OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国の刑法で一人の人間を殺したときの量刑は懲役何年?

  • 困ってます
  • 質問No.110220
  • 閲覧数1978
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (82/94)

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

お隣の韓国で仮に“殺人”を犯したらどれくらいの量刑が法律で決まってるのでしょう?日本のように無期懲役といいつつ最高15年程度の甘いものですか?逆に欧米などの用に終身刑などあります?
また日本のように実刑判決は“八割がけ”のような判決が相場なのでしょうか?
裁判手続きも日本のように地裁、高裁、最高裁といった感じで流れて仮に最高裁までいったとすれば大体裁判は合計何年ほどかかるんでしょうかね?
数人殺したとしたらアメリカのように量刑加算方式で懲役90年とか130年とかそういうこともあるのでしょうか?

“殺人”は1人を殺した場合と仮定します。殺意の意思もあるとします。

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 jixyojiさん、こんにちは。

 詳細な情報でなくて申し訳なく思いますが取り敢えずの参考として以下のサイトを御紹介だけしておきます。

 「韓国WEB六法」
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/index.html

では、失礼いたします。
お礼コメント
jixyoji

お礼率 87% (82/94)

早速の回答ありがとうございます(^-^)/。

いや~まさかこんなWebサイトが存在しようとは・・・少しインターネットのすごさを甘く見てたようです(^_^;)。
しかし、見た限りではほとんど日本の刑法と同じですね。これにはちょっとびっくり(+_+)。やはり第2次大戦などの戦争などが関連しているのかどうかは定かではないですが、日本の占領統治の影響なんでしょうかね~、ほとんどそのまんまって・・・(*_*)。

とても参考になりました。Webサイト見つけていただきありがとうございますm(__)mペコ。
投稿日時 - 2001-07-28 01:03:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 韓国の刑法、刑事訴訟法は日本のそれを継受したもので、基本的には日本と似ています。普通殺人は死刑、無期及び5年以上の懲役と日本より若干重たくなっています(日本は3年以上)。日本と比べた場合は日本の無期程度の犯罪は死刑、懲役15年は無期ぐらいと考えた方がいいかと思います。裁判の期間は日本の約半分ですので事件にもよりますが2~3年ぐらいと思います。。
お礼コメント
jixyoji

お礼率 87% (82/94)

回答ありがとうございますm(._.)m 。

むぅ~やはりそのまま日本の刑法を真似してるような感じがしたのは継受したものだからなんですね(゜_゜;)。それに韓国の方が刑罰が重いとは・・・日本はやはり昔GHQなどが作り上げた憲法の護憲派の動きで改正できずに軽いんでしょうかね~(☆_◎;)!。それに裁判の迅速なスピードも韓国が上とは・・・オウム事件などわけのわからない被告になめられっぱなしの司法官憲の人達はやはり甘いんでしょうかね~?

どうもありがとうございました。質問内容はしばし締め切らずに色んな意見を待ちたいと思います(*'-'*)。
投稿日時 - 2001-07-28 01:10:30