引き寄せの法則とは?自分の未来に不安を抱く40代女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が自分の将来に不安と自信のなさを抱えています。過去の経験や現在の生活状況から、自分がホームレスになるのではないかと心配しています。友人からは、具体的な目標を持つことやアファメーションの効果を勧められましたが、過去に試して裏目に出た経験もあり、効果があるのか疑問に思っています。自分の努力不足や他の人と比べていないかとも悩んでいます。
  • 引き寄せの法則に関しては、意識的に具体的な目標を持つことが重要とされています。ただ願望を抱くだけではなく、行動を起こして目標に向かって頑張ることが大切です。アファメーションも効果があると言われており、自分の思考や言葉に意識的にポジティブなものを取り入れることが良い影響を与える可能性があります。
  • 一方、他の人と比べて自分が劣っていると感じることや、将来に対する不安は誰にでもあるものです。しかし、結婚や普通のことができている人たちも、何らかの困難や苦労を経験してきた可能性があります。自分の状況に焦点を当てるのではなく、他の人と比較せずに自分自身の成長や幸せを追求することが大切です。悪い予感に囚われず、前向きに取り組むことが自信を取り戻す第一歩となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き寄せの法則って本当にあるのでしょうか

こんにちは。 私は40代女性、自分の将来に悲観しています(独身、過去にうつ病で2度退職あり、ここ数年派遣社員、貯金もすごくあるわけでもなく・・。人間関係もあまりうまく築けません。この年齢で未だにルームシェアに住んでいます・・・。実家にはある理由で戻れません)。いろんな意味で、自分に全く自信がありません。最近は、自分がホームレスになるのではないかと心配し、眠れない時もあります。 以前は、20代、30代の頃に海外に住んでいたので、海外移住が夢だと思っていたのですが、今はこんな状況に・・・。 数少ない友人の一人に、今の生活環境、すべての結果は自分が作ってきた原因がすべて、と言われ納得しました。 具体的な目標に向かう意識の強さがないから(こうなったらいいなあ・・・という考えではなくて)引き寄せられないんだ、だめなんだと言われました。 自分の自信のなさや将来の不安から、アファメーションも勧められました。ある言葉を自分の部屋に貼ったり、自分はこうなる、という言葉を実際口にしたり・・・。本当に効果があるのでしょうか・・・。 昔、それらに似たようなことを勧められ、実行したことがあります。それは紙に将来こうなりたいと思うもの(当時は自分が移住したかった国の風景や、こうなりたいと思う女性の切り抜き等)を紙に貼って持っていました。また、自分が結果的にこうなりたいから、と思って計画し実行したことが裏目に出てしまったり。。。 自分の努力が足りないのでしょうか? なぜ皆結婚できたり、普通の事が出来ているのでしょうか? 悪い予感って当たるっていいますよね?本当に将来ホームレスになってしまうのではないかと・・・。 まとまりのない文章でしたら、申し訳ございません。何かご意見・アドバイスなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私の大学の後輩が「引き寄せの法則」の専門家です。宇宙の法則エバンジェリストで検索すると彼のWebページが出てきます。 彼は、あんまり金持ちではないけど、奥さんは超美人です。 >自分の自信のなさや将来の不安から、アファメーションも勧められました。ある言葉を自分の部屋に貼ったり、自分はこうなる、という言葉を実際口にしたり・・・。本当に効果があるのでしょうか・・・。 効果はありますよ。ただ、自分自身が「こりゃ無理だ」と信じていることは、いくら言葉にしても「無理だ」という信念がある限りそちらが勝ってしまいます。 成否五分五分とまではいいませんが、せめて7分3分(可能性30%)くらいのことを神頼みする感じがよく効きます(笑) ポイントは 「肩の力を抜く」 「アファーメーションのあとは忘れてしまう」 「実現した気になってその状況を遊ぶ」 です。 >また、自分が結果的にこうなりたいから、と思って計画し実行したことが裏目に出てしまったり。。。 それは、不安と願望を同時に思い描くからです。 >自分の努力が足りないのでしょうか? なぜ皆結婚できたり、普通の事が出来ているのでしょうか? できて当たり前だと信じているからです。 スポーツ選手は皆、自分の技術を練習で「できて当たり前」のところまで持っていきます。大迫は後ろ向きでボールをトラップするのも「本人が当たり前に思える段階まで練習したから」でしょう。 畳のヘリをまっすぐ踏んで歩くのは簡単でも、畳の部分が滝壺だと思うと 脚がすくんで歩けません。 >悪い予感って当たるっていいますよね?本当に将来ホームレスになってしまうのではないかと・・・。 不安を思い描けば不安は確実に現実になります。私は過去に何度も経験しています。身内の死、恋人の裏切り、思いがけない不幸だって突然おこるのだから、頭に思い描いた不幸が起こらないはずはない。そうでしょう? 一昨年、妻がクモ膜下出血で突然倒れました。私は全身全霊で神に祈りました。「私の今後の幸福は全部いらないから、妻を元通りにして戻してくれ」 手術後医師の投薬ミスで妻はせん妄がなくならずこのままいけば認知症になると言われました。外科の医師は東大脳外科卒のエースで、「外科的には手術に問題はない」と言います。妻の弟が精神科医で、見舞いにきたときに投薬に問題があることを指摘しました。命拾いをしました。 クスリをやめて二週間後に妻は元気になり、リハビリもそこそこにタクシーに乗せて家に連れて帰りました。 質問者様。人生は「何を信じるか」です。不安なときは不安を消す行動をとることです。不安なままで行動すればそれが現実になる。 それと、不安や懼れに打ち勝つのは「愛」。KANじゃないけど「愛は勝つ」 ビートルズじゃないけど「愛こそすべて」なんだと思います。 もっと自分の人生を「愛して」あげてください。 大丈夫。何も怖くない。 勇気を持って自由に生きることを自分に許してあげてください。

orangegreen
質問者

お礼

奥様が元気になられてよかったですね。 励ましてくださり、有難うございました。回答を読ませて頂いて、ちょっと泣きそうになってしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• tom900
回答No.9

引き寄せの法則はあります。 しかし、それは予感とか念じる・或いは思っている。だけで実現するモノではありません。まして、悪い方向で言っているのではありません。 まずは、ネガティブな発想や思いを持たないように自分を変えるしかありません。将来が不安…。そんな風に漠然と起こりえるかどうかも分からない事を常に心配していても何も解決しません。 アファメーションも漠然とやっても意味がありません。 本質を理解して居ないと、表面的な部分だけ実行して肝心な部分が抜けているので、失敗に終わったり中途半端になります。 極端な事を言えば「宝くじで6億当てる」と言ったところで、引き寄せられるモノでは無い事は理解出来ますよね?具体的な行動と言っても「宝くじを買う」だけなんですからね。※売り場の選定や購入日を厳選することは多少の行動になるでしょうが、それで当たる確率が変わる訳ではありません。 海外移住が夢なら、 国は?都市は?住む家の雰囲気は?仕事は? 移住に必要な資金は?どんな感じで生活する? などなど、具体的な部分も明確にしなれば意味が無いのです。 別に「外国人と結婚する」でも良いのです。それなら最低でも英語やその国の母国語は学ぶ必要はありますね。出会いの場を探す事も必要でしょう。 とにかく、具体的な行動目標まで落とし込んで、行動しなければ何もかわりません。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はどうしても自信のなさ等から、ネガティブな部分が消えませんので、自分を変えないといけませんね。。 また、おっしゃる通り、あきらめる前にまず具体的な行動目標を決め、紙に書いてみようと思います。。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.8

書いて願うなら、いくらでも書きますよ。 そんなもんあてにするから、ダメなんだと思います。 あてにするために書くのではなく、覚悟を 決めるために書くのです。 これを達成するために死ぬ気で頑張り行動する。とか 行動が伴わないと叶うわけがないです。 全ては現実的な行動の上に現実が存在してます。 そして、あなたが中心で世界は回ってません。 なので あなたの妄想で世界は変わりません。 あなたの行動で世界が変わります。 もちろんそこには、たくさんの失敗があります。 けど、それをリカバリーするだけの行動力があれば 問題はありません。 よは、小さい失敗にすぐに気づいたらすぐにリカバリー出来ると大きな失敗を回避出来ます。 例えば 失恋して、何年も引きずってたらいつの間にか老けて 若い気持ちのままモテると勘違いして行動したら全くモテずに大きな失敗になります。 失恋しても若いうちなら、すぐに行動に何度も出来れば、老ける前に素敵な人に巡り会いやすいです。 けど、あなたにそんな時間はないので より質の高い行動が求められます。 質の高い行動をするには、あなたの経験1つ1つの思いだし、質を上げた行動をするべきでしょう。 例えば 本をたくさん読んで来たという人がいたら、その知識の質、理解の質を少し高めるには、その本のレビューや感想などを書くことです。それでさらに内容を振り返り、より理解することになります。 後は良く勘違いするのは、質を高めるのに質の高いものに頼りがちになることです。 恋愛の質あげるのにもっと金持ちとかイケメンがいるところに行くとかではなく 自分の今までの異性の行動に対しての対応、行動の質をあげるべきなのに単なる選り好みに走るのは、安易な考えでしょう。 自分の行動の質を上げた上で、質の高い人を見つけるならまだしも質が高まっていないのに安易に行ったりするのは浅はかでしかないでしょう。 マナーであり知識であり、健康であることに対して どれだけ質を上げているかになります。 今の40代のあなたなら、たくさんの経験と失敗を得ているので、自分にとって正しい行動がわかるはずだと思います。 それすら考える努力が出来ないのなら、あなたの人生なんてものは知ったことではありません。 あなたの妄想や思考にとらわれて 生きていけば良いだけでしょう。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

Q、引き寄せの法則って本当にあるのでしょうか? A、そんな便利な法則があれば、誰もが人生の成功者! >引き寄せの法則の有無の解釈は、観念論者に任せよ。 >それよりも、もっともっと大事なことがある。 >それは、日々の行動の蓄積で我が世界を変えることである。 (by f_a_007)

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Osric
回答No.5

その時々の人の意見などに左右されすぎです。本当に確信的にやりたい事があるなら、その道を進めば良いのでしょうが、あなたの場合はそれが感じられません。まずは事務職でも何でも自分の安定した職場・居場所を確保し、経済的に自立するのが先でしょう。もう40代、あーだこーだ言っている暇はありません。

• hue2011
回答No.4

引き寄せの法則というのを論理的に説明します。 まず情報と言うのはこちらが求めているいないにかかわらず、ランダムにやってきますね。 配達される新聞もそうですし、折り込み広告もそうですし、ポストに放り込まれるチラシもそうです。 こちらがいるいらないにかかわらずやってきます。もちろんテレビも同じことです。 たいがい、要らない情報は見ようともしないし捨てますね。 仮に墓地の広告だったりすると、身内にも死にそうなのはいないし自分も当面生きているつもりだったらちらりと見ただけで読もうともしないし、広告なら捨てます。 だけど、たとえばごく最近親が亡くなって、葬式などは済んだという場合にはその広告、目に留まりませんか。 ちょっと見てみようとおもいませんか。自分の目の前にはその親の遺骨が壺に入っておいてあるんです。これを収める場所はないんです。 ほかにないかな、他の社のものは、と新聞の束をほじくり返しませんか。 そうすると別の広告とか、新聞記事ででていた死後の記事なんかが目につきませんか。 これは冷静に考えたら当たり前のことです。自分で欲しいものを探そうとしているんですから。 ただ、その契機になる「ここにありはしないかな」は、新聞が配達され、チラシがポストに放り込まれているからつかみやすかったんですね。 これが「引き寄せの法則」の入り口なんです。 墓地の情報が欲しい、とある瞬間に思ったら、ごみだと思っていたいろいろなものが語り掛けてくるんです。情報が寄ってくるんです。 この、親を亡くした人が墓地の情報に出会わないというのはどういう場合でしょうか。 新聞を取っていない、ポストを置かない、テレビはもっていない、なんていうときは、そんな情報の発生がない場合ですから何にも出会えません。 ITではこういうことを「トラフィック」と言います。目の前にいろいろなものが通り過ぎていく、という状況を作らなければ、安全管理システムも非常監視システムも存在が無駄になるのです。 私はコンサルの時にこういうことを言います。「断捨離は、モノは捨てろ、情報は捨てるな、でやってください」 これをもっと言い足すなら、情報の入り口は開けておけ、です。 情報が目の前を流れて行けば、宝が流れているときは拾えますし、チャンスにも出会えます。 もちろんこちらの感性次第なんで、目の前をダイヤのブレスレットが流れて行っても縁日のおもちゃだと思えば拾いません。 縁日のおもちゃかな、と思って一度でも手に取ってみたらそれがそうではないことが分かるチャンスが発生するのです。 やっぱりごみだと思ったら捨てればいいのです。拾わないでごみ扱いしたら、チャンスを自分で放っていることになるのです。 こうすると運は自分に飛び込んできやすくなる。これが引き寄せの法則の骨子です。 あまりにもバカみたいな、たとえば「宝くじがあたって7億自分のもの」なんていうことをいくら考えてもそんなものが流れてくることはまずありません。 根拠もなにもなく、こういうところに住みたいだのこういう暮らしをしたいのといっても、それはいろいろなことがあった結果発生してくる成果であって、流れてて来るチャンスじゃありません。 そういうのは努力が足りないというレベルじゃなく、自分の触れる範囲距離について認識していないということなんです。 だらだら流れてくるニュースや広告や何かで、自分が何かをできること、自分にとってチャンスであること、はそんなおとぎ話ではないものとして提供されます。 それをゴミじゃないかもしれない、と自分の手でつかむ、これが引き寄せの法則の基本姿勢です。 いくつも拾い集めてそれを積み上げていくうちに、ちょっと上のチャンスが見えてくるのです。そして編み物のようにそういう知的活動を続ければ「成果」が見えてくるのです。 そういう原理だということをよく理解して、自分に運を引き寄せるようにしてください。 必ず運は引き寄せることができます。

• izumi044
回答No.3

確かに、言葉をくり返すことで自分の意識に働きかけるという考えはあります。 しかし、質問者さんの場合は、それ以前の話ではないでしょうか。 >いろんな意味で、自分に全く自信がありません。 まず、ここを解決すること。 そうしないと、いくら意識でよくなるようにと働きかけても、無意識が「とはいっても、そんな幸せを手に入れられるとは思えない」と、自分の願いを否定しかねませんから。 たとえば。人間関係で悩んでいるとしたら。 「私が、こんなところにいていいんだろうか」という気持ちでその場にいると、それを察知する人が現れます。 すると、それを察知した人間も「私たちといても、楽しくないのね」と考えるようになりますから、自然と距離をおかれてしまいます。 ※こんなところにいていいんだろうか→この場所からいなくなりたい という願いが叶ってしまう。 その場合は、いきなり「みんなと仲良くできる私」という願いをするよりも、まずは「自分がそこにいてもいいんだ」と思うことから始めたほうがいいです。 ・私は、この場所にいてもいいんだ そう思えるためには、まず、自分で感じる「居心地の悪さ」から解放される必要があります。 そのためには、自分がそこに存在することを認めてあげること・許してあげること。 まともに話せないし、誰かを楽しませられないという理由で、自分を責めないこと。 それは、自分しか見ていないのと同じです。それでは、他人とうまくなんてやれません。(この人は、私に興味がないのねとなるので) おしゃべりは得意でないけど、ここにいるといろんな話が聞けて楽しい。 そういう空気を出していれば、それを感じ取ってくれる人が現れます。 そんな風にして、いい方向にものごとは変わっていくものではありませんか。 引き寄せる願いというのは、ある日突然世界がガラリと変わるものではありません。 ましてや、ご都合主義的に適うものでもありません。 ・大金が欲しい と願えば、ある日突然大金が転がり込んでくるわけではありません。 ・なんのために、お金が必要なのか。 それを考えた時に、その願いは本当に「お金」を必要としているのかどうかも考えなければいけません。 ※留学のための費用がほしい。→本当に?→海外の人と交流したいだけだった(なら、お金は必要ではないのでやってきません) 今質問者さんが引き寄せたい願いとは、本当に心から自分が願っているものなのかどうか。 それを考える必要もありますよ。

orangegreen
質問者

お礼

勉強になりました。 有難うございました。

• agehage
回答No.2

私から見たら「なぜそんな生活をしているのに普通を望むのか?」という気持ちが湧きました 端的にいえば「著しい行動力の欠如」が主な原因の一つでしょう それに鬱が重なって手の施しようのない手遅れ人生を導いています 「準備はするけど当日行かない」とか「参考書は買うけど試験は受けない」とか過去になかったですか? ぬるくなったお風呂から出ないとか。 そういうのが思い当たるなら私の想像通りです 対処法は「よし、やるか」と言うだけです

• XeibeMx
回答No.1

計画し実行した事が裏目にでるのは見通しがあまかった のが問題だろう。 具体的には ・影響範囲の認識があまかった ・リカバリープランと撤退ラインの設定があまかった あたりだろう。 アファメーションを勘違いするやつがいるが思い描いてればある日突然成就するようなドラえもんじゃないからね。 その状況を作るための自分の行動が必要。 だからあんたは、 この先安心して生活できている状況を思い描いて、 それと今との差分を埋める行動を地道に重ねれば良いだけだ。