• ベストアンサー

看護専門学校1年 ライブで欠課していいですか?

看護専門学生1年生です。 私は洋楽が大好きで、ライブのために既に2限欠課してしまったのですが、好きなアーティストが11月に来日します。 そのライブのチケットが手に入ったのでどうしても行きたいと思っているのですか4限目を欠課して行っても許されますでしょうか? ちなみに現在私は石川県に住んでいるのですかライブの場所が大阪府で電車に乗るために欠課しようとしています。 卒後の病院はとりあえず決まっていますがやはり看護学生にライブで欠課はタブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.6

元看護師です。あまり褒められた事ではありませんが、ま、大丈夫でしょう。好きな事・熱中出来る事があるという事は、とても良い事です。私も飲食店のアルバイト(午後6時~夜中2時終了)で起きられなくて、休んでしまった事がまま有ります。 科目毎に最低限の受講単位があり、例えば3分の2以上受講しなければ留年という規約があるはずです。各学校で異なるので、あくまでも例えばの話です。短い科目(2~3限で終わり)もあるので、それに当たったら補習、或いは留年でしょう。 ただ、『許されますか?』という問いには、『許されません』という答えです。欠席の正当な理由にはなりません。先生に「ライブに行くので早退します」とは言えませんよね。学生さんには結構長めに、夏と冬の『長期休暇』があるでしょう。その時に行けるライブを探しましょう。海外アーティストの来日の都合で参戦したいなら、社会人になってから、有休を使っていくべきです。 看護学校に行くために、多大な努力をされたのでしょう。そして今も、何かで爆発させたいストレスが溜まっているのかもしれません。でも、学費を出してる親御さんは、(自分のやりたい事をガマンして)もっと努力をしています。そして、『看護学校に行っている娘さん』を誇りに思っているはずです。 後ろめたい気持ちを抱きながらライブに行っても、あまり楽しくないのではないですか? とはいえ、『今しかない!』と 思う気持ちも分かります。いっそのこと、話が分かりそうな先生に、コソッと相談してみるのも手じゃないかなと。私が貴方に、厳密に「ダメ!」って言えないのは、『人(患者さんやスタッフ)の気持ちが分かるナース』になって欲しいからです。 規律は守らなければ行けませんが、人は機械じゃありません。『義理堅い人情や、感情を爆発させる事は、時として、投薬以上の効果を持つ』というのが、私の持論です。今の貴方に、そのライブが絶対的に必要ならば、科目の1単位以上の価値があるはずです。 学校の授業は確かに大事です。なにより、国家試験に合格しなければなりませんから。ですが、ナースの仕事は、就職してから新たに学ぶ事の方が多いので、なにかと戸惑うかもしれません。その際に、あの日のライブが人生の糧になったり、或いは、気難しい患者さんが洋楽大好きな人で、話が合って、信頼を得られる事があるかもしれないと思うと・・・。ホント、悩むところですね。 ナースを目指す人を応援したくて、ついつい、長くなってしまいました。深くお詫び申し上げますと共に、貴殿のこれからのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

「夏休み」などを活用して、 そのアーティストさんの国を訪れて、 ライヴを視聴するようにして、 「怠学」は、しないようにする方が 賢明ではないでしょうか。 でもまぁアナタ様自身の人生ですので、 ご自身で決めるのが 後悔のない人生になるでしょう。 人間、死ぬ前に後悔することが 25ほど有るそうですので…後悔の原因に なるような断念・抑圧・抑制は しない方が宜しいのではないでしょうか。 「案ずるより産むが易し」で、 その専門学校の校長さんに 相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 CiaoCiao.

• zabusakura
回答No.7

学校によって色々でしょう。うちの学校は1時間も駄目でした。 必ず、休んだら、その分の補習が有りましたが、あなたの学校は どうなのでしょう?

• chie65535
回答No.5

高校までは「行動の責任を被ってくれる大人」が居るので、その大人に「行動の許可」を取り、間違った事をすればその大人から叱られます。 ですが、専門校生や大学生は「準・大人」ですから「行動の責任は自分で負う」事になります。許可も自分で自分から許可を得る事になり、自分で自分を叱る事になります。 欠課した結果、どうなるかは「自分の責任」ですし、誰も「欠課してはいけません」とは言ってくれません。欠課して操業が1年遅れても、自己責任です(卒業が遅れたら内定取消になります) >卒後の病院はとりあえず決まっていますが それは「予定通りに卒業出来たら」の話です。 欠課した講義内容が「単位取得に必須」で「補講も無い講義」だった場合、逃した単位を取れるのは「1年後」になります。つまり「留年しないと卒業できない」です。 そうなったら「内定も無かったこと」になります。 その責任を取るのは「自分」です。

• 474kip
回答No.4

貴女の人生なのだから貴女の好きにすればいいです。 ただ、後で「あの時ズル休みしたのが…」ってなっても、貴女が負う責任です。

• seble
回答No.3

アベマリアを百万回唱えなさい。 それから、ナイチンゲールごめんなさいと1万回唱えなさい。 それから、ワシの親戚の○さんごめんなさいと3回唱えなさい。(ナイチンゲール賞もらったんだお) さすれば、カミはゆるしたもう。

• maiko0333
回答No.2

欠課の理由や数によっては卒業に響きますよ。 卒業できなければ卒後の病院ももちろん採ってくれません。 なぜ欠課がいけないか? あなたが具合が悪くて病院に行ったとき、「医者がライブで欠勤していた」ら どう思いますか? 就職したらそんなことはしない? 甘い甘い、今の癖はでますよ。 卒業後の病院も今の欠課次第では取り消しを言ってくるかもしれません。

• STICKY2006
回答No.1

>>許されますでしょうか? 誰に許されたいのでしょうか?? こんなサイトで同調を求めても仕方がないようには思いますが。。。 あなたの人生です。 あなたの考え、行動で、あなたが責任持てる範囲のことならば、自分の好きにされればよいかとは思いますよ。