• 締切済み

人と深く関われば関わるほど、仲良くなるほど嫌われる

人と深く関われば関わるほど、仲良くなるほど嫌われる時があるんですが対処法とかありますか? いつも初対面の時や月に一度ぐらいたまに会う人とはうまくいくのに、 毎日会っていると半年ぐらい経つと嫌われます 自分の人間としての厚みがないからでしょうか? 成人しても中学時代からの相性のいい友達もいます

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >人と深く関われば関わるほど、仲良くなるほど嫌われる時があるんですが対処法とかありますか? おそらくは、深く関わる程に踏み込み過ぎるのだ。 ハリネズミのジレンマという寓話を知っておられるだろうか。 http://hari-chu.com/other/4124/ >自分の人間としての厚みがないからでしょうか? 知り合う全員が相性の良い友達を望んでいる訳ではないのだ。 程よい距離感で付き合う事を学ぶ時かも知れない。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.6

人が嫌われる原因をあげてみますね。 1、自分の意見を押し付けてくる人   例えば、自分がイイと思ったものを、相手に勧めすぎて嫌がられる。   自分がイイと思った、だけにとどめておくことができないと   うっとおしがられる。 2.なにかしら口調が説教のようになる人、同じ話ばかりする人。 要するに、クドイ人。 3.自分は・・自分は・・と、自分の話ばかりする人 4、相手を褒めてあげたり、感心したりしない人。  たとえば友達が 「この前、こんなことがあって驚いた」と言ったとして、 それを感心したり、驚いたりするリアクションを取らず、 自分の経験の方がもっとすごい、のように、すべて自分の驚きの方が上である、かのように話す人。 5.人の悪口を言う人 6.愚痴が多い人 7、相手の話を聞かない人、=相手の話に関心がない人。 8、デリカシーのない人・・・これはいろいろありますが、 例えば食事中に汚いものを連想させるような言葉を平気で言う人。 9、すぐ怒る人、ネガティヴな人 10、相手と自分が同等である、と認められない人。 つまり、いつも上から目線で話す人。 他にもたくさんあると思いますが 以上の中で、どれか思い当たるところがあったりしますか? もし、なにかあるのでしたら、 改善することはできますので、大丈夫だと思いますよ。 逆に、人に好かれる人は 相手を束縛せず、相手の気持ちをちゃんとわかってあげることができる人。 そして何より、聞き上手であること。 この束縛、というのは、例えばつまり、 友達と会う約束をしていたとして、それが相手の都合でキャンセルになったとき、どういう態度をするか・・・ 日にち空けて、時間も作っていたのに・・などと思って、イラついてしまう、 相手を少し責めてしまうような形・・・ そういう形の束縛です。 そうではなく、それは仕方ないね、じゃ、また次回に、と 爽やかに言えると、とても好印象ですよね。 たとえ話ばかりしてしまいましたが、当てはまることがなければ きっと他に理由があるのでしょうね・・・ ただ、 相手を思いやる気持ちを忘れずにいさえすれば、 深く付き合っていっても嫌われる、ということは なくなると思いますよ。 いつも相手の立場を思いやって話ができる人となら、 誰でもそういう人と、ずっと付き合っていきたいと思うものです。 ご自分のこと、客観的にみてみてくださいね。 きっと良い方向にいくと思いますよ。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

嫌われている理由を理解していなければ、わかりません。 つまらない話ばかりされて鬱陶しいのかも知れません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

昔風にいえば、あなたがある家を訪問した時、相手が玄関で帰ってほしいと思っているのに、あなたは応接間にまで入りたがるから。ひとは、みなさびしがり屋ですが、同時に王様でいたいものです。家来がいないとさびしいが、トイレにまで付いてこられては迷惑というようなものなのでは。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

性格が見えてくる。 本当は性格悪いんじゃない?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 仲良くなるほど嫌われる時がある  そういうふうに誤解するから良くナイんだと思います。  正しくは「仲良くなったと私が思うほど、嫌われる時がある」だろうと思います。仲良くなったと思っているのは質問者さんだけ。相手はそう思っていないんじゃないですか?  例えば、私自身は「親しき仲にも礼儀あり」という考えで、ゴルフもしないし酒が飲めないこともあって、比較的「冷たい」と言われる姿勢で一貫しているのですが、知り合ってからの時間が長くなるほど、よく言えば「タメ」になり、悪く言えば、厚かましくなるヒトがいました。  立ち入って欲しくない領域がある私としては、ウンザリして、遠ざけてしまいます。  もしかしたら仲良くなったつもりで、私みたいな人間に対して「俺と貴様は同期の桜」とでもいうような、「おー、なんでも許し合った心の友よ」みたいな態度をとってしまったのかもしれません、気づかずに。  単なる性格の不一致で、人間としての厚みなどという深刻な問題ではないので、気楽に構えていていればいいんじゃないかと思いますよ。 > 成人しても中学時代からの相性のいい友達もいます  うん。でしょ? それでいいんだと思いますよ。

  • monde
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

「類は友を呼ぶ」な関係だと問題無いのでしょうね。  あなたはみんなとの会話中に「自分は出しゃばっちゃったな」と感じるコトは無いですか?  必要以上に深く関わろうしていませんか?  極端な話、いつも近くにいて空気の様な存在なのに、何故か好感の持てる人っていますよね。必要とされてるタイミングでうまく関わろうとする人。  意外とあなたのそばにも手本になりそうな人がいるかもよ!そんな人をよく観察して、こっそり学ばせてもらえればよいと思います。  やたらしゃべる人が好感を持たれる訳ではありません。 …とここまでで、あなたのピントにあった話が出来たでしょうか?  あなたという人物像が分からないので、想像で回答してみました。  的を射ていれば幸いです。

関連するQ&A

  • 人見知り

    私は仲良くなりたいと思う人や初対面の人と話をする時に「楽しませなきゃ」と思ったり、「つまらない人って思われたくない」とあれこれ考えて構えてしまいます。会話が思うように続かなくて気まずくなって自分はつまらない人間なのではないかと自虐的になって困っています。 みなさんはどうやって気まずい空気を乗り切っていますか?回答お願いします。

  • 「かつあげ」された時対処法教えてくださいm(__)

    質問内容はタイトルの通りです。 「かつあげされた時の対処法を教えてくださいm(__)m」 まだ、2人にしか、かつあげされてませんが、 一人は、前は同じ学校で今は転校したので、他の学校に行っています。 面識があるくらいです。 もう1人は初対面の人です。 初対面の人は、無視して、逃げたんですが、 面識がある人は、無視してもしつこくて、「殺す」とか言われたけど、一応、なにもされていません。 すごく困っています。 正直迷惑です。 対処法教えてくださいm(__)m

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 人と話が続かない・テンションをあげたい

    16歳。女です。 中学生の頃から人と話があわせられなくなってしまいました。 話題があるときは頑張って話を続かそうとするのですが、どうしてもすぐにしらけてしまいます。 友達もつくるのが大変です。今話があう仲良しな友達は一人しかいません。 初対面の人と話を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか? この前高校に入学して、話しかけてくれた子がいて、一緒に行動をしてるんですけど、ずっとしらけています。会話0です。 すごく気まずいです・・・何を話していいかわからないです・・・ というか、話していてもすぐにしらけてしまって・・・私はあまり人と仲良くなれない性格(?)なんでしょうか。 あと少しで、メールしかしたことのない友達とも会うんですけど、その時に会話をはずませられるかとか、話があうかどうかとか、すっごく不安です。初対面の人と会うと、テンションがあがらず、やっぱりしらけてしまいます。本当につまらない人間だと思われてると思います。 どうすれば人と話があうようになりますか。たくさん友達が欲しいと思っています。

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    自分は、19歳でもうすぐ成人式を迎えるのですが、 中学時代に仲のよかった好きな人がいて今でも忘れられないです。 成人式当日では中学の同窓会もやるので彼女に会えるチャンスだと思っています。 そこで彼女のアドレスなど交換したいと思っていますが、成人式で連絡聞かれたり、するのは嫌ですか? また急に聞かれるのはどう思いますか? 女性の方お願いします、また男性の方アドバイスお願いします。

  • オーラのある人になりたい!

    オーラがある人って素敵ですよね! 私もそんな人になれればな・・・と思っているのですが どんな努力をしたら良いものか・・・ やさしそう・おとなしそう・ひかえめといわれることは多いのですが 初対面の人をあっといわせるような魅力のある人間になりたいのです。 姿勢などを気をつけるだけでも違うものなのでしょうか?

  • 人とあまり話せません

    人とうまく話せません。 今、中学2年生なんですが、人とうまくしゃべれません。 仲のいい友達と話す時は、ある程度話せてるのでしたですが そのともだちからは、その友達以外とはあまり喋れないので、その時に よく「もっとしゃべれよ」とか「何でそんなにしゃべれないん?」 とかよく言われます。 僕としては、どんな内容を話していいのかわからないので、喋れません。 初対面やあまりしゃべったことのない人とは、どんなことを話せばいいんですか? 話す内容を見つけるコツなどありましたら、教えていただきたいと思います。 補足 その友達は結構女の子の友達が多くて、女の子とも喋らないといけない時があるので、 女の子の場合も教えて頂けたら、嬉しいです。

  • 知らない人に唸ります

    4歳になるコーギー(オス)ですが、最近散歩中など、通りかかった人に向かって「ウー」と威嚇するような唸り声をあげます。 通りかかった人といっても、すべての人ではなく、さわられても大人しくしていることもあれば、 「かわいいね~」などと声をかけられただけで唸ることもあります。 子供に対して唸ったことはなく大人(特に年配の女性が多い)に対して唸り声をあげます。 これまでは人懐っこい犬で初対面の人にもお腹を見せて甘えたりしていました。 しかしここ1ヶ月ほどで急に唸るようになり、このままひどくなれば噛んだりするのではないかと心配です。 ちなみに、家での性格は以前と全く変わらず家族の言うことはキチンと聞きますし、唸ったことは一度もありません。 普段は庭で放し飼いにしており(結構広い)、散歩や遊びも毎日しているので運動不足による欲求不満ではないように思います。 その為、 ・何が原因か?(どんな人に対して唸るのか?) ・どのように対処(しつけ)をすればよいのか? ということがわからず非常に困っています。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー