OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スバル車全般およびレガシーB4

  • 困ってます
  • 質問No.207065
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、
スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか?
また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

マフラーだけでエンジンが壊れるということはないでしょう。過去にBD-5(先代レガシィセダン)に乗っていたことがありますが、そのころからそういうこと(エンジンが壊れる)を聞きましたね。

マフラーと同時に悪影響を及ぼす危険性があると言われているのが、吸気系です。特に、むきだしキノコタイプ(パワーフロー、エアインクスなど)のエアクリに替えるとエアフロの信号と実際の吸気量に差が出て良くないという風に言われています。

しかしそれでも、実際にそういう仕様にしてゼンゼン問題なく乗ってる方もいっぱいいますし、さらに過激(フロントパイプ交換、触媒除去)にするようでなければOKだと思います。燃調の変更は必要ですが。

ということで、結論的には、
他はノーマルでマフラーだけの交換であればゼンゼン大丈夫だと思います。ちなみにマフラーは車検対応タイプの場合の話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (20/70)

同じ車に乗ってます。マフラー交換だけでエンジンが壊れる?ということですが、たぶん壊れないと思います。でもエンジンの寿命が短くなるかもしれません。よく回りますから。どんな車でもエンジンを壊すのは人間です、車の乗り方ではないでしょうか。

リコールの件ですが、お近くのスバルにお聞きになった方がいいと思います。たぶん調べてくれると思います。私がリコールで点検に出したときはすぐ済みました。10分か15分ぐらいだったかな。そんなに調べるのに難しくないようです。

ノーマルでも十分速い車ですよ、どうか安全運転を。
お礼コメント
hanabisi

お礼率 52% (19/36)

ありがとうございます。けど。。。。
やっぱり水平対向のサウンド聞きたいですのでマフラー替えたいです。
投稿日時 - 2002-01-28 23:35:07


  • 回答No.2

マフラー交換でエンジンが壊れるかどうかは別にして、リコール対象の車種では対策を行わない限り車検に合格しませんので、必ず最寄のディーラーへ出向き点検を受けてください。すでにリコール対策がなされている場合はリアウインドウなどに直径30ミリ程度の対策済みを示すステッカーが貼られているはずです。

リコールの対象が複数ある場合は複数のステッカーが貼られますので、とりあえずディーラーで点検を受けてみたほうがいいでしょう。
 
参考までにリコール情報が検索できるURLを乗せておきます。
お礼コメント
hanabisi

お礼率 52% (19/36)

ありがとうございます。
リコール情報は500で見れませんでした。
投稿日時 - 2002-01-28 23:33:39
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/36)

私もBG後期を新車購入して早五年、納車みっかでマフラーを変えて90,000キロほど乗っていますがいまだ快調そのものです。マフラー交換しただけで壊れるとは思えません リコールについては何の問題なく受けられると思いますよ
私もBG後期を新車購入して早五年、納車みっかでマフラーを変えて90,000キロほど乗っていますがいまだ快調そのものです。マフラー交換しただけで壊れるとは思えません
リコールについては何の問題なく受けられると思いますよ