• 締切済み

例えば(離婚すると)性格って変るのですか?

私の両親は私が17の時に離婚をしました。原因の多くは母親にありましたが、実の母ということもあってしばらくは連絡を取っていました。離婚して7.8年後だったか離婚時と同じようなトラブルに私も巻き込まれたので(そのとき私は結婚して子供もいました)これ以上自分の家族に迷惑かけたくなくて連絡を絶ちました。違う話で、同僚にバツイチの女性がいました、仕事バリバリでキャリアウーマンでしたがきつい性格でした。その方が再婚したのですが、ご主人は同じ社内でした。まわりからは「オマエいい奥さんもらったなあ」と祝福されていると聞いたので(現在その職場に私はいません)幸せそうで良かったなあと思った反面、ちょっと一緒に仕事をしていた彼女からは違うイメージで伝わってきたので驚いたんです。母も・・少しは変ってくれているとうれしいのですが。どうなんでしょう・。また関わりあうことに自信がないです、実の娘なのに。 人ってなにで変わるんでしょう。変って欲しいと思っているのですが。どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

2で回答した者です。 そこまでわかってるんなら見放して無関係にやっていくしかないんでしょうが・・・。でもお母さんのためにもう一つだけ言わせて下さい。 うちの母も元々の性格がスゴイ上に、一番可愛がっていた子供が早々と死んでしまったせいで相当おかしくなってしまい、ずっと関係を絶っていました。病院に入れた方がいいんじゃないか、ってレベルでした。 で、精神安定剤などのお陰で今は落ち着いてるんですが・・・。なんか、「こんなの本当のお母さんじゃない」って、寂しくなるんですよ。身近にいる人にしてみたら、そりゃ今の方がいいんでしょうけど、キレが無くなってぼかされた、という感じで。 不幸な性格でしょうがなかったんだけど、うちの子(つまり母にとっては孫)に「普通のおばあちゃんじゃなくて嫌だ」みたいに言われたら、「お母さんには素晴らしい所もいっぱいあったのに、巡り合わせでこうなったんだよ。普通がいいみたいに言うけど、人生サザエさんみたいに簡単じゃないんだ、それが実際の人生なんだ、そんなに言わんといて」と言います。・・・できるだけ、温かい目で見てあげて欲しいです。

tasukudon2000
質問者

お礼

2度もご丁寧にありがとうございます。自分の母に対する心はほぼ決まってはいるんです・・ただ離婚して生活も大分変化があると思うので変ってくれたら人生もっと楽だと思うんです。私の母の場合は・浮気癖や暴力や窃盗や他いろいろとても温かい目では見られないんです、同情するとか次元が違う。だけど引っかかるんです、きっと母親だから。連絡はやはり絶ったままですが、変れるかもしれない?と思って経験や知ってる方がいるかと質問しました。私が関わることでは変らないだろう、長くやってみたけど自信がもうなくて・・です。

回答No.2

変わるとしたら、満たされない思いでいっぱいだった人が、愛情の深い人と結婚して変わる、ということはあります。ガラリと何もかも変わるわけじゃないけど、悪い面が隠れてマシになるということです。 お母さんにも原因があって結果があるんだと思います。ただ、子供ではどうしようもない原因なのではないでしょうか。原因を取り除く力はなくても、理解することは可能だと思います。理解して肯定するかどうかは別として。子供である限り、嫌でも似た部分が多いはずです、今は気づいていなくても。

tasukudon2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚後、お付き合いをしていた方がいまして、私も会ったことがありますが、とても愛情深い方でした、結局母が裏切る形で(離婚原因と似たような事をし)別れてしまい、これで変るかなあとおもっていた分ショックでした。母の理解・・難しいです、一時期は精神科の分野かとも思いましたし。娘なので理解する努力は何年間もしましたが疲れてしまいました。同じ事昔思っていました!性格的な部分で似た部分が多いかどうかわかりませんが、子どものときから母のようにはなりたくないと思っておりましたので嫌悪を感じます。育った環境や生活がそうさせたのかもしれませんが、どうしてこんな母なんだろうと思っても私がここにいるのは母が産んでくれたからであり、子を産む母親の気持ちは自分も体験しているので唯一分かり合え部分です。でも結婚生活をしていると、あこがれの母親、妻の像もありましたから母とはまったく違うタイプだと思っています、性格的に。でも不安はあり夫に「血がつながっていると思うと複雑・・」と話したとき「いいんじゃない、おまえはおまえなんだから、ちゃんとやってるだし」って言われて少しほっとしたんです・・・。

回答No.1

私も親の離婚を経験した者です。私の家では、父のほうが悪く、離婚すれば少しは変わるかなと思っていました。それに、新しい女性と再婚しました。やはり、生活態度は変わりました(家に帰宅する、再婚相手には優しい、怒るのを我慢する)が、根本の性格なんて何も変わってません。なぜなら、自分が悪いなんて思ってもいないし、気がついてもいないから。人に言われても変わらないでしょう。変わろうとしなかったから、離婚までしたのだと思います。人間は、自分で悪いところに気がつき、痛い思いをしたりして、反省をした上で、自分を変えようとするのだと思います。他人を変えようとするのは無駄だと、本で読んだことがあります。他人を変えようとするだけ、疲れる。そして、私も父とかかわることをやめました。離婚は、最悪のカタチですよね。みじめな男女の結果です。悲しい。載せたサイは、ちょっと質問の内容とはずれているかもしれませんが、斉藤学という人の本はいろんな意味をふまえ、人間の性格等について参考になりました。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
tasukudon2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と似た境遇ですね、すみません、書いていただいて。安易に載せたわけではないので許してください。私も母に疲れてそしてなにより家族に迷惑がかかりそうでこれ以上、という気持ちで言いました。きっとショックだったと思います、とうとう娘からもって。後悔がないわけではないのですがやはり現実が大切なのでそれでいいと思っています・・でも不思議なんです。どんなにひどい母だと分っていても、どこかふっと思い出すし心配なんてしてしまって。ご紹介いただいたサイト参考にさせていただきます、私だけでなく妹や弟も家族に関してはモヤモヤが残っています。トラウマもあります。有難うございいました。

関連するQ&A

  • 離婚後の婚活について教えてください。

    現在、34歳でバツイチ(子供はいません)の男です。 離婚後、これといった女性との出会いがなく3年が経ちました。 こんな状態ですができたら再婚したいと思っています。 そこで、離婚経験のある男性の皆さんにアドバイスを頂きたいんですが、 離婚後の婚活ってどうされていましたか?また、どういったところで奥さんと出会いましたか? そして、女性の皆さんにお伺いしたいのですがバツイチ男性の印象ってどう思いますか? ご回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 親が離婚した子供

    旦那(42)には10年前に離婚した奥さんが引き取っている子供がいます。 17歳女の子・11歳男の子。 奥さんの育児ノイローゼ・妄想?が原因と聞いてます。 慰謝料・養育費なし、今は連絡取ってなし。 1月に再婚したばかりなので、こちらの状況は知らないと思います。 このような子供さんは、離れてしまった父・母に会いたいものでしょうか? また、そういう時期、年齢はあるものでしょか? 彼が愛した女性との、かわいい子供です。 これから連絡あれば会ってもらうのは構いません。 体験された方や、一般的に、参考に教えてください。。

  • 離婚できるでしょうか?

    既婚者と付き合っています。彼は奥さんと離婚して、私との再婚を考えています。相手の奥さんは掃除、片付け、朝食の支度等せずに、ゲームばかりしています。彼が夕方仕事から帰っても、夕飯の支度もろくにせずに明け方の4時、5時くらいまでゲームをしています。 彼が何度もゲームを止めて家事をするように頼んでも直りません。休みの日も彼に何処か連れていってとせがんで、疲れているのに無理やり連れて行かされます。 奥さんは自分の友達と海外旅行に行ったり、ホストクラブに行ったり。先日も泊まりで飲みに行きました。 彼には友達との付き合いだからと言い訳して。奥さんは私の存在は知りません。 子供もいません。 彼は40歳過ぎ、奥さんは3才年下です。 奥さんの行動を理由に離婚できるのでしょうか?

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご両親が離婚されている方、実親に会いたい?

    長文になります。真剣な質問ですが、重くはないです(^^;) 私の父はバツイチで、前妻さんとの間に娘さんが1人います。 私にとっては異母姉になるんでしょうか?あまり実感がないです。 父がバツイチだと知ったのは、高校生の時に母に聞かされたからです。 そのときは何故かショックで結構凹みましたが、 (自分達だけの父親じゃなかったんだ…っていう感情でしょうか^^;) 今は母と前妻さん達について話すほど平気になりました。 そこで離婚の理由・経緯なども色々聞いたのですが、 どうやら娘さんがまだ赤ちゃんの時に離婚したようです。 その後私の母とお付き合い→結婚し今に至るのですが、 再婚した後、私たち家族は転勤で各地を転々としていたため、 父は前妻さん達と離婚後一度も会っていないようなんです。 私は末っ子で20代前半なので、その娘さんはおそらく30歳前後だと思います。 ということは、そろそろ結婚していてもおかしくないですよね? よくテレビなんかでは、結婚を機に実の父親を捜す…なんていう話を目にしますが 実際のところ、やはり実の親に会いたくなるものでしょうか。 もし向こうの娘さんが父に会いたいと思っているのなら会って欲しいですし、 父にも遠慮せず会って欲しいと思っています。18歳まで養育費も払っていたそうですし。 ただ向こうの娘さんも父の記憶は一切ないでしょうし、 前妻さんからあまりよくない話を聞いていたりするかもしれません。 (実際離婚の原因は前妻さんにあるのですが…) 今のところそんな話はないですし、これから先もない可能性が高いですが、 もし自分が向こうの娘さんの立場なら、実の親に会いたいと少し思うかもしれません。 皆さんならどう思われますか?

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 離婚が決まった母。新しい男性にまだ小さい子供さんが

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになって父と離婚したいと言って、2週間くらい前に弁護士さんとかが話して離婚が決まったみたいです。正式な届けとかはまだだと思います。 相手の人は母より8歳くらい年上で、僕も10日くらい前に紹介されて食事をしました。僕にも優しくて、会社をしていてお金持ちの立派な方です。レストランでは、母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼してるのが僕にも分かりました。 その時は知らなかったんですけど、相手の人には前の母よりも若い奥さんとまだ1歳くらいの子供さんがいるみたいです。母と今日会った時に、実はね・・って教えられました。母にその人と結婚するの?って何度か聞いてるんですけど、相手の人のこともあるからねと言っていつも母は答えをごまかす感じでした。これは、離婚した奥さんと小さな子供さんがいるからなんでしょうか?? 母は前から友達にも綺麗だってからかわれるタイプですごく大人しい性格なんですけど、父との離婚のときは気持ちが決まってるからと言ってすごく強く離婚したいと言って僕は驚いてました。離婚した奥さんと小さな子供さんがいる人だって聞いて、母の性格からして信じられないような気持ちになってます。。 やっぱり子供さんがいたりするから結婚できないんでしょうか??大人の関係とかぜんぜん分からないので、色々と教えてもらえますか。よろしくお願いします。

  • 彼の離婚

    つきあっている彼が既婚者です。 離婚するからつきあってくれ、というような言い方はいっさいなく わたしも離婚してほしいと言ったことはありませんでした。 でも言葉にしなくてもお互いにとても本気でした。 その彼が、最近奥さんに離婚を切り出しました。 奥さんが承諾するわけはなく、話し合いは難航しているようです。 それに加えて彼の仕事がとても忙しい状況になりました。 気持ちに余裕がなくなっているのか、わりとマメに連絡をくれていたのに最近はほとんど音沙汰なしです。 奥さんがわたしの存在を知らないので、今は話し合いが進むのを静かに待っていたほうがいいのでしょうか。 仕事は忙しい、家では話し合いで落ち着かない、そんなときに メールぐらいくれたっていいのに。。。と思うわたしは甘いでしょうか。

専門家に質問してみよう