• 締切済み

自分のお父さんは機嫌が悪くなると凄く態度が悪くなり

自分のお父さんは機嫌が悪くなると凄く態度が悪くなりそれが連日続きます。お盆や年末休みなど連日で機嫌が悪くなると連休の最終日まで終始機嫌が悪い状態を維持するので最悪です。さらに自分の気に入らないことだと直ぐに機嫌が悪くなるので最悪です。小さい頃からの悩みなのですが何か対処法はありますか?教えて下さい。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

機嫌が悪いのはお父様だけれど、お母さまは一体何をやっているんでしょうか? 恐らく夫婦の問題を抱えているのでしょうから、これは夫婦二人が悪いのです。あなたの目には表面的な部分しか見えないのでしょうけど。

ymcagene
質問者

お礼

ありがとございます

noname#242299
noname#242299
回答No.2

お父様の機嫌を良くする1つの方法として 休日は お母様とお父様の2人だけの時間と空間を作ってあげる事です。 子供の前では なかなか2人でゆっくりと会話をする事が出来ないし 大人になると夫婦にしか分からない大切な事があるんですね。 あなたも結婚をすれば ご両親の気持ちが理解出来るようになります。 アァ 夫婦だけになるって こういう事だったのか…と。 理屈は抜きで ご両親に時間をプレゼントしてあげて下さいね。

ymcagene
質問者

お礼

ありがとございます

  • 2424ookk
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.1

あなたよりも精神的に子供なのだと思います。そういう人はたくさんいて、あなたも学校や職場でこれから何人も見ることになるでしょう。対処法を見つけることは大変に難しいです。基本的には他人の頭の中で起きていることなのでどうしようもありません。身近にそういう人がいても自分の機嫌がそれに影響されない方法を見つける、という考え方をした方が良いかもしれません。

ymcagene
質問者

お礼

ありがとございます

関連するQ&A

  • 友達のご機嫌が悪くなった。

    友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 突然、機嫌が悪くなってしまうんです。

    私は時々、無性に機嫌が悪くなって 他人にぶっきらぼうな態度をとってしまいます。 人と積極的に話せない時、勝手にブルーになって 暗いことを考えて沈んでしまった時、 自分にはないものがあって、他人にはあるという劣等感を感じた時、 暗い自分にむかつきを感じてそうなってしまう時もあります。 けど、時間がたてばいつの間にかむかつきがなくなっているんです。 これってやはり病気なのでしょうか。 自分で何とかしたいのですが、 対処の仕方が自分でもよくわからないのです。

  • 休日、家にいないお父さんって、どれ位いるんでしょうか?

    休日、家にいないお父さんって、どれ位いるんでしょうか? うちの主人は仕事上、土日祝日は仕事で家にいません。入学式や運動会などのイベントがある時は、休みをとりますが、今日みたいな連休はもちろん、盆正月も仕事です。 仕事なので仕方ないと思っていますし、主人が休みにいないのは正直楽なので、家にいて欲しいと特に希望しているわけではないのですが、こんな家庭は少数なのかな?と思って質問させてもらいました。 またうちのようなご家庭では、子供さんとお母さんはどのように過ごされていますか? うちの場合は、買い物くらいですが…

  • 仕事の話で機嫌が悪くなった彼氏について。

    こんにちは。 私の彼氏の話なのですが、聞いてください。 彼と今日出掛けた際、仕事の話をしたのですが、同じ部署の仕事が休みになり、代わりに1日だけ別の部署の仕事のヘルプのお願いされた時に、私は1日だけならいいと承諾したことを彼に話したら、彼はヘルプに出ないで休んで一緒に遊びに行きたかったのに…と突然言われました。もともと正月の連休中は遊ぼうと話してましたが、本来仕事の予定だった日が急に私達の部署だけ休みになってしまったので、予定もなかったし断りにくかった(ヘルプは正直出たくないのですが1日だけだし、その分お金にはなるし、クリスマスに休みをもらったのもあった)ので、しぶしぶヘルプにでることになったと言ったら彼の機嫌が悪くなってしまいました。 別の部署の人達のことが彼は嫌いみたいで特に嫌いな男の人もいるのでそっちの心配もあるのかもしれません。 私にはヘルプに出れなくなったと言えば大丈夫だと彼に言われましたが、一度引き受けたのを急に断ることも出来ませんので出るつもりでいますが、彼が機嫌を一度悪くするとずっと雰囲気悪くて一緒にいて疲れました。気分も私まで悪くなり出かけるのが楽しくなかったです。 こんな彼との付き合いを考えてしまいました。 遊びに行くのには連休があるんだし1日くらい遊ばなくてもいいのに…と思ったし、もともとお互い仕事の日だったから遊ぶ約束もしてなかったのに急に遊びたかった…って言われても…って感じなのですが、私が悪いのでしょうか? 悩みというより愚痴ってるようですが、意見いただけたらと思います。 長文で読みづらかったらごめんなさい。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • 帰宅が遅く休みも合わず妻が不機嫌です

    結婚して1年の夫です。夫婦共働きで子どもはまだいません。 ここのところ私の仕事が片付かず連日のように帰宅が遅くなり、 また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)妻の機嫌が悪いのです。 どう接すればいいのかアドバイスいただけませんか? 私はクリエイティブ系職種の会社員ですが、毎月月末が忙しいです。 何とか終電までには帰るようにしているので遅くても24時~25時です。 また突発で仕事が入ることもあり夫婦で休みが合わないことは、ただあります。 妻は19時頃までフルタイムで仕事しており、休日は割かし決まっています。 帰りが遅くなったり、休みが合わなかったりすると、すぐに妻の態度は冷たくなります。 「休日が二人同じになればいいのに」と、つい先日妻が言っていましたが、 ここ最近は休みが合いません。休みが合う週もあるのですが。 妻のことを気にして、仕事を持ち帰って家で作業することもたまにありますが、 結局家での作業に没頭してしまい妻は面白くなさそうです。 でも、仕事は片付けないといけませんし、私も妻と一緒に過ごしたい気持ちは同じ。 一緒に休みが重なれば嬉しいです。 先週あたりから帰宅しても妻はブスッとした態度で会話もなく、 こちらが話しかけても背を向けるようになりました。 妻が先に布団に入っていることも多いのですが、寝ているのではなく毎日のように 布団の中で泣いていました。 恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っているですが 全く聞いてもらえません。 私の仕事が一段落付くと帰宅も割りと早くなり、休みも合ったりするので、 そうなると妻の機嫌も治まり普通に接してくるようになりますが、 毎月このような状況がループするのが辛いです。 妻との時間も欲しいけど、仕事も手を抜くことができないので・・・。 まとまりのない文章で恐縮です。何かアドバイスいただきたいです。

  • すぐ不機嫌になる人の対処法を教えてください

    私の姉はすぐに不機嫌になります。 もう三十路なのですが、一度不機嫌になると不貞腐れてなかなか機嫌が直りません。 普通の人はならないようなことで不機嫌になりますし、相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。 ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。 嫌なものはとことん拒絶するようで、嫌いな父とは一緒に住んでいながら一年に数回どうしても必要になった時だけ話してます。 不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。 ほとほと困っているのですが、どう対応すればいいか対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

    仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。 社会人三年目の女性です。 仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。 ・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。 ・タメ口でなくですます調で応答する。 ・休み時間に話してくれない。  ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。 ・話しかけてもまったく乗ってくれない。 機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、 私にだけずっと態度がおかしいことと 今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。 原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。 ある悩みを先輩に相談したら、 人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので 「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。 先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。 おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて 「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。 (この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。) 先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、 仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。 実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、 本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。 私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。 たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、 職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。 仕事で話しかけて冷たくされる度に 心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。 明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、 いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事中、機嫌の悪い人・・・

    10年に2人位、下記の様な方をお見かけするのですが・・・ こっちがその方に対して質問する際は、滅茶苦茶機嫌が悪く、こっちに質問に来られる際は、とっても態度が柔らかというか、猫なで声で聞いて来る。 でも、先輩が質問に来る時は、絶対に機嫌が悪くないらしい。 かと言って、トイレや廊下で食堂で私と出会った際は、機嫌も悪くなく、普通に会話もして下さる。 こういう方って、後輩である私の事が、心底嫌いなんでしょうかね? または、こういう方って、忙しい時は誰に対しても、当り散らしていらっしゃるんでしょうか? 毎日嫌な態度取られるほうが、気楽なんですけんど。 別にこっちは、嫌いな人間から質問されても、仕事なので、優しく回答するんですけんど。新卒時代に、客に直接、頭下げる仕事をしていたので。文章が下手ですみませんが、機嫌が悪くて周りに当たる女性社員や派遣社員に、皆さんは出会った事が有りますか? 私は10年振りに、そんな派遣さんに遭遇して、二度と、同じチームで仕事やりたくね~・・・と、10年振りに思ったんですが。 今時珍しい人を久々に見たなあ・・・という感じなんですが。 (ちなみにこれは、昨年の年末辺りの悩みと感想になります。) こういうお姉さんには、当たられた際、ガバッと冗談でも、抱きつきゃ良いのでしょうか?