• ベストアンサー

この虫はなんという虫?

うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

触角が長かったなら、カミキリムシのうちのどれかでしょう。 なかには猫の声のような威嚇音を出す種もいます。 シデムシ、オサムシ、ハンミョウ、ゴミムシにもお書きになったような形態のものがいますから、画像検索して確認してみてください。

tenten37
質問者

お礼

いろんな名前があるんですね! 少しだけ物知りになりました(^^)

その他の回答 (3)

• octopoda8
回答No.4

胴体が黒くて丸っこいならば、この辺はどうでしょう。 ノコギリカミキリ http://www.insects.jp/kon-kaminokogiri.htm

tenten37
質問者

お礼

ほとんどこの映像に近いです。 でももう少し丸かったです。。。

回答No.2
tenten37
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん、なんでもご存知なんですね!

• aokii
回答No.1

カミキリムシ?

tenten37
質問者

お礼

いち早くご回答ありがとうございました!