• ベストアンサー

南極で納豆

先日「南極料理人」という映画を観て疑問に思いました。 ドームふじ基地にて納豆を食べていましたが、納豆菌は死んでいるのではないでしょうか? 納豆菌が死んでいても、納豆の粘りはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

冷凍しても納豆菌は死にません

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

その納豆は、現地で作っているのでしょうか?既に納豆として完成しているのであれば、温度が低くなっても常温に戻せば粘りはあります。うちでは納豆を買ってきて冷凍保存していますが、食べる前に解凍して特に問題なく食べていますので。低温で細菌が死滅するかは不明ですが、30~40℃程度にすれば作るのも問題なさそうに思います。

• eeb33585
回答No.1

納豆を冷凍してから海外に持って行き、食べているものです。 納豆を製造過程に冷凍室に保存してるのでなければ大丈夫では?