• 締切済み

ウィンドウズ10 初期化.リカバリーについて

ファイルなども全部保持せずに全削除でリカバリーしてるのですが 2.3時間たっても8%とかで全然進みません.. このままでも初期化されますでしょうか? pcによって違うとは思いますが こんなにおそい時間がかかるものなのでしょうか? また、ずっとそのまま進まなかった場合 どう対処すればリカバリできますか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

>ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 *ダメですよ。最小限の構成で行うのは基本中の基本です。  まず、失敗している可能性が非常に高いですね。 >Windows上からリカバリをしたのですが、 *リカバリとは言えませんね。 >ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか? *全く違いますよ。 *う~ん、ご友人のPCですか?! ハッキリ言えば、無謀な行いでしたね。十分な知識が無い場合、 問題が起きても、修復出来ないでしょうからね。。。 事前の下調べなどを十分に行ってもマレに失敗する物ですから、 行き当たりバッタリでの成功は無いでしょう。

• alien5
回答No.4

そのリカバリーですが、Win10の再インストール用ディスクでされてますか。 またパソコンはメーカー製ですか、それともBTOとか自作とか。 手順はググればいろいろありますが、例えばこれなんかもいいです。 https://www.japan-secure.com/entry/procedures_for_creating_installation_media_windows_10.html

• dragon-man
回答No.3

Windows10のバージョンアップはほぼフルインストールと同じです。小生のPC(Core i5)でもダウンロードから始まって2時間近くかかります。インストールの場合はダウンロードに時間をとられませんが、低スペックのPCでは半日かかることもあるでしょう。もうしばらく様子を見られては。どんなPCを使われているのですか?

• 121CCagent
回答No.2

>ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 基本的な事ですが初期化・リカバリをする際は購入時と同じ状態にして行うのが鉄則なので。周辺機器等あとから取り付けたもは外しましょう。 >Windows上からリカバリをしたのですが、 >やり直しが厳しくなってしまうのでしょうか?! Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 一例ですが上記のようにWindows上からリカバリをする場合はWindowsが正常に起動していることが前提なので仮にリカバリに途中で失敗したり中断して強制的に電源を入れ直したりするとWindowsは正常に起動しませんのでリカバリ操作ができない事になります。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 上記はNECの例ですがメーカーによっては幾つかのリカバリ手段を用意していることがあるので万一Windows上からリカバリに失敗した場合でも復旧できる可能性はあります。 >また、ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは >このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか? 同じでは無いですね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したイントールメディアから新規にインストールするのを普通はクリーンインストールと言うので。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 HDDに異常があったりすると時間が掛かるような場合もありそのままリカバリに失敗するとかって言うのはあり得ます。 >こんなにおそい時間がかかるものなのでしょうか? PCによって様々なので一概には判断できません。少なくとも半日程度様子を見てダメならリカバリは失敗していると見ても良いかと。 >ずっとそのまま進まなかった場合 >どう対処すればリカバリできますか? もう一度リカバリを初めからやり直す。取り付けた周辺機器(プリンタ等)を外すしてやり直すとかでしょうか。 Windows上からリカバリを実行した場合はリカバリのやり直しは厳しいですね。 メーカーによってはWindowsが起動しない状態からHDD内にあるリカバリ領域を使ってリカバリを実施できるような場合もありますし予め作成しておいたリカバリメディア(USBメモリなど)からリカバリを行うって方法もあります。

maririnn1998
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達のpcなので.実際に見ていなく今すぐ型番確認ができなくて><すいません。 半日程度まで待って見ます。 ちなみにプリンターなどは付けたまま行ったみたいです。 Windows上からリカバリをしたのですが、 やり直しが厳しくなってしまうのでしょうか?! また、ネットで見たのですがクリーンインストール?というものは このリカバリ、初期化と同じなのでしょうか?