• 締切済み

何の虫ですか?

最近、キッチン、リビング(並びの間取り)によく居ます。飛んだりしてますが、凄くとろいので、壁やテーブルに止まってたりしたら、すぐ捕まえる事はできます。ゴキブリの赤ちゃん?とか思ったのですが、調べた限りでは違うような…。 しょっちゅう出没するので気になってしょうがありません。 自分で調べてみたのですが、全く分からなかったので、良かったら教えて下さい。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ヒメマルカツオブシムシの成虫でしょうか…? http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himemarukatsuobusi.html http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html もし上記の虫だとすると、衣服などが食われているかもしれません。 成虫は害がないのですが幼虫は駆除したほうがよいと思います。 違う虫だったらごめんなさい。

omomoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりにくい画像で申し訳ありません。似ていますね。近くに衣類とかはないのですが、乾物・布製品など確認してみます。ここに画像訂正できないみたいなので、新たにですがもう一度写真取り直して投稿します。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

見る限りでは、「黒くて小さな虫」にしか見えません。 いたずらで無いのであれば、もっとアップの写真を載せるべきか 詳細情報を言葉で説明する様にしましょう。 もう少し画像が大きくて判別が出来る状態なら正確な答えも頂けると思いますよ。

omomoshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そしてすいません。もう一回写真取り直してみます。携帯でアップが限界なのでまた分かりにくかったら細かく説明してみます。

関連するQ&A

  • なんの虫でしょうか

    ここ最近この虫がよく出ます。 最初はアカダニかと思ったのですが、潰しても赤い液が出ないのでよく見てみると違う虫。 お米よりも小さくて色は赤っぽい感じです。 触覚が長いので、もしやGの子供かな…と思い怖くなって質問しました。 出没するのはリビングのみです。 キッチン等には1度も出ません。 一緒に写っているのがフローリングの溝なので、かなり小さいです。 1mm以下だと思います。 小さすぎてピントが合わず、見ずらくてすみません。 わかる方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 間取りで悩んでます。。。

    今、新築マンションの間取りで悩んでいます。 長方形のLDの約1/3がキッチンという間取りです。といっても、対面式のキッチンではなく、壁側にキッチンがあり、その後ろに食器兼カウンターが固定で備え付けてあります。なので、リビングに入るとまず左手に壁が1/3程あり、中央にカウンターという間取りです。ぐるりと回ってキッチンに入るということになります。今、その壁をはずしてしまおうかどうかかなり迷っています。文章では、なかなか間取りの説明がしにくいですが、もしこのような間取りの方の話や、そうじゃない方の意見等など聞けたらと思います。ちなみに、洗面所ともキッチンはつながっているので、リビングのみしか入れないということではないです。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • ゴキブリを完全に退治するには

    築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?

  • キッチンの謎の虫で質問です

    最近私の家のキッチンには ゴマくらいの大きさの茶色の虫(写真のような虫)がたくさん出てきています。 本当に気持ちが悪くて キッチンに入れないんです。 この虫は、 ゴキブリの赤ちゃんなのでしょうか? なんなのでしょうか? 何の虫か知っている方がいたら答えてもらえませんか?? お願いします(;_;) また駆除方法も知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • タバコシバムシとシミ(虫)について…

    最近、タバコシバムシとシミが出没してしまいましたY(>_<、)Y ヒェェ! タバコシバムシ→毎日でなくたまにリビングをとんでいたり、壁にいたり、床に死骸となっていたり…寝室でも数回発見しましたが死骸でした。発見時はいつも1匹で大量ではありません。寝室にチェストがあり、最初の発見時(今年)気になってかる~くチェックしましたが穴があいていたり、虫がいる様子はありませんでした。 シミ→本日、台所近くの壁にて発見してしまいました( ┰_┰) 今回が初めてです。食材など特に古い物はなく、そうめんやお米も念のため(虫大嫌いなので…)冷蔵庫にいれています。 網戸から侵入してきているのでしょうか?リビング、寝室から少し離れた洋間に引越し時(昨年夏)から置いているダンボールが原因?!にしても、洋間では見かけた事がありません。ちなみに、食器棚や家具は全て今年に入ってから購入したばかりです。何が原因なのか…。頻繁でない限りはあまり神経質にならない方がいいのでしょうか? …どちらにしても、ダンボールは次のごみの日に処分しようと思いますが…。

  • 独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

    こんにちは。 最近マンションを購入した者です。 購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。 どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。 窓がないので完全に暗闇化しないようにです。 あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。 皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

  • 子育てと台所の間取り

    家を新築するのですが、オープンキッチンか対面キッチンかで迷っています。 ダイニングテーブルは子供が宿題をしたり、リビング以上に家族が集ったりと、さまざまな使い道があるようですね。子供はまだいないのですが、なるべくコミュニケーションをとりやすく、家事手伝いをしてもらいやすい・・・というのを期待しています。 みなさんのおうちでダイニングテーブルがどんな風に活用されているか、オープン・対面キッチンでのメリットデメリットなど、教えていただきたいと思っています。 新築の家の間取りは、南側に辺が長い長方形にリビングダイニングを取りました。(1)東側に壁付けの調理台でダイニングとリビングがオープンにつながる。(2)部屋の真ん中に調理台のカウンターを設置してリビングとダイニングの空間を仕切り、ダイニングテーブルが完全にダイニングの中に取り込まれる。2つの案で検討中です。 ご意見よろしくお願いします!

  • 子育てによい台所の間取り

    家を新築するのですが、オープンキッチンか対面キッチンかで迷っています。 ダイニングテーブルは子供が宿題をしたり、リビング以上に家族が集ったりと、さまざまな使い道があるようですね。子供はまだいないのですが、なるべくコミュニケーションをとりやすく、家事手伝いをしてもらいやすい・・・というのを期待しています。 みなさんのおうちでダイニングテーブルがどんな風に活用されているか、オープン・対面キッチンでのメリットデメリットなど、教えていただきたいと思っています。 新築の家の間取りは、南側に辺が長い長方形にリビングダイニングを取りました。(1)東側に壁付けの調理台でダイニングとリビングがオープンにつながる。(2)部屋の真ん中に調理台のカウンターを設置してリビングとダイニングの空間を仕切り、ダイニングテーブルが完全にダイニングの中に取り込まれる。2つの案で検討中です。 ご意見よろしくお願いします!

  • この間取りどう思いますか?

    写真添付の通り、真ん中にリビングです。もちろんキッチンも入れてです。リビング入り口入ってすぐにキッチンが見えますし、ダイニングテーブルを置いたら結構狭くなりますよね? 中央にリビングという事で、光は入らないと思うので、隣の洋室の部屋をとりあえず全開にするつもりですが・・・。 ちなみに子供一人三歳がいますが、将来的にはもう一人考え中です。 やはり使い方としては、キッチンのすぐ隣にテーブルを置いて、その隣に、ラグを敷いて一番奥壁側にテレビを置くっていう使い方がベストですかね?何かいい使い方があったら教えてほしいです。 因みに今は、値段交渉中なのです。。。こんな間取り辞めた方がいいですかね?でもこれを逃すとなかなか見つからないっていうのもありまして。。中古マンションです。 ベランダ側にリビングがあると一番ベストなんですけどね。 メインのベランダは西向きで11階です。 両面バルコニーっていうのが気に入ってるんですが・・・。

専門家に質問してみよう