• ベストアンサー

日銀による“株”購入が累計で20兆円突破

日銀による“株”購入が累計で20兆円突破 20日時点で日銀が購入したETF(上場投資信託)の総額は20兆1854億円となり、初めて20兆円の大台に乗せました。 というニュースを見ましたがこれは何を意味するんでしょうか? また、これは良いことなんでしょうか?

• 経済

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

日銀は株を売れませんよね。ちょっとだけならいいが大量に売ると大幅な株安を招くから売るに売れない。そうなると塩漬けですよね。日銀買い上げの国債は売らなくてもいいが、20兆円もの株が塩漬けは、株式市場にとってどういう意味を持つのでしょうね。でも日本だけがやっているわけではなく、EUも中央銀行が日本円換算で27兆円買っているらしい。短期的にはいいことなんでしょうが、長期的には大いに疑問ですね。

その他の回答 (8)

• xtc09xtc
回答No.9

悪い面、良い面とがありますが。 基本的に悪いことですが、なぜか多くの政府関係者が良いことだと考えています。 ただしこのような手法は時に必要です。しかしここ5年の日銀など、無意味にETF買いを増やし続けてきました。 その結果、日銀が株を買ってくれるものだから、多くの上場企業はまともな投資をしないで自社株買いを増やしての利益を拡大させてきました。そりゃ上場企業にとってこんなおいしい話はありません。 その結果それまでに輪をかけて企業は無駄に内部留保を拡大させ続け、現在でもその愚行を更に拡大中です。 そして馬鹿らしいのが政府関係者がそれらを「日本企業は筋肉質になっている」などと、まるで良いことのように話すバカがいることです。企業が投資しないで事業拡大をしないでお金を貯め込むことをバカな議員が「日本企業は筋肉質になっている」とのご解説ご認識で、経済政策を行っていたりするのです。バカな議員にとっては既得権益者が喜んでいると良いことをしたような気になるようです。おまけに政治献金やポスト用意としてのキャッシュバックもあるようです。 そんな人らが政治を行い、経済政策を行っている日本ですから、20年もデフレの泥沼で停滞し続けるのも当然の結果なのかもしれませんね。それが日本の実力ということで。

• ga111
回答No.8

それは黒田総裁の金融緩和の予定(2年で2%くらいのインフレ)が大幅に狂っていることを意味している。現在5年で0.7%くらいのインフレである。 消費税賛成の黒田総裁は「消費税の二段階の引き上げによって、日本経済の成長が大きく損なわれるということにはならない、と日銀政策委員会は考えている」とか言っていたが、すでに8%消費税で、大きく躓き、自分の2%物価目標の仕事の期限を延ばしに延ばした(6回)。挙句の果てには、期限を削除している。 黒田の問題点は8%消費税の問題点は明らかなのに、知らないふりをして、なぜ2年で2%くらいのインフレが達成できないか分からないとしていることである。彼は財務省出身なので、とことん、消費税を上げたいのだという説がある。2013年度(消費税8%になる前)は1.5%くらいのインフレであったのだから、8%消費税の問題点は明らかである。8%消費税で景気の好循環(企業の業績上昇、実質賃金のアップ、消費支出の増大)がぶち壊しになっている。消費税が10%になれば、黒田はお手上げになるだろうという指摘がある。 良いことかどうかは、良いことではないとする説が有力である。本来の自由な資本主義の形を歪めているということらしい。私見としては、今のところ大きな問題は起こっていないようにみえるがかなり実験的である。 ーーーーーーーーー 消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。 消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。 現在のところ、消費税10%をやると安倍首相は明言しています。彼は消費税8%に上げた最終責任者(全権を委任されていた)であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやると言ってはばからないのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。これはよく考慮すべきことです。

回答No.7

それだけ日本の株が下がってるということ。 安倍は年金原資でも株取引してるが、それでも足りないことを示してるのでは? 株は管制にしてはいけません。 ある程度市場原理の中で動かさないと。 短期的にはいいでしょうが、こんなことがもう長年続いていて歪な状態です。 株価暴落が近づいてるのかもしれません。 また日銀の保有する国債も旨みがないから買い手もないとか。 出口も考えず行ったアベノミクス・金融緩和はこのまま行けば破綻の道に行きます。 でも安倍も日銀も出口戦略はありません。 気がつけば日本は破綻、となるでしょうね。 こんな状況は決していい状況ではないのです。 改憲するまで株価を吊り上げ、あとは知らんぷりな安倍は本当に売国奴です。

• human21
回答No.6

日銀が日本の株価を支えているという意味になります。 あくまで緊急の処置であって、決して良い事ではありません。 日銀は国債も大量に保有していますが、これらの保有は 異様な金融緩和になり、劇薬と呼ばれている政策です。 劇薬ゆえにアメリカ(FRB)は金融引き締めに入り、EU(ECB) も同じ方向に動き出しています。 日本(日銀)だけが何時までも続けられると言う考えが 間違っている事は、FRBとECBの動きから分かります。 机上の空論に騙されないように気をつけて下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• sat000
回答No.5

良いも悪いもなくて、市場にお金を供給するための手段の一つとして行っています。日銀が株(正確にはETF)で儲けるためにやっているわけではありません。要するに国債を80兆買うだけでは十分な金融緩和を行えないんです。日本のデフレはそこまで根深いとも言えます。

回答No.4

株価を日銀が作っているということ。 海外投資家が手放した株を日銀が高値で買って相場を支えているということ。 市場の株数が減ると、株価が変動しやすくなるので、暴落を防ぐために、日銀はさらに買い支え続けないといけない状況になり、今の状態になっているわけですね。 生保はおかげで息を次ぐことができました。

• DCI4
回答No.2

というニュースを見ましたがこれは何を意味するんでしょうか? また、これは良いことなんでしょうか? ★回答  良いことよ 国 政府 の資産が増えてるってことでしかない (1)市場に 金が増える マネタリーベースの金融政策の 一部を受け持つことになる (2)デフレ脱却 正常化したころは みな含み益 ぼろもうけ 売る必要なし もってりゃ配当も入る 日経平均は他国と同じ20年で5 倍が普通 今までは以下 まぬけがじゃましてた  財務省 増税原理主義者 旧日銀の 審議員 などのこと 検索キーワード: 財務省 増税原理主義者 旧日銀の審議員 (3)だれもこまらん 個人でも インフレ経済になる前に 株の比率を上げることは重要 債券から株へ グレートローテーション 資産の運用は成長株でやる (4)年金も もうかる 金は運用利回りより出る 社会保障の財源はこれ ★反対するまぬけの習性は以下だ!!! (1)債券デーラー ご自分への 利権誘導 ずーっと デフレで税金ほてんで 楽してたなぬけ (2)日銀 白川以前の 日銀OB ほされたまぬけ 消費税はお好き デフレお好き 銀行債券屋への忖度おすき (3)短期先物 投機運用者 市場のボラが上がらん 横ばいはいやよ 下がりにくくなる 乱交下がおすき (4)消費税が 社会保障財源と言う 詐欺まがいのことを言う奴 年金もうかるのは 金は運用利回りより出るのだ 消費税で集め   ばら撒くと言うのは財務省の既得権役人の言うこと やつらは株は 個人で買えない 利益は税金を集める 自分権限で使うこと

• dottimiti
回答No.1

すべての株価を押し上げる効果があると思います。 今の株価は官制です。 投資家で、株を持っているなら、持っている株の価格が上がってよかったですね。 日銀の財源になっているお金がどういうものなのかはわかりませんが、株である以上は目減りする可能性はあります。 財源なんなんでしょうね。目減りしても困らないお金なんてあるんでしょうか。 株価が下がれば財務大臣の責任追求がありそうですが、この施策が続いてる間は、それはなさそうですね。財務省にとっては得なんじゃないでしょうか。