• ベストアンサー

至急、南極の基地って

どれくらいありますか?? 昭和基地や、その他色々あるみたいですが、セスナ208水陸両用機で 着陸できるような基地はありますか?? また、B737-400、リアジェット45等が着陸できるような基地はありますか?? 1度フライトシミュレーターで南極の基地まで飛んでみたいのです。B737-400なら2000mのアスファルトの滑走路があれば燃料を満載しても余裕をもって離陸できますので。。。 リアジェット45なら1000mもあれば燃料満載しても離陸できます。 ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 南極で最大の滑走路は、おそらく米国マクマード基地にほどちかいウィリアムズ フィールドで、長さ1万フィートです。ただしここは舗装ではなく、雪面になって いるため、スキー型の降着装置を備えている機材しか降りられません。  同フィールド以外に、車輪対応の滑走路もありますが、これらの空港は凍りついた 海の上、すなわち棚氷上に滑走路面が設定されているだけです。着陸時には数インチ 沈みこむそうで、そのために多数の車輪を備えてタイヤあたりの重量を分散できる輸 送機だけが着陸可能です。実際、南極に行く輸送機の多くはいまでもプロペラ機です。 B737など一般のジェット機では、かなり厳しい状況だと予想されます。  さらに、南極基地には航空用燃料の備蓄がありません。そのため輸送機は帰りの分を 積んだ状態で着陸しています。B737でこれをやると最大着陸重量をオーバーするか 帰りの分の燃料が足りなくなるかのどちらかになると思われます。 > B737-400なら2000mのアスファルトの滑走路があれば燃料を満載しても余裕をもって離陸できますので。。。  南極にアスファルトの滑走路はありません。条約で舗装を禁止している可能性も ありますが、それ以前に南極の寒さにアスファルトが耐えられない( 低温クラック というヒビ割れが発生する )ことと、降雪を毎日除雪し続けることがあまりにも非効 率だからです。そのため、南極の滑走路は雪面か氷面のいずれかになります。 > セスナ208水陸両用機で着陸できるような基地はありますか??  できるかどうかだけで言えば、多くの基地で着陸可能でしょう。ただ、着陸重量を 考えると、いかに航続距離が長いセスナ208と言えど、帰ることができなくなる 可能性が高いです。  なお、以上の説明はあくまで現実世界に即した話であり、実際には#1さんの ご指摘どおり、シミュレーターが対応しているかどうかです。もし空港の情報が インプットされていれば、離着陸そのものには問題ないでしょう。ただ、上記の ウィリアムズフィールドには IATA の空港コードが割り当てられていません。 そのためシミュレーターには入っていない可能性が高いです。 ※ICAOコードは存在します。 NZWD です。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Williams_Field

その他の回答 (1)

回答No.1

wikipediaに観測基地のリストがありますよ。 問題はそのフライトシミュレータにデータが入ってるかどうかで、実在する基地とは 何の関係もないんですけどね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

関連するQ&A

  • 横田基地の騒音

    アメリカ空軍横田基地の近くです。 この時間にも大型機が離陸・着陸しています 今朝も午前4時過ぎに着陸に来ていますそして 滑走路に着くと逆噴射の騒音が届きます。 安心して眠れません。 確か規定では深夜の離着陸は出来ないハズです こんな時間 何処へ文句を言ったら良いのでしょうか。

  • 宮古空港へB767-300で着陸進入

    はじめまして 質問なのですが季節運航で夏場でしたっけ? 宮古空港へB767-300でフライトがあるようですよね? でもこの季節って非常に気温が高いので普段よりエンジンのパフォーマンスが低下して離着陸に要する滑走距離が普段より伸びますよね?? それにここって滑走路長が2000mということもあるのでB767-300ではフルブレーキングして着陸するのでしょうね。 それから離陸時は燃料もある程度積まないとダメでしょうからね。 また季節運航で宮古から飛ぶとしたら東京まで直行で飛ぶのでしょうかね?

  • 飛行機、滑走路の事で?

    教えてください。何点かありますが、まずジャンボジェット機は着陸の時の逆噴射は4機のエンジンすべて逆噴射を行うのですか?スポイラー、ブレーキも使用すると思いますが4機のエンジンすべて逆噴射で翼とかの強度は大丈夫ですか?何かもげそうですが? 次ですが離陸の時滑走を始めて離陸を中止する時、滑走路の残りの距離で停止できるのか不思議ですが、オーバーランとかしないですか、着陸時は燃料も少なくなっていると思いますが離陸時は満タンの時がほとんどですよね?最後に、昨年の夏みたいな猛暑で滑走路、エプロンの舗装は何も問題が無かったのですか?何百トンの固まりが離着陸、駐機するのですが、舗装自体も特殊だとは聞いた事がありますが?すいませんが回答をお願いします。

  • 滑走路の長さについて

    燃料満タンの国際線用のB747-400やB777が離陸するには、 最低でも何メートルの滑走路が必要なのでしょうか? また、それは海上にあるか内陸にあるかで違うのでしょうか?

  • 関西国際空港でのできごと。

    9月4日に関西国際空港に飛行機を見に行きました。 16:50ごろ、JALのB737-800が離陸するために滑走路に入りました。そして、滑走に入った瞬間、後方からエミレーツ航空のB777-300ERが着陸態勢で降りてきました。 エミレーツ機は車輪をしまい急上昇、JAL機は滑走を中止し、滑走路上で停止。 もし、JAL機への指示が間に合わず離陸してしまって、エミレーツ機が着陸をやめていて交差していたらと思うと、だいぶ危なかったんじゃないかと思います。 けど、あんまりニュースにならないので、そんなでもなかったのかな・・・ あまり飛行機には詳しくないですけど、これってどのくらいの事件なんでしょう?

  • B747が離着陸するのに必要な滑走路の長さは?

    B747が離着陸するのに必要な滑走路の長さはどれくらいなのでしょうか? 条件は燃料満載の状態です。

  • タヒチフアア国際空港へはB747-400は運用可能?

    タヒチフアア国際空港FAAAへはB747-400は乗り入れ可?? タヒチのフアア国際空港についてなんですが、成田からエアタヒチがディリーでA340で飛ばしていますがこの空港へはBOEING747-400が乗り入れることはできるのでしょうか?? この空港は滑走路が3460m×45mなんです。幅が45mしかなく滑走路途中の横に小さなターンパットようのアスファルトがあるだけですがB747-400はUターンするのは不可能でしょうか?? 着陸してくるのは問題ないとしても成田までの燃料を搭載したB747-400だと重いので3400mの滑走路をフルに使う必要があるので滑走路でターンする必要があるのでそれさえできれば運用可能でしょうが・・・

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • 南アフリカの標高5000ft、短距離、幅も狭い滑走路の飛行場ってどこ?

    先ほどある動画サイトで南アフリカの飛行機の墓場みたいな飛行場がでてきました。 そこへでかいジャンボの機体BOEING747が着陸のため進入してくる動画がありました。何度かアプローチを試みて3度目にやっと着陸できる目標地点を定めたのか、着陸してくるのですがものすごい勢いで逆噴射をかけてこれまたものすごい勢いでギアブレーキをかけている動画あったのですが、その後にその飛行場の滑走路がびっくり! かなり滑走路幅が狭いのです。そして滑走路長も結構短いのです。しかもこの空港はかなり標高が高く5000ft(およそ2500m程?)ですから着陸してきても2度とそこから離陸する事の出来ない滑走路でした。そこの飛行場なんですが南アフリカのどんな飛行場なんでしょうか? おわかりの方いましたらすぐにでも教えてください。よろしくお願いします。

  • フライトシム YS 滑走路・空母の離着陸手順

    解答はタッキングなどは省いて離陸と着陸でお願いします。 機体はF-15 F-14 での説明でおねがいします。 滑走路にての離陸の手順は滑走路で停止した状態からフラップダウン・ブレーキ スロット全開A/Bで3秒間待ち、 ブレーキを開放して滑空し速度が150kt~200ktで機首を上げて上昇でよろしいでしょうか? 発艦もカタパルトからA/B全開でry 知りたいのは滑走路の着陸手順と着艦手順です。 進入高度や速度など具体的な方法を教えていただけるとうれしいです。 知っていればレシプロ機も教えてください。ヘリやVTOLでも良いです。

専門家に質問してみよう