• ベストアンサー

投資信託は株と異なり自分で決めた値段で売買ダメ??

投資信託の注意点 というのを株関係のWEBサイトの記事でみました そこに <投資信託の注意点> 1)元本割れをする場合がある 2)株と異なり自分で決めた値段で売り買いできない 3)少額投資を積み上げていくので短期間で利益を上げにくい 4)手数料がかかる ということなのですが、 2)の株と異なり自分で決めた値段で売り買いできない? というのはどういうことでしょうか? 上場投資信託というの意外は株のように売り買いできないという意味ですか? 普通に売られている投資信託は上場投資信託ではないので 売り買いできないのですか? (´・ω・`) 教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.1

上場株式やETF(上場投信)は指値と言って自分の希望する価格を指定して売買できますが、投信は何円で売りたいといった指定ができません。 また、投信は売りを出しても、商品により当日や翌営業日、翌翌などバラバラです。取引は終値で売却されます。ザラ場の好きなタイミングで好きな価格を指定して売買できない商品です。 上場投信と投信は言葉は似てますが、全く別の商品です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに、 iDeCoやNISA、つみたてNISAで購入できる 投資信託というのは上場投資信託のことなのでしょうか? (´・ω・`) 通常のNISAは株式投資だけで投資信託はかえないんでしたでしょうか?