• ベストアンサー

新刑法の制定についてお聞きします!

悲惨な状況が伝えらる児童虐待。 この法律でお聞きします。 例えば、育児放棄で死亡し、殺意が認定されれば「殺人罪」です。実際、2010年 大阪西区マンションでの死亡では無期懲役です。 一方、死亡は無くても「児童虐待の防止等に関する法律」に抵触する親もいると思います。 この場合、判決では「暴行罪」や「傷害罪」となると思います。 この刑法は一般的なものです。 (質問) 児童虐待にのみ適用する大人より厳しい刑法って制定可能ですか? 法律にお詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

その厳しさの程度によりますが、社会通念上 妥当だ、と解される範囲であれば可能です。 根拠は以下の通りです。 むかし、刑法200条に尊属殺人罪、というのが ありました。 子の親殺しを厳しくしたものですが、これが 厳しすぎる、ということで最高裁は違憲としました。 最高裁によると、尊属殺人罪の規定そのものは 憲法の平等原則(14条)に違反しないが、 刑が重すぎて、執行猶予が出来ないから、違憲と しています。 この判例に従えば、厳しさが妥当なら、後は 立法裁量で許される、ということになるでしょう。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

「児童虐待にのみ適用する大人より厳しい刑法」という法律の内容次第だが,法の下の平等に反するような内容であれば憲法違反になりますので注意が必要です。 例えば被害者が児童であることを理由として法定刑を厳しくするのは許されません。虐待の内容によって法定刑を変えることはできるでしょうが,その程度のことでしたら今の法律の範囲で対処できるような気がします。

• maiko0333
回答No.1

制定可能かと言われれば国会がその気になればいくらでも作れます。 殺人よりきつい罪は通貨偽造です。 大量に通貨偽造されると国家が立ち行かなくなりますので 国家としては非常に困るわけです。