• 締切済み

何の虫ですか?

ひょっこり出てきました。ゴキブリの赤ちゃんな気がしてならないのですが....

  • mhra
  • お礼率75% (12/16)
  • 昆虫
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.6

チャバネもクロゴキも 同じような形です。大きさが少し違います。 チャバネのほうが大きさも 黒ゴマ。 質問の答えはもう他の回答者さんからので出ているようですね。 産卵管がないので雄。このまま飼っていると いい声で啼いてくれるかもしれませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.5

ゴキブリの赤ちゃんの見た目は 黒ゴマです。 黒ゴマに手足がついて動いている感じです。 手足は細いので 黒ごまが動いている感じです。

mhra
質問者

お礼

そうなんですね!チャバネも一緒なんでしょうかね?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

触覚が長いので、コオロギの仲間の「カンタン」だろうと思います。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「カンタン/昆虫図鑑」 http://www.konchu-zukan.info/kantan.php

mhra
質問者

お礼

URLは見れませんでしたが調べて把握する事ができました!ありがとうございました!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

ゴキブリではないです。 後ろ足がジャンプできるくらいに発達していることや、 体型からしてコオロギの仲間です。 カネタタキの可能性が高いです。 家のまわりが、土がむき出しだったり、 草木が沢山あると、侵入される可能性が上がります。 鉢植えなどと一緒に侵入することもあります。 大量発生する虫ではないので、その面で不快となる ことはないですが、成虫のオスは 「チッ。。。チッ。。。チッ。。。」と鳴きます。 音量は大きめです。

mhra
質問者

お礼

ありがとうございます!調べた結果、カンタンであると結論づけました。仰る通り家の周りには土も草もあります。種類が判明できて助かりました!!

回答No.2

形的にはコオロギっぽく見えるけど、画像も小さくてよく分からん。。 (^^;)

mhra
質問者

お礼

失礼いたしました....。徹夜明けで思考力が落ちていたのだと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

コオロギの幼生?

mhra
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました!コオロギだったんですね....

関連するQ&A

  • この虫はなんていう虫でしょうか?

    洗濯物を畳もうとしたら虫がついていました。 ゴキブリの赤ちゃんかな?と思いましたが、それで検索すると違うような気がします。 触角は短く、「C」の文字を左へ90度回したような形です。

  • 何の虫ですか?

    最近、キッチン、リビング(並びの間取り)によく居ます。飛んだりしてますが、凄くとろいので、壁やテーブルに止まってたりしたら、すぐ捕まえる事はできます。ゴキブリの赤ちゃん?とか思ったのですが、調べた限りでは違うような…。 しょっちゅう出没するので気になってしょうがありません。 自分で調べてみたのですが、全く分からなかったので、良かったら教えて下さい。

  • 部屋に虫がいました。何の虫でしょう?

    ※画像あります。虫が苦手な方はご注意ください これはゴキブリの赤ちゃんだと思いますが、どうでしょうか?

  • 見たことない虫がいた。

    昨夜、リビングに見たことないような虫が現れました。 動きはゴキブリっぽいんですが、大きさが1cmあるかないかくらいで グレーっぽい色をしていました。 ペットのケージの前にいました。 退治しようとしたらいつの間にかいなくなってて気持ちが悪いです。 これはゴキブリの赤ちゃんですか? それとも何か別な虫なのでしょうか?

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 実は1日に一回この黒い虫を見るようになりました。

    実は1日に一回この黒い虫を見るようになりました。 ゴキブリの赤ちゃんかと思うと夜も熟睡できないほどドキドキしています。 この虫がゴキブリの赤ちゃんなのかでも教えてください! よければこの虫の種類も教えてください! お願いします! この写真を見て気分を悪くしてしまったかたには申し訳ないないです。

  • この虫何の虫?

    友達から送られて来た画像。 ゴキブリとは違う気がするのですが、何の虫でしょうか?

  • この虫はなんという虫ですか.

    この虫はなんという虫ですか. 北海道(道南)の屋内で,最近この虫が頻繁に出現しています. 北海道にゴキブリはいないと聞いたのですが,形が酷似しており,気になっています. ただ,本州で見たゴキブリとは異なり,体に柄が入っています. よろしくお願いします.

  • 2~3ミリの白っぽい虫、ゴキブリ?

    周りは田んぼや畑という土地に家を新築しました。 最近、庭や家の周りに ゴキブリをかなり小さくしたような(2~3ミリ) 白っぽい(色素が薄い)虫がいっぱい這ってます。 しかもかなりいっぱい!! 動きもちょこまか早くて 常に動いているような感じ。 これはゴキブリの赤ちゃん!?? と調べてみたものの、違うのかなぁ・・・。 益々分からなく。。。 家の中にも少しいたりします! これがゴキブリの赤ちゃんだとしたら どれだけの数なんだ!??って数え切れない程。。。 何ていう虫で、どんな被害があるのか、 どんな対処が良いのか ご存知の方がいらしたら 教えてください!!

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。