• ベストアンサー

玄関からゴキブリが入るのを防ぎたい

今まで、人生で2回だけですが、 玄関の扉を朝開けたら、侵入しようと待ち構えていたゴキブリがボトって上から落ちてきて、カサカサカサって玄関から入られた事があります。 即座に気付いて撃退しましたが、ウカウカしてたら入られて隠れられていただろうと思いますとゾッとします。 まぁ、その状況にすらゾッとしますけどね、上から落ちて来るんですよ! 皆様も似たような経験あると思いますが、 玄関からの虫の侵入、どのように対処していますか? 例えば、ゴキブリが歩いたらコロリっていく薬を玄関の扉一周塗っているとか。 これは、今思いついたから書いたのですけどね、効果ある方法などご意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.2

私は、ハッカ油を水で割って霧吹き用のボトルに入れて玄関や裏口に毎日噴霧してます。 ゴキブリやネズミは、ハッカの臭いが嫌いなので近寄って来ないですよ。 だから私は何年もゴキブリを見ていません。 霧吹き用のボトルなので、トイレや洗面所、台所の足元にも噴霧しておけばゴキブリは居なくなりますよ。 特に暗い隙間などに多目に噴霧しておけば大丈夫です。 ゴキブリなどは暗くて湿気の有るところを好むから台所のしたにはハッカ油を入れたコップを置いておくのも良いですよ。 一度お試しあれ。 ハッカ油はネットで調べれば出てくるし、薬局やコーナンみたいなお店でも売ってますよ。

ebiharu
質問者

お礼

ハッカ油、全然知りませんでした。 アマゾンで見てみたのですが、まぁ、ピンキリではありますが、500円程度から購入できますね。 あまり薄めないようにした方が効果がありそうですね。 やはり、例えば玄関の扉にシューしたら、 かなりハッカの匂いがする感じでしょうか? 使った事がないので、よく分からなくて・・・ まぁ、変な匂いがするよりは断然良いですけどね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

匂いにつられてやってきたと思います。 とにかく部屋をきれいにして匂いがなければ寄ってきません。

ebiharu
質問者

お礼

他人の家の玄関に入ると、どうしても自分の家とは違う匂いがしますよね。 多分、綺麗にして匂わないように気を付けていても、人が住んでいるというだけで匂いが発生していると思われます。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

コンバットも良く効くようですね。 ところで ホウ酸団子というものは 名前のイメージとはまったくちがいます。 コンバットと見た目はそんなに変わりません。 昔は確かに ホウ酸をお団子に混ぜて丸めるという手作りでしたけど 今は加工済みのものをプラスチック容器の中にセットしたものです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、昔、母が作っていたイメージのままですね。 剥き出しの状態をイメージしていました。 今は、コンバットタイプの物があるのですね。 回答、ありがとうございました。

• aneki0526
回答No.6

ハッカ油を噴霧しても薄めてあるのでほとんど臭いは気にならないですよ。 ハッカってミントの臭いですから特に子供様が居ても問題ないと思います。 実際私の子供の頃から両親はハッカ油を使ってましたから私も臭いは気にならなかったです。 ゴキブリなどは夜行性なので帰宅して直ぐと、寝る前に噴霧しておけば先ずは大丈夫だと母に聞いたら言ってました。

ebiharu
質問者

お礼

夜寝る前に玄関の外に出るのは、ちょっと抵抗がある人もいらっしゃるかと思いますが、帰宅してすぐに噴きかけるのは、とっても簡単ですね。 そうでしたか、あまり香りも気にならない程度なのですね、安心しました。 あとは、時期的には噴きかけ過ぎると、カビたりの心配もあるかもしれませんね。かける量には注意ですね。 すぐに拭き取っても良いかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• tom900
回答No.5

衣服用の防虫剤、ネオパラエースなどの無臭や芳香タイプじゃ無いスタンダードタイプを玄関の隅2箇所に置くだけでも効果は高いですよ。 餌タイプのモノは臭いでGを引き寄せますので、無駄に集めなくても良いです。 自宅の玄関やベランダなどに近づかないようにする方が圧倒的に効果が高いです。

ebiharu
質問者

お礼

ネオパラなんかでも効果があるのですね! 無臭の物が良い気がしますね。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

玄関網戸はいかがでしょうか。 部屋の中は ホウ酸団子を置くだけで 見なくなります。 「ホウ酸団子」の名前で販売されています。そのまんま 安くて高い効果があるので宣伝されていません。 高い商品のほうを売りたいのです。

ebiharu
質問者

お礼

はい、 家の中は最近私はコンバットを置くようになってから、 まったく見なくなったのです。 ホウ酸団子は、幼い子が触ると良くないと思いまして・・・ ただ、玄関から入って来るゴキブリはそれはそれで駆除したい、というか、それすら見たくないのですよねー。 玄関網戸は、結局、外に出る際に網戸開けないとダメなので、効果は薄いかと思います。 玄関を開けた瞬間入るので。 (当方、夏でも玄関を開けっ放しにはしていません) 回答、ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

玄関から侵入してくるゴキブリの侵入対策としては次のような方法 があります。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用"無臭性"」  を購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を玄関のドアに近い床の上に置きます。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置(60日または90日)します。 「アース ノーマット」は蚊用の殺虫剤ですので、ゴキブリは体格が 大きいので直ぐに死にませんが、昆虫ですので「ボトル」の殺虫成分 が蒸散して、室内のゴキブリが弱りますので、見つけた時はフラフラ 歩いているので捕獲し易くなります。 また、外にいるゴキブリや蚊を含めて害虫類も室内から漏れる成分を 嫌がって侵入しなくなります。 なお、時々、ボトルの殺虫液の減り具合をチェックします。 数年前から実行していて、効果があることを体験しています。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html <注意> 室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合は、これら の虫も死んでしまいますので、使用を禁止してください。

ebiharu
質問者

お礼

え?! そうなのですか、アースノーマットがゴキブリに効くとは思いもしませんでした。 そりゃ、少なからず人間にも影響があるとは聞いた事ありますが、 そうか、なるほど、ゴキブリ対策に使うとは考えもしませんでした。 そんなフラフラになるくらい効くのですね、 それならノーマットも有効だと思います。 回答、ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

飛んで来来るのもいますし、道路を横切って向かってくるのも見ます。 ブラックキャップの屋外用と屋内用を進入口周辺に配置しています。 エサにヤツが誘引されるのが嫌という方がいますが、トラップがなければ簡単に侵入されてしまいます。駆除効果の方が優先なので、これでほぼ防げていますが 他に通路にスプレーしておく薬剤も使っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、最近はブラックキャップ屋外用というのが売ってますね。 確か、水(雨)に強いか何かだったと思うのですが。 そのまま入るよりは、そこでエサ食べてくたばってくれ、という感じでしょうか。 回答、ありがとうございました。