• 締切済み

何の虫ですか?

ひょっこり出てきました。ゴキブリの赤ちゃんな気がしてならないのですが....

• mhra
  • お礼率75% (12/16)
  • 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

チャバネもクロゴキも 同じような形です。大きさが少し違います。 チャバネのほうが大きさも 黒ゴマ。 質問の答えはもう他の回答者さんからので出ているようですね。 産卵管がないので雄。このまま飼っていると いい声で啼いてくれるかもしれませんね。

• nagata2017
回答No.5

ゴキブリの赤ちゃんの見た目は 黒ゴマです。 黒ゴマに手足がついて動いている感じです。 手足は細いので 黒ごまが動いている感じです。

mhra
質問者

お礼

そうなんですね!チャバネも一緒なんでしょうかね?

• fujiyama32
回答No.4

触覚が長いので、コオロギの仲間の「カンタン」だろうと思います。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「カンタン/昆虫図鑑」 http://www.konchu-zukan.info/kantan.php

mhra
質問者

お礼

URLは見れませんでしたが調べて把握する事ができました!ありがとうございました!

• skp026
回答No.3

ゴキブリではないです。 後ろ足がジャンプできるくらいに発達していることや、 体型からしてコオロギの仲間です。 カネタタキの可能性が高いです。 家のまわりが、土がむき出しだったり、 草木が沢山あると、侵入される可能性が上がります。 鉢植えなどと一緒に侵入することもあります。 大量発生する虫ではないので、その面で不快となる ことはないですが、成虫のオスは 「チッ。。。チッ。。。チッ。。。」と鳴きます。 音量は大きめです。

mhra
質問者

お礼

ありがとうございます!調べた結果、カンタンであると結論づけました。仰る通り家の周りには土も草もあります。種類が判明できて助かりました!!

回答No.2

形的にはコオロギっぽく見えるけど、画像も小さくてよく分からん。。 (^^;)

mhra
質問者

お礼

失礼いたしました....。徹夜明けで思考力が落ちていたのだと思います。

• aokii
回答No.1

コオロギの幼生?

mhra
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました!コオロギだったんですね....