• 締切済み

例えば(離婚すると)性格って変るのですか?

私の両親は私が17の時に離婚をしました。原因の多くは母親にありましたが、実の母ということもあってしばらくは連絡を取っていました。離婚して7.8年後だったか離婚時と同じようなトラブルに私も巻き込まれたので(そのとき私は結婚して子供もいました)これ以上自分の家族に迷惑かけたくなくて連絡を絶ちました。違う話で、同僚にバツイチの女性がいました、仕事バリバリでキャリアウーマンでしたがきつい性格でした。その方が再婚したのですが、ご主人は同じ社内でした。まわりからは「オマエいい奥さんもらったなあ」と祝福されていると聞いたので(現在その職場に私はいません)幸せそうで良かったなあと思った反面、ちょっと一緒に仕事をしていた彼女からは違うイメージで伝わってきたので驚いたんです。母も・・少しは変ってくれているとうれしいのですが。どうなんでしょう・。また関わりあうことに自信がないです、実の娘なのに。 人ってなにで変わるんでしょう。変って欲しいと思っているのですが。どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

2で回答した者です。 そこまでわかってるんなら見放して無関係にやっていくしかないんでしょうが・・・。でもお母さんのためにもう一つだけ言わせて下さい。 うちの母も元々の性格がスゴイ上に、一番可愛がっていた子供が早々と死んでしまったせいで相当おかしくなってしまい、ずっと関係を絶っていました。病院に入れた方がいいんじゃないか、ってレベルでした。 で、精神安定剤などのお陰で今は落ち着いてるんですが・・・。なんか、「こんなの本当のお母さんじゃない」って、寂しくなるんですよ。身近にいる人にしてみたら、そりゃ今の方がいいんでしょうけど、キレが無くなってぼかされた、という感じで。 不幸な性格でしょうがなかったんだけど、うちの子(つまり母にとっては孫)に「普通のおばあちゃんじゃなくて嫌だ」みたいに言われたら、「お母さんには素晴らしい所もいっぱいあったのに、巡り合わせでこうなったんだよ。普通がいいみたいに言うけど、人生サザエさんみたいに簡単じゃないんだ、それが実際の人生なんだ、そんなに言わんといて」と言います。・・・できるだけ、温かい目で見てあげて欲しいです。

tasukudon2000
質問者

お礼

2度もご丁寧にありがとうございます。自分の母に対する心はほぼ決まってはいるんです・・ただ離婚して生活も大分変化があると思うので変ってくれたら人生もっと楽だと思うんです。私の母の場合は・浮気癖や暴力や窃盗や他いろいろとても温かい目では見られないんです、同情するとか次元が違う。だけど引っかかるんです、きっと母親だから。連絡はやはり絶ったままですが、変れるかもしれない?と思って経験や知ってる方がいるかと質問しました。私が関わることでは変らないだろう、長くやってみたけど自信がもうなくて・・です。

回答No.2

変わるとしたら、満たされない思いでいっぱいだった人が、愛情の深い人と結婚して変わる、ということはあります。ガラリと何もかも変わるわけじゃないけど、悪い面が隠れてマシになるということです。 お母さんにも原因があって結果があるんだと思います。ただ、子供ではどうしようもない原因なのではないでしょうか。原因を取り除く力はなくても、理解することは可能だと思います。理解して肯定するかどうかは別として。子供である限り、嫌でも似た部分が多いはずです、今は気づいていなくても。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚後、お付き合いをしていた方がいまして、私も会ったことがありますが、とても愛情深い方でした、結局母が裏切る形で(離婚原因と似たような事をし)別れてしまい、これで変るかなあとおもっていた分ショックでした。母の理解・・難しいです、一時期は精神科の分野かとも思いましたし。娘なので理解する努力は何年間もしましたが疲れてしまいました。同じ事昔思っていました!性格的な部分で似た部分が多いかどうかわかりませんが、子どものときから母のようにはなりたくないと思っておりましたので嫌悪を感じます。育った環境や生活がそうさせたのかもしれませんが、どうしてこんな母なんだろうと思っても私がここにいるのは母が産んでくれたからであり、子を産む母親の気持ちは自分も体験しているので唯一分かり合え部分です。でも結婚生活をしていると、あこがれの母親、妻の像もありましたから母とはまったく違うタイプだと思っています、性格的に。でも不安はあり夫に「血がつながっていると思うと複雑・・」と話したとき「いいんじゃない、おまえはおまえなんだから、ちゃんとやってるだし」って言われて少しほっとしたんです・・・。

回答No.1

私も親の離婚を経験した者です。私の家では、父のほうが悪く、離婚すれば少しは変わるかなと思っていました。それに、新しい女性と再婚しました。やはり、生活態度は変わりました(家に帰宅する、再婚相手には優しい、怒るのを我慢する)が、根本の性格なんて何も変わってません。なぜなら、自分が悪いなんて思ってもいないし、気がついてもいないから。人に言われても変わらないでしょう。変わろうとしなかったから、離婚までしたのだと思います。人間は、自分で悪いところに気がつき、痛い思いをしたりして、反省をした上で、自分を変えようとするのだと思います。他人を変えようとするのは無駄だと、本で読んだことがあります。他人を変えようとするだけ、疲れる。そして、私も父とかかわることをやめました。離婚は、最悪のカタチですよね。みじめな男女の結果です。悲しい。載せたサイは、ちょっと質問の内容とはずれているかもしれませんが、斉藤学という人の本はいろんな意味をふまえ、人間の性格等について参考になりました。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と似た境遇ですね、すみません、書いていただいて。安易に載せたわけではないので許してください。私も母に疲れてそしてなにより家族に迷惑がかかりそうでこれ以上、という気持ちで言いました。きっとショックだったと思います、とうとう娘からもって。後悔がないわけではないのですがやはり現実が大切なのでそれでいいと思っています・・でも不思議なんです。どんなにひどい母だと分っていても、どこかふっと思い出すし心配なんてしてしまって。ご紹介いただいたサイト参考にさせていただきます、私だけでなく妹や弟も家族に関してはモヤモヤが残っています。トラウマもあります。有難うございいました。