• ベストアンサー

看護専門学校1年 ライブで欠課していいですか?

看護専門学生1年生です。 私は洋楽が大好きで、ライブのために既に2限欠課してしまったのですが、好きなアーティストが11月に来日します。 そのライブのチケットが手に入ったのでどうしても行きたいと思っているのですか4限目を欠課して行っても許されますでしょうか? ちなみに現在私は石川県に住んでいるのですかライブの場所が大阪府で電車に乗るために欠課しようとしています。 卒後の病院はとりあえず決まっていますがやはり看護学生にライブで欠課はタブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.6

元看護師です。あまり褒められた事ではありませんが、ま、大丈夫でしょう。好きな事・熱中出来る事があるという事は、とても良い事です。私も飲食店のアルバイト(午後6時~夜中2時終了)で起きられなくて、休んでしまった事がまま有ります。 科目毎に最低限の受講単位があり、例えば3分の2以上受講しなければ留年という規約があるはずです。各学校で異なるので、あくまでも例えばの話です。短い科目(2~3限で終わり)もあるので、それに当たったら補習、或いは留年でしょう。 ただ、『許されますか?』という問いには、『許されません』という答えです。欠席の正当な理由にはなりません。先生に「ライブに行くので早退します」とは言えませんよね。学生さんには結構長めに、夏と冬の『長期休暇』があるでしょう。その時に行けるライブを探しましょう。海外アーティストの来日の都合で参戦したいなら、社会人になってから、有休を使っていくべきです。 看護学校に行くために、多大な努力をされたのでしょう。そして今も、何かで爆発させたいストレスが溜まっているのかもしれません。でも、学費を出してる親御さんは、(自分のやりたい事をガマンして)もっと努力をしています。そして、『看護学校に行っている娘さん』を誇りに思っているはずです。 後ろめたい気持ちを抱きながらライブに行っても、あまり楽しくないのではないですか? とはいえ、『今しかない!』と 思う気持ちも分かります。いっそのこと、話が分かりそうな先生に、コソッと相談してみるのも手じゃないかなと。私が貴方に、厳密に「ダメ!」って言えないのは、『人(患者さんやスタッフ)の気持ちが分かるナース』になって欲しいからです。 規律は守らなければ行けませんが、人は機械じゃありません。『義理堅い人情や、感情を爆発させる事は、時として、投薬以上の効果を持つ』というのが、私の持論です。今の貴方に、そのライブが絶対的に必要ならば、科目の1単位以上の価値があるはずです。 学校の授業は確かに大事です。なにより、国家試験に合格しなければなりませんから。ですが、ナースの仕事は、就職してから新たに学ぶ事の方が多いので、なにかと戸惑うかもしれません。その際に、あの日のライブが人生の糧になったり、或いは、気難しい患者さんが洋楽大好きな人で、話が合って、信頼を得られる事があるかもしれないと思うと・・・。ホント、悩むところですね。 ナースを目指す人を応援したくて、ついつい、長くなってしまいました。深くお詫び申し上げますと共に、貴殿のこれからのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

「夏休み」などを活用して、 そのアーティストさんの国を訪れて、 ライヴを視聴するようにして、 「怠学」は、しないようにする方が 賢明ではないでしょうか。 でもまぁアナタ様自身の人生ですので、 ご自身で決めるのが 後悔のない人生になるでしょう。 人間、死ぬ前に後悔することが 25ほど有るそうですので…後悔の原因に なるような断念・抑圧・抑制は しない方が宜しいのではないでしょうか。 「案ずるより産むが易し」で、 その専門学校の校長さんに 相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 CiaoCiao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

学校によって色々でしょう。うちの学校は1時間も駄目でした。 必ず、休んだら、その分の補習が有りましたが、あなたの学校は どうなのでしょう?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19376)
回答No.5

高校までは「行動の責任を被ってくれる大人」が居るので、その大人に「行動の許可」を取り、間違った事をすればその大人から叱られます。 ですが、専門校生や大学生は「準・大人」ですから「行動の責任は自分で負う」事になります。許可も自分で自分から許可を得る事になり、自分で自分を叱る事になります。 欠課した結果、どうなるかは「自分の責任」ですし、誰も「欠課してはいけません」とは言ってくれません。欠課して操業が1年遅れても、自己責任です(卒業が遅れたら内定取消になります) >卒後の病院はとりあえず決まっていますが それは「予定通りに卒業出来たら」の話です。 欠課した講義内容が「単位取得に必須」で「補講も無い講義」だった場合、逃した単位を取れるのは「1年後」になります。つまり「留年しないと卒業できない」です。 そうなったら「内定も無かったこと」になります。 その責任を取るのは「自分」です。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.4

貴女の人生なのだから貴女の好きにすればいいです。 ただ、後で「あの時ズル休みしたのが…」ってなっても、貴女が負う責任です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

アベマリアを百万回唱えなさい。 それから、ナイチンゲールごめんなさいと1万回唱えなさい。 それから、ワシの親戚の○さんごめんなさいと3回唱えなさい。(ナイチンゲール賞もらったんだお) さすれば、カミはゆるしたもう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

欠課の理由や数によっては卒業に響きますよ。 卒業できなければ卒後の病院ももちろん採ってくれません。 なぜ欠課がいけないか? あなたが具合が悪くて病院に行ったとき、「医者がライブで欠勤していた」ら どう思いますか? 就職したらそんなことはしない? 甘い甘い、今の癖はでますよ。 卒業後の病院も今の欠課次第では取り消しを言ってくるかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>許されますでしょうか? 誰に許されたいのでしょうか?? こんなサイトで同調を求めても仕方がないようには思いますが。。。 あなたの人生です。 あなたの考え、行動で、あなたが責任持てる範囲のことならば、自分の好きにされればよいかとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外アーティストのライブチケットについて。

    ずっと前から洋楽に、はまっていて、いつか洋楽のライブとか行って見たいなぁ・・・と思っている田舎者ですが。 お金がたまったので、今年はライブに行くぞ~と漠然と考えています。 自分は、GREEN DAYやLINKIN PARKが好きです。 しかし、いろいろ探してみても来日情報やライブチケットを売っているサイトがありません。。。 それでなんですが、海外アーティストのライブチケットを売っているところ、来日情報が詳しく載ったサイトを知っている方、教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 確実にライブチケットを入手するには?

    こんにちは(^^)ライブ初心者です。 2006年の1月ごろに、Backstreet Boysが来日公演するってうわさになってますよね!? 僕はその大阪公演にどうしても行きたいのです。 が、確実なチケット入手方法がわかりません。 どうか教えてください。 席によって値段も違いますよね?どんなランクに別れているのかも知りたいです。 あと、洋楽が好きなんですけど、たいていその好きなアーティストが帰ってから日本でライブがあったことを知ってしまいます。どうすればいち早くライブ情報を手にいれることができますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いします(^^)

  • マドンナのライブ

    マドンナが来日するとの事。確か、9月16日が大阪、20日が東京でのライブだったと思いますがチケットはどこで手に入りますか?

  • ライヴ 整理番号

    今度来日するアーティストのライヴに行きます。 ライヴハウスでオールスタンディングなのですが やはり入場はチケットに記入されている整理番号順ですか? だとしたら、早く行って並ぶ… そういう行為は必要ないんですか…? 教えてください!

  • 看護学校の学費と偏差値について

    こんばんは、大学生です。 私の行っている医療系大学は、学費がとても高く 両親に負担をかけています。ですから、 看護学校もしくは、看護専門学校に入ろうかと 考えています。そこで、学費について 知りたいのですが、調べても分かりませんでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 なお、兵庫県もしくは大阪にある看護学校を目指したいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 看護学校受験において・・・

    現在高校3年生の女の子です。大阪府下の看護学校(専門学校)を受験したいと思っています。 そこで質問なのですが、やはり看護の予備校に行ったほうが良いのでしょうか? 今は、自力で、数I・数A・英語・国語・生物を勉強しています。看護師の方、看護学生の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 石川県の看護師養成学校について

     高ニの女子です.看護師を目指しています。大学は難しいので、公立か、私立の専門学校を受けようと思っています。  公立と私立とでは、授業内容、費用、就職とかだいぶ違うのでしょうか?  金沢駅の近くに石川医療技術専門学校がありますが、電車通学を考えているので、通学に便利かなと思っています。   石川医療技術専門学校に在学の方や、卒業生の方がいらしたら、いろいろ教えて頂けないでしょうか?  他の専門学校についても情報をお願いいたします。

  • 緊急な悩み!看護専門学校の生活や一人暮らし

    看護学生の方!お願いします! 今、地元と近畿の看護専門学校に合格通知を頂いています。 行きたい、学びたい学校は近畿の方なのですが、 住みたいのは地元です。 理由は、看護専門学校はとっても忙しく、 一人暮らしの家事や、いろいろなストレスを誰も知り合いがいない所で溜めないか、 という心配があるからです。 テストや実習など大変そうです。 地元の学校も車で2時間近くかかるので、 一人暮らしですが、母はいつでも行ける距離と言いますし、 同じ県内で、近畿と比べては、数時間も近いです。 看護専門学校や一人暮らしが分からない私に、何か アドバイスやご意見、お願い致します。

  • どうしても行きたいライブがあるのですが・・・

    どうしても行きたいアーティストのライブがありチケットも取って楽しみにしていたのですが、仕事が忙しくなってしまいました。もともと二日有給をとる予定でしたが頑張っても取れて一日です。そこで、どの電車に乗るのが最良か教えてください。 11月18日(月)愛知県豊橋市から横浜アリーナ、開演が19時で閉演の時間はまだ不明なのですが、大体22時からかなり多めに見積もって22半ぐらいかなと思っています。次の日は仕事なので当日中には帰りたいです。

  • ライブに行きたいけど怖い

    私は凄く大好きなアーティストがいて今度私の地元でそのアーティストがライブをやる予定なので行きたいと思っているのですが、 同じ学校の同じクラスの人がそのライブに行こうとしていて悩んでいます。 私は専門学生でいつも学校では一人でいて友達がいません。 高校時代の友達とかは数人いるのですが趣味が違いライブに一緒に行く友達はいないのでライブに行くとしたら一人で行こうとしています。 今の学校の人達とはあまり馴染むことができなくて、学校ではいつも暗い感じでほとんど人と喋りません(暗さが異常です) なのでライブに行くような人とか絶対に思われていないと思います。 私はまだライブに一度も行ったことがないのですがせっかく地元にアーティストが来てくれるし今回は行きたいと思っています。 でもクラスの人にライブに行ったことがバレるのが怖いです。 私にとってはそのアーティストが生き甲斐なので、学校とは違ってライブでははっちゃけると思うのですが学校での自分とギャップがありすぎて、もしライブで見られたら引かれそうです。 あとで話のネタにされそうだし… ちなみに同じクラスの人がライブに行こうとしているということは自然に話が聞こえて来て知りまし(私がライブに行こうとしているということはその人は知りません。当たり前ですが) その人達は3人とか4人で来ようとしているけど私は1人だし余計に視線を気にしてしまいます。 こんな時までアイツ1人なの?とか思われそうです。 もし自分も友達と一緒だったらそんな視線は気にならないと思いますが… ライブだし人は他にも沢山いるしバレなきゃいいのですがやはり怖いです。 会場の大きさ的にももしかしたらバレるような気がします。 待ち時間もあるし… でもそのためにライブに行けないというのも何だか悔しいです。 (まだチケットを販売していないのでお互い絶対行けると確定してる訳ではありません) 自意識過剰ですみません。 でもこのことで本当に悩んでいます。 バレない何かいい方法はありませんか? 皆さんが私みたいな感じだったら行きますか?