• ベストアンサー

スバルの『レガシー』

スバルというメーカーの車は、あまり馴染むがありませんが、スバルの『レガシー』って、どんな車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.4

>スバルというメーカーの車は、あまり馴染むがありません まぁ、余程自動車に関心がないと「スバル」は馴染みがないでしようね。 そもそも、最近までは「富士重工」という社名でしたしね。 三菱自動車(三菱重工)は、戦前に海軍戦闘機「ゼロ戦」を生産していました。 対してスバル(富士重工)は、戦前に中島飛行機として陸軍戦闘機「隼」を生産していました。 敗戦によって、飛行機の生産がGHQによって禁止されたので(飛行機生産技術を基にして)自動車分野に進出したのです。 ※今では、富士重工は自衛隊・ボーイング・民間に対して飛行機・ヘリ・旅客機部品を納入。 >スバルの『レガシー』って、どんな車ですか? 未だ富士重工内の自動車部門だった時代。 スバルは、軽自動車と小型車(レオーネ)しか車種がなかったのです。 東北電力の要請によって、ジープタイプでない車種に「4WD」機能を日本で始めてラインアップ。 以後、4WDといえば「スバル」の代名詞になりました。 バブル時期、今までの車種の上位車種として新たに投入した車種が「レガシー」です。 ツーリングワゴンタイプが未だ一般的でなかった時代に、レガシーが誕生したのです。 めちゃくちゃ売れました。 国産車では、三菱(ジープのライセンスを持っていた)と共に4WDでは有名です。 また、WRC(ラリー)にも多く参戦して優秀な成績を収めています。 この技術が欲しくて、トヨタが触手を伸ばしました。 富士重工の自動車部門が独立して「スバル自動車」が誕生。 トヨタ自動車の傘下に入ります。 軽自動車の製造は中止となり、全てダイハツから供給を受ける事になります、 アイサイトも、スバルの手を離れて「自主開発は中止」となります。 結果として、トヨタの子会社として「独自路線を放棄」した面白みのない(トヨタの基本である80点主義の)自動車会社になりました。^^;

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・レガシィアウトバック を見れば生い立ちから現在まで分かりますが、スバルは元来国内では人気が無く、仕方なく海外向けの車に力を入れて、四駆やディーゼルなどを採用しましたが、最初から燃費の悪さと価格の高さは問題でした。 土の車でもそうですが、モデルチェンジの度肥大化して、国内では使いにくいさぃでずてし、価格も高すぎます。 力を入れているヨーロッパ諸国でもトヨタさえブランド力は有りませんからスバルは全く人気がありません。 裕福では無い地域で、高級車に負けないサイズと広さで価格が安いので受け入れられている程度では。 ヨーロッパ諸国でも一番売れているのはトヨタ、次いで日産、三菱などです。 マツダやスバルは街中に販売店すら見かけた事はありません。 最近不正問題が取り上げられていますが、十分利益を得ているトヨタやホンダではありません。 経営的に苦しいメーカーは首脳陣も承知の上で不正に手を染めています。 発覚した物は謝罪し手を打っていますが、リコールすら十分にできる余裕はありません。 スバルのハイブリッドは名ばかりで燃費も良くありません。 四駆の走りとアイサイトは評価を得ていますが、車自体の本質では無いと思います。 今更新車はお勧めしがたいですし、後のリコール対策などを考えても燃費に苦労をする中古車も買わない方が良い車かも知れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

インプレッサの、ボディサイズで、1ランク上の車になります。

回答No.1

水平対向エンジンのAWD「All Wheel Drive」(常に4輪駆動)のステーションワゴンです。 日本ではそれほど有名なメーカーでないですが、ヨーロッパでは、ポルシェ、フェラーリ、などに並ぶスバルというブランドで通用する車です、また愛好家はスバリストと呼ばれています(トヨタや日産などはブランドとしては評価されていません)特に日本では発売されていない、水平対向ディーゼルは振動も少なく高評価です。 またスバルはトヨタと技術提携をしておるり、トヨタのスポーツカー「FTハチロク」という車はスバルのBZRをベースに作られています、逆に軽自動車はトヨタと提携しているダイハツのOEM製品となります。

関連するQ&A

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバル・レガシィ

    スバル・レガシィなら何代目がいいですか?どのモデルが好きですか?自分は4代目の2.0RのBL5が好きです。 またレガシィB4のセダンの魅力教えてください!

  • スバル レガシィB4について

    どなたかスバル レガシィB4 通称型式『B48T』という車の仕様(タイプ)ご存知の方いらっしゃいませんか? 平成11年ぐらいの車だと思うのですが・・・。 また、中古相場がいくらぐらいなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • スバルレガシーのパーツ

    どなたか東海地区辺りで、スバルレガシーの中古のバンパー(白)が、どこかにあったなどという情報を教えていただけますでしょうか。

  • スバル レガシィのCM

    スバル レガシィのCMでMANY RIVERS TO CROSSが使われていますが CMで歌っている男性ボーカリストは誰でしょうか??

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 のセダンについてどんな魅力がある車だと思いますか? 自分のイメージは、単純に速い車とかカッコイイ車というイメージがあります! レガシィに対して魅力とか見た目について教えてください。 あと女性から見たレガシィの印象や魅力教えてください! 自分はレガシィは昔から魅力がある車だと思ってました。

  • スバル車全般およびレガシーB4

    自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、 スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか? また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

  • スバル エクシーガの旋回性能がレガシィ級?

    車雑誌で、最新のレガシィはどうも大きくなりすぎて、以前あった官能性がないよな。といっており、エクシーガが登場したとき評論家がこぞって、うん!これぞスバル!なんていう水平対向の効いた低重心の旋回性能!まるでこちらが、むしろレガシィだよとの評論でしたが、あんなに重心の高いボディで低重心なわけないことくらい、素人でもわかるし、なんでエクシーガが、レガシィらしいというのか疑問です。エクシーガってそんなに低重心なんでしょうか?車高1500をゆうに超えてます。

  • BP5 スバル レガシーワゴン です

    BP5 スバル レガシーワゴン です メーカー装着のナビが付いています DVDプレーヤーを付けて映像を見たいのですが、どうしたら良いですか? 初年度登録は、H15.7月です オプションでテレビチューナー付いています ディーラーに聞いたのですが、予備端子は、付いていないので接続できないとのことでした

  • スバル車について

    私は新型レガシィ(BR型)のNA車に乗っている者です。 それまで、トヨタ車に乗っていて今年の7月にレガシィを購入しました。それで、スバルの車に惚れてしまいました(笑) こんな素晴らしい、車は一流品な自動車を作るのに、販売(セールスにトヨタの人ほどのやる気が見られない)や企業が3流なせいで寂しいと言うか悔しいです。 ある友人が、車を替え時と言っていたので勧めたいと思うのですが、どの様にしたら購入意欲が湧くとか候補に挙げてもらえる様になりますかね? その友達もスバルが嫌いとかではなく、企業イメージで購入に踏み切れていない様に思うんです。