• ベストアンサー

玄関からゴキブリが入るのを防ぎたい

今まで、人生で2回だけですが、 玄関の扉を朝開けたら、侵入しようと待ち構えていたゴキブリがボトって上から落ちてきて、カサカサカサって玄関から入られた事があります。 即座に気付いて撃退しましたが、ウカウカしてたら入られて隠れられていただろうと思いますとゾッとします。 まぁ、その状況にすらゾッとしますけどね、上から落ちて来るんですよ! 皆様も似たような経験あると思いますが、 玄関からの虫の侵入、どのように対処していますか? 例えば、ゴキブリが歩いたらコロリっていく薬を玄関の扉一周塗っているとか。 これは、今思いついたから書いたのですけどね、効果ある方法などご意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

私は、ハッカ油を水で割って霧吹き用のボトルに入れて玄関や裏口に毎日噴霧してます。 ゴキブリやネズミは、ハッカの臭いが嫌いなので近寄って来ないですよ。 だから私は何年もゴキブリを見ていません。 霧吹き用のボトルなので、トイレや洗面所、台所の足元にも噴霧しておけばゴキブリは居なくなりますよ。 特に暗い隙間などに多目に噴霧しておけば大丈夫です。 ゴキブリなどは暗くて湿気の有るところを好むから台所のしたにはハッカ油を入れたコップを置いておくのも良いですよ。 一度お試しあれ。 ハッカ油はネットで調べれば出てくるし、薬局やコーナンみたいなお店でも売ってますよ。

ebiharu
質問者

お礼

ハッカ油、全然知りませんでした。 アマゾンで見てみたのですが、まぁ、ピンキリではありますが、500円程度から購入できますね。 あまり薄めないようにした方が効果がありそうですね。 やはり、例えば玄関の扉にシューしたら、 かなりハッカの匂いがする感じでしょうか? 使った事がないので、よく分からなくて・・・ まぁ、変な匂いがするよりは断然良いですけどね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

匂いにつられてやってきたと思います。 とにかく部屋をきれいにして匂いがなければ寄ってきません。

ebiharu
質問者

お礼

他人の家の玄関に入ると、どうしても自分の家とは違う匂いがしますよね。 多分、綺麗にして匂わないように気を付けていても、人が住んでいるというだけで匂いが発生していると思われます。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.7

コンバットも良く効くようですね。 ところで ホウ酸団子というものは 名前のイメージとはまったくちがいます。 コンバットと見た目はそんなに変わりません。 昔は確かに ホウ酸をお団子に混ぜて丸めるという手作りでしたけど 今は加工済みのものをプラスチック容器の中にセットしたものです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、昔、母が作っていたイメージのままですね。 剥き出しの状態をイメージしていました。 今は、コンバットタイプの物があるのですね。 回答、ありがとうございました。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.6

ハッカ油を噴霧しても薄めてあるのでほとんど臭いは気にならないですよ。 ハッカってミントの臭いですから特に子供様が居ても問題ないと思います。 実際私の子供の頃から両親はハッカ油を使ってましたから私も臭いは気にならなかったです。 ゴキブリなどは夜行性なので帰宅して直ぐと、寝る前に噴霧しておけば先ずは大丈夫だと母に聞いたら言ってました。

ebiharu
質問者

お礼

夜寝る前に玄関の外に出るのは、ちょっと抵抗がある人もいらっしゃるかと思いますが、帰宅してすぐに噴きかけるのは、とっても簡単ですね。 そうでしたか、あまり香りも気にならない程度なのですね、安心しました。 あとは、時期的には噴きかけ過ぎると、カビたりの心配もあるかもしれませんね。かける量には注意ですね。 すぐに拭き取っても良いかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

衣服用の防虫剤、ネオパラエースなどの無臭や芳香タイプじゃ無いスタンダードタイプを玄関の隅2箇所に置くだけでも効果は高いですよ。 餌タイプのモノは臭いでGを引き寄せますので、無駄に集めなくても良いです。 自宅の玄関やベランダなどに近づかないようにする方が圧倒的に効果が高いです。

ebiharu
質問者

お礼

ネオパラなんかでも効果があるのですね! 無臭の物が良い気がしますね。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

玄関網戸はいかがでしょうか。 部屋の中は ホウ酸団子を置くだけで 見なくなります。 「ホウ酸団子」の名前で販売されています。そのまんま 安くて高い効果があるので宣伝されていません。 高い商品のほうを売りたいのです。

ebiharu
質問者

お礼

はい、 家の中は最近私はコンバットを置くようになってから、 まったく見なくなったのです。 ホウ酸団子は、幼い子が触ると良くないと思いまして・・・ ただ、玄関から入って来るゴキブリはそれはそれで駆除したい、というか、それすら見たくないのですよねー。 玄関網戸は、結局、外に出る際に網戸開けないとダメなので、効果は薄いかと思います。 玄関を開けた瞬間入るので。 (当方、夏でも玄関を開けっ放しにはしていません) 回答、ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

玄関から侵入してくるゴキブリの侵入対策としては次のような方法 があります。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用"無臭性"」  を購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を玄関のドアに近い床の上に置きます。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置(60日または90日)します。 「アース ノーマット」は蚊用の殺虫剤ですので、ゴキブリは体格が 大きいので直ぐに死にませんが、昆虫ですので「ボトル」の殺虫成分 が蒸散して、室内のゴキブリが弱りますので、見つけた時はフラフラ 歩いているので捕獲し易くなります。 また、外にいるゴキブリや蚊を含めて害虫類も室内から漏れる成分を 嫌がって侵入しなくなります。 なお、時々、ボトルの殺虫液の減り具合をチェックします。 数年前から実行していて、効果があることを体験しています。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html <注意> 室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合は、これら の虫も死んでしまいますので、使用を禁止してください。

ebiharu
質問者

お礼

え?! そうなのですか、アースノーマットがゴキブリに効くとは思いもしませんでした。 そりゃ、少なからず人間にも影響があるとは聞いた事ありますが、 そうか、なるほど、ゴキブリ対策に使うとは考えもしませんでした。 そんなフラフラになるくらい効くのですね、 それならノーマットも有効だと思います。 回答、ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

飛んで来来るのもいますし、道路を横切って向かってくるのも見ます。 ブラックキャップの屋外用と屋内用を進入口周辺に配置しています。 エサにヤツが誘引されるのが嫌という方がいますが、トラップがなければ簡単に侵入されてしまいます。駆除効果の方が優先なので、これでほぼ防げていますが 他に通路にスプレーしておく薬剤も使っています。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、最近はブラックキャップ屋外用というのが売ってますね。 確か、水(雨)に強いか何かだったと思うのですが。 そのまま入るよりは、そこでエサ食べてくたばってくれ、という感じでしょうか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策(室外)

    過去の質問を検索したのですが、知りたい内容と少し違うようなので質問させて頂きます。 あと数ヶ月で、大嫌いなゴキブリの季節がやってくるので、早めに対策をと考えています。 現在築1年の集合住宅2階に住んでいます。 新築だった為か、室内での目撃はありません。 昨年、部屋の玄関付近(外側)にゴキブリが沢山いてとても困りました。 外出時、部屋から玄関を開けると目の前にゴキブリがいたり、扉の境目にいたのか、開けたときに上から降ってきたりと、とても嫌でした。 外出から帰った後も、部屋の玄関付近にゴキブリがいて、なかなか扉を開けられなかったり、ひどい時は殺虫剤を持ち歩いて帰宅時にまいて入ったりしていました。 昨年は、このゴキブリのせいで外出するのがゆうつになったので、今年は何か対策!と思っています。 角部屋の為か、隣りや真ん中の住人宅の玄関よりゴキブリなどの虫が溜まります。 緑色のピカピカしている虫も、同時期に大発生します。 室内の対策はよく店頭に売っていたり、目にするのですが、玄関など外に置いても効果的な駆除の方法、玄関付近に寄ってこないようにするような対策はないでしょうか?

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • ゴキブリのフン???

    今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。 夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、 コーヒー豆の粉のようなものが、 食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。 そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、 粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、 今日、ガスレンジのところに、同じような 茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。 これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか? ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。 ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。 ウチは集合住宅の1階です。 清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、 ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも 教えていただきたいと思います。

  • 玄関の扉や窓の隙間からの虫

    玄関の扉や窓の隙間からの虫 台所の換気扇を点けるけるとどこからか 分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が 入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を 見つけて対策したいと思っています。 換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の 吸い込む力が原因なのかと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や 窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、 開いていますよね。 その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が 入ることって、ありますでしょうか?

  • これはゴキブリでしょうか?

    今 玄関の前(外)にこのような虫がひっくり返った状態で死んでいました。 画像、右側に触覚があります。 サイズは1.5センチ程でした。 ゴキブリをみたことがないので困っています。 ゴキブリの画像を調べましたが、ゴキブリのような気がしなくもないです。ちなみに東京です。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリが「おかえりー」「おはよう!」と迎えてくれます…

    ゴキブリが「おかえりー」「おはよう!」と迎えてくれます… 5月中ごろから、ゴキブリに侵入されるようになりました。 主な侵入経路はエアコンホースと玄関のようです。 そして、どうも巣をつくられてしまったようで、赤ちゃん~成長過程(ちっちゃいコオロギサイズ)もちょこちょこ出るようになりました。 エアコンホースは隙間を埋めてから安泰、巣もコンバットを置いてから、小さい奴がそれなりに死んでいるので、じわじわ効果を感じます。 でも、玄関が全く防ぎきれません。 待ち伏せ効果のある殺虫剤を、玄関の扉の隙間や郵便受けにこまめにふりかけているのですが、侵入してきて、玄関を開けると「おかえりー」という感じで、週に1度くらい待ち構えています…。 待ち伏せ効果のおかげでひっくり返っている(でも元気に生きてる)のが幸いですが、遭遇頻度が高くて嫌気がさしてきました…。 今朝も玄関でひっくり返ったやつに「おはよー」ともぞもぞ動かれてへこみました…。 どうしたらやつらの玄関からの進入を阻止できるんでしょうか…。一応、今週末にバルサン予定です。 家の中は急な来客でも迎えられる程度に、それなりに整えてあります。 間取りは1K、一人暮らしです。3階以上に住んでいます。 最近はやつらのせいで食欲がなくて、生ゴミなし。家の中の食糧は密封された保存食(缶詰めとかレトルト)と冷凍食品のみ。 排水管は1~2週間おきにパイプユニッシュで流して、水場の換気扇は24時間回しています。 いったいどうしておびき寄せてしまっているのか…。 帰宅も外出も玄関を通ると思うと億劫で、小さな物音や黒い物に怯えて、生活しづらいです。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策

    一戸建に引越しするのですが、ゴキブリや他の虫が入ってこないか心配です。 今すんでいる所が、マンションの1階で、4年弱になるのですが、今のところゴキブリの侵入は許していません。 だから大丈夫かなとは思うのですが、甘いですか? こういう方法がある、または予防法などなんでもかまいません。教えて頂けたらうれしいです。

  • 洗濯するとゴキブリが出る

    ワンルームのアパート(一階)に引っ越してきて半年くらい経ちます。 築年数は20年くらいの、団地みたいなアパートです。 7月くらいに初めてゴキブリが部屋に出て、なんとか撃退しました。 その後、奴の恐怖から部屋に続く穴はネットで覆い、玄関の隙間にもフェルトテープで目張りしました。 そのお陰かしばらくは奴を見なかったのですが、最近になって何故か瀕死の状態で現れ始めたのです。 今月に入ってから三回は玄関で、仕事から帰ってくると死んでいました。 衝撃的な出迎えでした。 そして今日は寝ていて音がしたので電気をつけたらひっくり返って床にいました。 もはや意味がわかりません。 とにかく最近のは、すべて瀕死です。 怖いので殺虫剤を吹き掛けてからホウキで外に出しています。 玄関にゴキブリがいなくなるスプレーを撒き散らしたりバルサン以外、薬的な対処はしていません。 そしてなんとなく気付いたのですが、洗濯をしたあとに出てる気がします。 洗濯機は玄関(内側)に置いてあります。 なにか関係あるのでしょうか。 東北出身で今までになかったことなので、高いですがあまりの恐怖に業者さんに来てもらう予定ではあります 。

  • ゴキブリの嫌いな臭いは?

    こんばんは。 学生マンションで一人暮らしをしている者です。 もうすぐ私の嫌いなゴキブリの時期がやってきます。 去年は多くのゴキを退治しました。 今まではマンションの廊下や階段で退治しているので、 今のところ部屋には侵入されていないのですが、 たぶん部屋に侵入されたら退治できないです>< とりあえず、少しでもゴキがこないように部屋をきれいにし、 侵入可能な隙間なども可能な範囲で防ごうと思っています。 友人から聞いた話ではゴキブリはハーブやラベンダーの匂いが 苦手と聞きました。本当なんでしょうか? もしそうだとしたら市販の消臭力などを 玄関などに置いておけば効果はあるんでしょうか? 気になったのでご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 玄関に寄ってくる虫除け方法知りませんか?

    夜、玄関の扉に寄ってくる虫に悩んでいます。 住まいは二階建てのアパートの一階で、ちょうど廊下の電灯が私の玄関の真上にあり、どうもそれに寄ってきているみたいです。 引っ越してきたばかりの時は、その電灯が壊れていて電気がついていなかったので気がつきませんでした。 夏の時期ということもあり、仕事柄夜遅くに帰宅するので玄関にはびっしり虫が張り付いています。 小さい虫ぐらいならそこまで怖くはないのですが、あまりにも大量すぎて怖くてたまりません。 一回だけですが、クモやヤモリなどもいて本当に心臓が止まりそうなほど驚きました。 今はバポナを玄関に付けているのですが、あまり効果がありません。 何か良い解決方法はありませんか?

専門家に質問してみよう