップメディアは付属してません。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/original/html/vn370js1ksw.html http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201210/html/vn370js6w.html マニュアルなど読むと書いてますが購入直後なるべく早く再セットアップメディアを作成するようにと記載はあります。 Windows 8 / 8.1で再セットアップメディアを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014804 みたいな感じで予め作成しておく必要があります。 >とにかく購入時の初期状態に戻したい Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 うまく行く保証はありませんが上記のような操作をすれば購入時の状態に戻せる可能性はあります。

fu785066
質問者

お礼

ありがとうございます。再セットアップメディア作成していませんでした。そこがいけなかったのですね。

回答No.1

残念ながら、その「初期状態にする」は Windows10のままで、初期状態にすることを意味しているので、 それで正常です。 しかし、論点はそこではなく、 「Smart Vison」を再度使いたい!という質問だと仮定して 回答してみます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732 これらのやり方でエラーがあったところなどを 次回書いてみてもらって、それらに対する対策などを 行ってみるというのはいかがでしょうか? せっかく最新のOSにしたのに、Win8に戻すとしても、 リカバリーメディアがない以上、正規版のDVDを持ってきた所で、 「Smart Vison」が入っていないことは目に見えており、 結局は、インストールを試すわけですから、 作業リスクから考えると、今のWin10で試してからでも 遅くはないという判断になります。

fu785066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、こちらの希望はWINDOWS10でもいいので「Smart Vison」を再度使いたいということです。WINDOWS10のままで初期状態にしたらSMARTVISIONのソフトががどこにも見当たらなかったので購入時のWINDOWS8で初期状態にしないとまずいのかと思っていました。教えていただいたURLに書かれていたLAVIEアプリナビを見てみます。

関連するQ&A

  • アプリのリカバリー方法

    VPCL227FJを昨年6月にwindows10にアップグレードしましたが、最近動作不良が起きているので、Windows10の「設定」画面の「回復」で「このPCを初期状態に戻す」にして、「個人用ファイルの保持する」に設定して初期化をしてみようかと考えています。これをすると購入時のアプリケーションソフトが削除されると思われます。その場合、購入時(windows7)に作成したリカバリーメディアでアプリケーションソフトは回復できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウィンドウズ10 初期化.リカバリーについて

    ファイルなども全部保持せずに全削除でリカバリーしてるのですが 2.3時間たっても8%とかで全然進みません.. このままでも初期化されますでしょうか? pcによって違うとは思いますが こんなにおそい時間がかかるものなのでしょうか? また、ずっとそのまま進まなかった場合 どう対処すればリカバリできますか?

  • リカバリの危険性

    Y君にPCを壊されたのつづきです。今日、パソコン工房に変な広告が出る。PCをもっていきました。そうしたら、店の人が、このPCは,Windows7 HomePremiumからwindows 8ProにアップグレードしたPCなので、Windows8のインストールディスクでなく、いったん7の状態にリカバリパーティションか7のリカバリディスクで初期化してくださいと言われました。僕は7の状態のリカバリディスクを持っていないので、(というか8の回復ドライブしか作ってない)リカバリパーティションから初期化してくださいと言われました。でも、リカバリは、失敗すると二度とPCもとに戻らなくなってしまうといわれました。それで、怖いのでまだリカバリをしてません。思い切ってするほうがいいでしょうか?、それともリカバリはやめておくほうがいいですか?

  • windows10⇒windows7戻す+リカバリ

    windows10にしてみましたが、不具合続きでwindows7へ戻そうとしましたが それでも不具合があるので、もうリカバリーしようと決心しました。 そこで教えていただきたいのですが、 初期化たらもちろん買った状態(windows7)だと思います、 windows7向けのUpdateはもうないのでしょうか? また、それでも支障なく使えますでしょうか? もし、この頃windows7のリカバリーをされた方いらっしゃいましたら 注意事項等々お教えいただけましたら幸いです。 PCあまり詳しくはありません。よろしくお願い致します。

  • リカバリ後wifiが繋がりません

    B590ユーザーです。(7→10にアップデート済) PCの調子が悪く、リカバリをしようと思いWindows10の回復→初期状態にもどす→すべて削除するを実行してリカバリを行いました。 PCにはwindows10がクリーンインストールされた状態でリカバリでき、非常にPCの調子も良くなったのですが、wifiが繋がらなくなりました。 症状としては画面右下のwifiマークにバツ印がついていて、wifiをONにしようとしてもONになりません。当然Fn+F5を押してもwifiはONになりません。 リカバリですべて削除でリカバリを行った関係でwifi接続に関する重要なシステムプログラム(LENOVO製のプログラム)を削除したか、接続に関する設定がおかしくなったか判らない状態です。 同じ症状を経験されて改善された方がいらっしゃいましたら改善策をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンのリカバリーについて

    パソコンを購入した状態にしたく、リカバリーCDを使ったのですが、なにも起動せず、CD内の保存ファイルなどが見えるだけなのです。どのようにすれば初期化できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンをリカバリーせずになるべく初期化したい

    DELLのノートPC、VOSTRO1000(XP)をリカバリーしたかったのですが、リカバリーCDを紛失してしまったため、あきらめました。 この状態で、使用者を変更したいので、なるべく購入時の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? データを間違いなくすべて削除する、お気に入り・履歴も削除、インストールしたプログラムも削除したいです。 消していいファイル・プログラムとそうでないものの区別がつきにくく…。 なにかいい方法がありましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通ノートパソコンのリカバリー

    富士通pcのリカバリーソフトについて、最近間違えてプログラムファイルを削除してしまい、困っています、重要なプログラムファイルだったのかもわからず、悩んでいます、リカバリーソフトで購入時の状態に戻すと、この消してしまったファイル「プログラム」も復活しますか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows10のリカバリー方法

    Windows7のリカバリー用にシステムイメージファイルを外付けHDDに保存した後、Windows10 にアップデートしました。Windows10の使い勝手が悪かったため、Windows7に戻すことにしましたが、Windows10への無料アップデート期間終了後に再アップデートすることを考え、Windows10のリカバリー用にシステムイメージファイルを、外付けHDDに保存すると同時に、Windows10用のシステム修復ディスクを作成した後、Windows7のシステムイメージファイルを用いてWindows7に戻しました。 その後、Windows10用のシステムイメージファイルからWindows10へのリカバリーができるのかを確認するために、Windows10用のシステム修復ディスクで起動したところ、画面上に、「オプションの選択」というアイコンが出てきたので、「オプションの選択」⇒「トラブルシューティング」⇒[詳細オプション」⇒「イメージでシステムを回復」⇒「目的のオペレーテレィングシステムを選択してください」という順に進み、この時点で選択肢が「Windows7」しかなかったため、「Windows7」を選択したところ、「システムイメージがみつかりません」とのメッセージが出ました。 内蔵SSDに、OSとしてWindows7が載っているせいかなと考え、内蔵SSDを空のHDDに載せ替えて上記と同じ作業を実施したところ、「イメージでシステムを回復」⇒「システムイメージがみつかりません」となりました。 外付けHDDが悪いのかと考え、Windows10用のシステムイメージファイルを別の外付けHDDにコピーして、上記の作業を実施しましたが、やはり同じでした。 さらに、不思議なのは、Windows10用のシステム修復ディスクを起動しているにもかかわらず、外付けHDD内のWindows10用のシステムイメージファイルを認識せず、Windows7用のシステムイメージファイルは認識しています。 以上の状態で、Windows10用のシステム修復ディスク及びWindows10用のシステムイメージファイルから、Windows10のリカバリーができない状態ですので、どなたか判る方がいたらおしえていただけないでしょうか?

  • 【acer】パソコンのリカバリ

    acerのパソコンを使用しています。 先日、マニュアルを見ながら初期化(リカバリ)を行ったのですが、“Alt+F10”を押してもリカバリ出来ませんでした。 システムを壊してしまったのでしょうか? どうすればリカバリ出来るでしょうか? Windowsファイルからはリカバリ出来ないでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう