• 締切済み

ウィンドウズ10 初期化.リカバリーについて

ファイルなども全部保持せずに全削除でリカバリーしてるのですが 2.3時間たっても8%とかで全然進みません.. このままでも初期化されますでしょうか? pcによって違うとは思いますが こんなにおそい時間がかかるものなのでしょうか? また、ずっとそのまま進まなかった場合 どう対処すればリカバリできますか?

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

>ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 *ダメですよ。最小限の構成で行うのは基本中の基本です。  まず、失敗している可能性が非常に高いですね。 >Windows上からリカバリをしたのですが、 *リカバリとは言えませんね。 >ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか? *全く違いますよ。 *う~ん、ご友人のPCですか?! ハッキリ言えば、無謀な行いでしたね。十分な知識が無い場合、 問題が起きても、修復出来ないでしょうからね。。。 事前の下調べなどを十分に行ってもマレに失敗する物ですから、 行き当たりバッタリでの成功は無いでしょう。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

そのリカバリーですが、Win10の再インストール用ディスクでされてますか。 またパソコンはメーカー製ですか、それともBTOとか自作とか。 手順はググればいろいろありますが、例えばこれなんかもいいです。 https://www.japan-secure.com/entry/procedures_for_creating_installation_media_windows_10.html

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

Windows10のバージョンアップはほぼフルインストールと同じです。小生のPC(Core i5)でもダウンロードから始まって2時間近くかかります。インストールの場合はダウンロードに時間をとられませんが、低スペックのPCでは半日かかることもあるでしょう。もうしばらく様子を見られては。どんなPCを使われているのですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.2

>ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 基本的な事ですが初期化・リカバリをする際は購入時と同じ状態にして行うのが鉄則なので。周辺機器等あとから取り付けたもは外しましょう。 >Windows上からリカバリをしたのですが、 >やり直しが厳しくなってしまうのでしょうか?! Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 一例ですが上記のようにWindows上からリカバリをする場合はWindowsが正常に起動していることが前提なので仮にリカバリに途中で失敗したり中断して強制的に電源を入れ直したりするとWindowsは正常に起動しませんのでリカバリ操作ができない事になります。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 上記はNECの例ですがメーカーによっては幾つかのリカバリ手段を用意していることがあるので万一Windows上からリカバリに失敗した場合でも復旧できる可能性はあります。 >また、ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは >このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか? 同じでは無いですね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したイントールメディアから新規にインストールするのを普通はクリーンインストールと言うので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 HDDに異常があったりすると時間が掛かるような場合もありそのままリカバリに失敗するとかって言うのはあり得ます。 >こんなにおそい時間がかかるものなのでしょうか? PCによって様々なので一概には判断できません。少なくとも半日程度様子を見てダメならリカバリは失敗していると見ても良いかと。 >ずっとそのまま進まなかった場合 >どう対処すればリカバリできますか? もう一度リカバリを初めからやり直す。取り付けた周辺機器(プリンタ等)を外すしてやり直すとかでしょうか。 Windows上からリカバリを実行した場合はリカバリのやり直しは厳しいですね。 メーカーによってはWindowsが起動しない状態からHDD内にあるリカバリ領域を使ってリカバリを実施できるような場合もありますし予め作成しておいたリカバリメディア(USBメモリなど)からリカバリを行うって方法もあります。

maririnn1998
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達のpcなので.実際に見ていなく今すぐ型番確認ができなくて><すいません。 半日程度まで待って見ます。 ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 Windows上からリカバリをしたのですが、 やり直しが厳しくなってしまうのでしょうか?! また、ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィンドウズ10 初期化リカバリをした後の

    この間全部削除、リカバリしたのですが、 so-net、プロバイダのiD、パスワードなども 初期化されてるのでしょうか? リカバリしても前と同じiDパスワードを入力すれば前と同じくログインできるのですか? また、so-netのメールも削除されてるのでしょうか? メールアドレスなども使えなくなってるのでしょうか

  • パソコンのリカバリー方法

    型番PC-VN370JS1KSW WINDOWS 8から10にバージョンアップしていました。ここにきて理由は不明ですが動作が不安定になったので取扱説明書に沿ってWINDOWの設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態にする→個人用ファイルを保持する の手順でPCの初期状態(ファイルの削除のみ)にしました。しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。そのためSmart Visonのインスト―ルがどうしてもできなくなりました。Smart VisonのインストールするためにWINDOWS 8の初期状態にリカバリーしたいのですがリカバリーCDもなくどうすればいいのでしょうか。 とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows10、回復、このPCを初期状態に戻す

    Windows10に問題が出たので、「設定」、「更新とセキュリティ」、「回復」、「このPCを初期状態に戻す」を実行しようと思っています。「個人用のファイルを保持する」を選んだ場合、アップグレードのようにアプリやデータをそのまま引き継いで初期化されると理解し、そちらを選んで「開始」したのですが、「PC固有のアプリ以外は削除される」と言う趣旨のメッセージが出たので、とりあえず中止しました。PC固有のアプリは何を意味するのでしょう。メーカー製PCの場合のプレインストールアプリのことなのか、Windows固有のアプリ(たとえばEdgeなど)を指すのか。もしそうなら自分でインストールしたものは全部削除されてしまうことになります。

  • リカバリ(初期化)について教えてください。

    現在2台のPCを使用しています。(NEC VALUESTAR VR500BD・NEC LAVIE)設定は業者にしてもらったので詳しいことは分かりませんが、ADSL無線LANとモデムの二つが設置してあります。 2004年と2005年に購入したもので、起動速度等が遅くなってきましたので「再セットアップ(リカバリ?)」をして「工場出荷時」の状態に戻そうかと考えています。再セットアップ用のCDは解説書を見ながらやってみようかと思っています・・が、初期化した場合「無線LANとモデム」はどのような処置(対処)をすればいいのか分かりません。PC歴4年の70歳の男性です。初心者で機械には詳しくないものです。どのようにしたらいいのか詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • アプリのリカバリー方法

    VPCL227FJを昨年6月にwindows10にアップグレードしましたが、最近動作不良が起きているので、Windows10の「設定」画面の「回復」で「このPCを初期状態に戻す」にして、「個人用ファイルの保持する」に設定して初期化をしてみようかと考えています。これをすると購入時のアプリケーションソフトが削除されると思われます。その場合、購入時(windows7)に作成したリカバリーメディアでアプリケーションソフトは回復できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリディスク無しでの初期化

    こんにちは。ど素人なので教えてください。 このたびPCを買い換えました。 特に以前のパソコンのデータを移し替える必要はなく、家電量販店にPCを処分してもらうために初期化をしようと思います。(初期化をしておいてください、と言われましたので) 初期化するPCはVAIOのデスク型です。 説明書を見たところ「リカバリディスクによる初期化」が書いてあったのですが、あいにくリカバリディスクが捨ててしまったようで見当たりません。 その場合、どのような初期化の方法があるのでしょうか? 初期化という言葉の詳細もよくわかってないかもしれませんが、単に下取りしてもらうためにデータを消しておきたいだけなのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • リカバリ

    リカバリする時に、Cを削除するのと、Cを削除しない2パターンがありますがどう違うんですか? 削除しない方を選んでやったのにお気に入りの中は全部消えちゃうし、データも全部消えた(バークアップは取ってあったけど)けど、ダウンロードしたソフトはプログラムファイルというフォルダの中に入ったままだし(またここからインストールが必要)。

  • パソコンをリカバリーせずになるべく初期化したい

    DELLのノートPC、VOSTRO1000(XP)をリカバリーしたかったのですが、リカバリーCDを紛失してしまったため、あきらめました。 この状態で、使用者を変更したいので、なるべく購入時の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? データを間違いなくすべて削除する、お気に入り・履歴も削除、インストールしたプログラムも削除したいです。 消していいファイル・プログラムとそうでないものの区別がつきにくく…。 なにかいい方法がありましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリなしで初期化

    ご閲覧ありがとうございます。 ある中古デスクを売りたいのですが、リカバリディスクがなく、リカバリできません。 購入してもいいのですが、費用がかかるので、出来るだけ控えたいです。 そこで、伺いたいのですが、リカバリなしでPCを初期化することは出来ないでしょうか? 初期化ではなくても、ある程度安全に売れればいいので、その方法などご存知の方いればご教授願います。

  • リカバリ。

    DELLのMeのPCのリカバリをしたいです。 そこで教えてください! リカバリ・初期化・クリーンインストールというのは同じ意味ですか? また、リカバリなどで工場出荷時に戻すと、以前のデータは全部消えますよね? そこで、Meのようなwindows updateでのサポートが終わった更新内容はどうやって再取得すればいいのですか? そのままでは危険ですよね? またアウトルックなどのアカウントも再取得しなければいけないのですか? お願いします。