• 締切済み

離乳食の納豆

9ヶ月の息子がいます 息子は納豆が大好きです(^^) そこで質問です 昨日食べさせた納豆(手作りの五目炊き込み粥に納豆をmix)に苦みがありました 息子はいつもと変わらず完食 もしかしていつもこんなに苦みがある納豆粥を食べていたのか... たまたま昨日だけ... なんて疑問が!! ちなみに納豆は粘りを少しお湯で取り、フードプロセッサーで少し砕いてからお粥と混ぜ合わせています 納豆の調理法が苦みを出してしまうのでしょうか... 3日前くらいに購入した納豆なので傷みは考えられませんし... 納豆から苦みが出てしまう要因をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ok-hana
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

同じく9ヶ月の娘がおります。 わかります!! 納豆、なんか苦いです!! 私は、ひきわり納豆に熱湯をかけて粘りを取り、それを一回量ずつにわけて冷凍しています。 食べさせる時はそれをチンして解凍して、おかゆやおかずに混ぜていますが、やっぱりなんか苦味を感じます。 でも娘は気にせず、ニコニコ食べてます…。 まぁ喜んで食べてるしいっかーみたいな(笑) 特に古いものを与えている訳じゃないし。 回答になっていなくてすみません…。

関連するQ&A

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食の量

    6ヶ月の息子に2週間前位から離乳食を始めたのですが、どのくらいの量をあげていいのか悩んでいます。 10倍がゆや野菜の裏ごししたものを製氷皿で冷凍保存しているのですが、あげるときはいつも10倍がゆは製氷皿の2個分にんじんの裏ごしは1個分を解凍してあげています。 それでも完食したことはありません。 1さじからとか日に日に1さじずつ増やしていくと本には書いてありますが、欲しがる日もあれば機嫌が悪くなる日もあるので、 いつも息子の様子をみて途中であげるのを止めてしまっています。 食べたがっている場合は全部食べさせてしまってもいいのでしょうか。 毎回ちゃんと計ってあげた方がいいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食ベビーフードについて

    いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で 、手作りにチャレンジしたいと思います! いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいいのですか? また、にんじんなどビンやレトルト袋のやつありますよね? はじめはそんなに食べさせれない場合、食べる分だけお皿にとり、残りは同じように冷凍して食べるときに粥みたいにしていいのですか? また、自分で作る場合は、だし汁や野菜スープは凍らして使ったり、にんじん、芋 などもストックの仕方はネットで調べてるのですが、ベビーフードも同じようにしていいのですか?5か月や6か月のときに10倍粥から次に進むときどうしてきたか、おしえてください! ↓消えないのでこのまま質問します(>_<)すみません(^-^; ットで保存の仕方、だし汁や野菜スープは凍らし手、沢山

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食、食べてくれません

    2人目が現在7ヶ月で、2回食をあげていますが食べてくれないんです。 上の子はドンドン食べて、それでも大きく育たなくて心配していたくらいだったのでこういう時どうすれば良いのかが分かりません。 離乳食開始時はそんなに困る感じはなかったのですが、先月中旬に胃腸風邪+気管支炎をこじらせて短期入院をしました。 その入院を挟んで1週間くらい離乳食を中止して(医師の指示)、再開してから急に今のようになってしまいました。 お粥(7部粥)は1回につき20gくらいはスムーズに食べてくれるのですが、野菜・タンパク・残りのお粥・スープなどは口には入れてくれますがベェッと吐き出してしまいます。 果汁・お茶・白湯も嫌がるので水分として体内に入っているのはミルク200ml×3~4回分のみです。 尿が出ているので脱水はないと思いますが、何なら良いのか、どうしてあげれば良いのかが分からず・・・。 今は手作りのみなので、市販のベビーフードを試してみるつもりで、週末に買いに行く予定です。 再開時にごっくん期に戻さなかったのが原因でしょうか? 今から戻す事には・・・意味ないですよね(><;) 兄弟でも子供1人1人違うと分かってはいたのですが、あまりの差にお手上げしてしまいたいです。

  • 流動食や三分粥の作り方

    質問させて頂きます。 只今、入院中で体調的に厳しく、食事を三分粥からなかなか上げられない状態です。 退院後も暫くは三分粥、かなり時間をかけ五分粥。。。と上げていかなくてはなりません。 お粥の作り方はネットで調べました。 問題はお菜です。 お菜を流動食に近い状態にするには、ジュースミキサーまたはフードプロセッサーのどちらが適しているのでしょうか。 流動食や三分粥など初めて挑戦する全くの素人です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 「すりつぶす」はフードプロセッサーやミルサーでもOK?

    離乳食(ステップ1)を作る際、すりつぶしたり、裏ごししたりという作業がありますが、これをフードプロセッサーやミルサーを使って行っても大丈夫でしょうか? おかゆやイモ類などのでんぷん質のものは粘りが出てしまうのでダメだとは思いますが、人参などの野菜類はどうなのでしょうか? まとめて作って、フリージングしているので、調理器を使えれば楽なのになあと思っているものですから・・。