• ベストアンサー

南極大陸には日本の基地が4つあります。

南極大陸には日本の基地が4つあります。 昭和基地、あすか基地、みずほ基地、ドームふじ基地。 それぞれどういう役割をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 昭和基地 昭和基地は天体・気象・地球科学・生物学の観測を行う施設である。施設は大小60以上の棟から成り、3階建ての管理棟のほか、居住棟、発電棟、汚水処理棟、環境科学棟、観測棟、情報処理棟、衛星受信棟、焼却炉棟、電離層棟、地学棟、ラジオゾンデを打ち上げる放球棟があり、このほか、大型受信アンテナ、燃料タンク、ヘリポート、貯水用の荒金ダム、太陽電池施設、風力発電施設などがある。 あすか基地 平成4年(1992年)1月に閉鎖された。その後は無人となっており、気象観測のみを行っている。棚氷帯にあり、5-20m/s前後の常時安定した風力に恵まれるために、風力発電機による管理機器の運営がなされている。 みずほ基地 観測基地としては使用されておらず、主に昭和基地からドームふじ基地へ行く際の中継基地として使用されている。 ドームふじ基地 開設当時は雪上に建設されたが、その後の風雪により開設後数年で殆どの施設が雪の下に埋もれている。各関連団体より選出された5-10人程度の隊員が、昭和基地より夏季の短期間移動して観測を行っている。 ドームふじ基地では、氷床深層掘削計画が実施されている。これは、氷床を深さ3000m以上掘削して氷床コアを採取するものであり、氷床コアを分析することで過去約100万年間の気候変動が判明するものと期待されている。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • 昭和基地は何故南極大陸に作らなかったのか

    南極観測隊の拠点、昭和基地は第一次隊がオングル島に場所を定めたとの事ですが本を読んでもわからなかった疑問があります。 ・何故、近辺の大陸にも露岩域が存在するのに大陸から4kmも隔たったオングル島を選んだのでしょうか? 大陸に渡る時は海氷のクラック調査、ルート工作など手間がかかる他、 海氷の締まる冬の間でなければ大型の雪上車を渡せない、大陸の雪原にデポする必要がある、等いろいろ面倒があると知って疑問に感じました。 昭和基地が大陸に在れば危険も減少し手間も省けて良いのではと思うのは素人考えでしょうか?

  • 南極で納豆

    先日「南極料理人」という映画を観て疑問に思いました。 ドームふじ基地にて納豆を食べていましたが、納豆菌は死んでいるのではないでしょうか? 納豆菌が死んでいても、納豆の粘りはあるのでしょうか?

  • 南極の昭和基地は欧米列強から日本は嫌がらせをされて

    南極の昭和基地は欧米列強から日本は嫌がらせをされて絶対に到達できない場所を日本に土地使用権を与えたって本当ですか? 無茶苦茶な氷河がある場所を指定されたので日本は技術を結集して船で氷河を割りながら昭和基地に行く必要が出来て日本独自の南極船が出来た。 欧米の基地は日本と違って簡単にたどり着いく場所が与えられている。 本当でしょうか?

  • 南極での運転

    甥っ子に質問されて困っちゃいました。 海外で運転する時はその国で有効な運転免許が必要ですよね。 では、どこの国でもない南極で雪上車を運転する人たちはどんな免許を持ってるんでしょう? 昭和基地敷地内なら日本の免許(大型特殊?)で問題なさそうだけど、大陸側を走るとなると・・?

  • 南極について

    1.南極へ行くのにパスポートは必要ですか? 2.南極では通貨は何が使われますか? 3.昭和基地に個人で郵便や荷物は送ることはできますか?

  • 南極と北極の氷が解けたら大陸はどうなりますか?

    南極と北極の氷が解けたら大陸はどうなりますか? http://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/hakas... 南極の氷が解けたら氷の重みで沈んでいた大陸が 浮き上がり、水深が70mくらい上がると書いてあります。 米映画「2012」では少しの大陸が残って多くの大陸が 水没してましたし、映画「デイ・アフタートゥモローでは 」アメリカが北極になりました。 質問1:例えば赤道の軌道が変わって、アメリカが北極に なって、北極と南極の氷が解けた場合、欧州や日本も海 に沈んだりする可能性もありますか? 質問2:その南極と北極の氷が解けるケースとしては、赤 道の軌道が変わる事意外で何が考えられますか? 質問3:その何らかのケースで南極と北極の氷が解ける 場合、最短ではどの位の時間で解けますか?新たに浮 き上がった大陸があれば、今住んでる大陸が沈むまでの 間にそこに移動する時間はありますか?

  • 至急、南極の基地って

    どれくらいありますか?? 昭和基地や、その他色々あるみたいですが、セスナ208水陸両用機で 着陸できるような基地はありますか?? また、B737-400、リアジェット45等が着陸できるような基地はありますか?? 1度フライトシミュレーターで南極の基地まで飛んでみたいのです。B737-400なら2000mのアスファルトの滑走路があれば燃料を満載しても余裕をもって離陸できますので。。。 リアジェット45なら1000mもあれば燃料満載しても離陸できます。 ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 南極での法律違反の場合・・・

    南極の昭和基地内で違法行為をした場合どうなるのでしょうか? 日本の国内法が適用されるのでしょうか? また、基地の外で違法行為の場合はどうなるのでしょうか?

  • 南極でパンツ一丁、死なない?

    お世話になります。 南極料理人という映画を見ました。 平均気温マイナス50度、標高3800メートルのドームふじ基地での1997年の南極越冬隊の毎日の食事の様子を描いた映画です。(昭和基地ではない) この映画の中で疑問があります。 1 隊員たちが上半身裸、あるいはパンツ一丁で屋外にいるシーンが5、6回ほど出てくるのですが、平均気温マイナス50度、標高3800メートルなどという過酷な環境でパンツ一丁で生きられるのでしょうか? たった数秒ですぐに生命の危険に至る状態になると思うのですが、映画上の演出でしょうか? 2 何もない雪原にかき氷用のいちごシロップでラインを描き、野球(あるいはソフトボール)を遊ぶシーンがあります。 南極の雪原にいちごシロップなんて撒いたら絶対に回収、原状回復できず、たとえ昆虫、小動物はおろかウィルスすらいない場所であっても環境破壊となると思うのですが、1997年時点では環境破壊という考えはなかったのでしょうか? それともウィルスも住んでいない場所だから、少々のことをやっても環境破壊にはならないのでしょうか?(そんなこと言ったらそこに基地を立てて人間が生活すること自体が環境破壊だろうが! と言われそうですが)

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?