• 締切済み

尽くす人

妻が夫に尽くすというのはよく聞きますが夫が妻に尽くすというのはあまり聞かないのは何故ですか? また、尽くす人と尽くさない人とは具体的に何がどう違うのでしょうか?

noname#232016
noname#232016

みんなの回答

回答No.3

うちのも含め、周りにも尽くす夫はそこそこいるけど、たしかに「尽くす」という言い方や話にはなりにくいね。 まだまだ男は家庭内で腰が低いのは格好悪いという気配が残ってるからじゃない? 前アンケートで、ウチが日本の帰省から戻ってくると(夫も日本人ね)、家中片付いてて高級レストランの予約入ってたり、ケータリング手配してあったり、普段以上にねぎらわれるって書いたら。 回答者数人から、妻にヘコヘコする夫はわざとらしくみっともない、普段何もせずイザというとき頼りになるのが男の愛場だって間接的ネガキャン入ったよw。 尽くす人尽くさない人の事情も色々。 女の必死の外堀固めで結婚に到っただけで、男からするとカミさんが最高の女というわけではない組み合わせもよくあるし。 どちらかといえば自分が妥協して結婚してやったんだという気持ちがあるならそりゃ、なんでこっちが尽くす必要あるんだよって態度にもなりがち。 新婚や若い頃だけ夢中で慣れたら飽きたというのもあるし。 ただし結婚前尽くす傾向ない人が結婚後尽くすようになるってのはほとんどないね。 あと「尽くし夫」は奥方を何かと周囲に紹介したがる人が多いと思う。 自慢したいと思ってる感じ。 自慢したいほど気に入ってる妻だから尽くす気になるんでは?

noname#242299
noname#242299
回答No.2

性格ではないでしょうか。 常に威張っていても妻に尽くすのが趣味という御主人もいらっしゃいますよ。 マメな性格の方が尽くすタイプになる事が多いです。

回答No.1

    こんにちは   紹介します。    https://uranaru.jp/topic/1035740  ほどほどにと書いてありました。   参考までに…

関連するQ&A

  • クサンチッペってどんな人?

    ソクラテスの妻クサンチッペは悪妻として有名ですが、 具体的に夫にどんな仕打ちをしたのでしょうか??

  • 妻だって遊びたい。夫以外の人と。

    妻だって遊びたい。夫以外の人と。 妻だって、夫と同じように遊んで良いですよね?? 例えば、夫がキャバクラなら妻はホストクラブ。 夫風俗なら、妻の風俗OKですよね。 行ってみたい気持ちと、止めとこうかなって気持ちで悩んでいます。 もう、妬きもちを妬くのに疲れました。 私がそういった所を利用すれば、夫と同罪。 やきもちを妬かなくて済むかなって考えています。 気持ち的には切羽つまっています。 男女問わずご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。

    浮気(不倫)を許した人・許された人に質問です。 浮気を許した人に質問です。 どうやって、許すことが出来ましたか? (浮気された嫌な記憶のしまい方等) 浮気を許されて、それ以降浮気をしてない方に質問です。 信頼回復や、相手の心の傷を癒す為に、どういう事をしましたか? ある夫婦の話です。 妻は夫に愛されていないと思い、夫と離婚を考えていた矢先、ある男性と出会いプロポーズされ、結婚を約束し不倫をしました。 妻は夫に離婚を言い渡したが、夫は納得できず。 もめている間に不倫がバレました。 しかも、妻に告白してきていた男は既婚者で、プロポーズは嘘だと判明。 バカな男にだまされ、夫を裏切った罪悪感から妻は自殺未遂をしました。 しかし、夫は献身的に妻が精神的に回復するまで看病し、妻は改めて夫に愛されていないと勘違いしていたことに深い罪悪感を持ちました。 そこから妻は回復し、今は夫婦再生へと進んでいます。 しかし、夫は不倫現場を目撃した事から、相手の顔等が忘れられず、ささいなきっかけで不倫現場を思い出し、不機嫌になります。 不倫から半年経ちました。 夫は少しずつ回想する頻度は減りましたが、週2日程度は回想し、不機嫌になってしまいます。 けれど、夫も妻も今は再生したいと願っています。 どうやったら、解決できるのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 私の話ではないのですが、この内容の夫婦から相談された為、ご夫婦承知の上でご質問いたしました。 ご回答、お願い致します。

  • 束縛しない人!!

    束縛しない人って、相手(彼氏・彼女・夫・妻)が浮気していたとしたら気づくのでしょうか? 鑑賞しないからわからないですよね~ どうやってわかりました?

  • 家庭崩壊してる人にとって家族に支えられたというのは

    テレビなどを見ていると、ごくたまに たとえば、うつ病その他難病の治療のとき、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見て疑問を感じることがあるのです。 今は複雑な世の中になり夫のDVで苦しんでる妻や親が離婚してつらい思いをしている子供や家庭が崩壊して苦しい思いをしている人は増加しています。 そのように苦しんでいる人が、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見たら(聞いたら)ますます、つらい思いをするのではないでしょうか。 報道の自由はありますが、今はいろんな境遇の人がいるので、 きれいごとを安易に言うのはどうかと思いますが、どう思いますか。

  • 結婚してる人に質問です。

    こんにちは^^結婚してる人に質問です。1・結婚した時、夫が年上で童貞、妻が年下で1~5人以上性経験ありって人いますか?2・夜は妻から誘うのでしょうか?

  • 離れた夫の心を取り戻すには

    アラフォー夫婦。子供もいます。レスです。 私は夫が大好きですが今まで思いやりにかけていたと思います。 夫の心は離れ、恐らく好きな人もいると思います。 これからはいい妻になるように頑張り、夫の心を取り戻したいです。 具体的にはどうしたらいいでしょうか? 特に男性のご意見をお願いいたします。

  • うちの夫がとかうちの女房がとやたら言う人の心理

    既婚者の人と話をしていると、 既婚男性の場合やたら「うちの女房が」とか既婚女性の場合やたら「うちの夫が」と必ず言う人たちがいます。 しかし私はその話に出てくる女房とか夫とはお互いまったく面識がなく、会ったことも話をしたこともありません。名前さえ知りません。 私はその既婚男性や既婚女性と話をしているのに、なぜ、まったく面識がないその人の 夫や妻の話が出るのか、不思議に思うことがあります。 それだけでなく、 飲み会や何かの集まりの席でそういう状況になるとその場にいる人たちが、 返答に困っているようで、会話が途切れることがあります。 今の時代は離婚した人も案外いますので、 ときにはその場が気まずい雰囲気になることもあります。 なぜ、面識のない「女房」とか「夫」の話を出すのだと思いますか。 仲が良いおしどり夫婦なのでしょうか。 (既婚者でも話をしている相手がその既婚者の夫や妻といっさい面識がない場合は 夫や妻の話をしない人もいます。)

  • 義兄弟との結婚

    もしも、あなたが死んだ後に、自分の妻・あるいは夫が自分の姉妹や兄弟の一人と結婚したらどう思いますか?(・・・もう死んでいるけど(^_^;)) それか、あなたなら自分の姉妹や兄弟の一人が死んだ後に、その人の妻か夫と結婚しますか? できれば、具体的にどうしてするか、しないかの理由もお願いします!

  • 人の妻として

    昨晩 「マナー」カテで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4678256.html 夜過ぎに、このこと(勉強会が、上司のご自宅で行われる) を知らせた夫に対して、その瞬間は、正直 「はっ??なにそれ、もっと早く言ってよ!今から手土産にする物買いに行くったって、気の利いた物なんて、なにもないよ!人様の家にお邪魔するのに、手ぶらなんてありえない。あんたがジョーシキ知らず、礼儀知らずって印象与えるだけでなく、それ以上に妻であり、女性であるわたしが『亭主に何も持たせないなんて、どういう嫁さんだろう?たとえ旦那が気付かなくっても、これくらいのこと奥さんが気を利かせるべきじゃないか』って思われる!」 って。 心の中でムカっとして悪態をつきました。 このままの言葉では言わず 「人様の御宅に伺うのに、手ぶらじゃいけないから」と夫に言ったのですが、そのとき夫に対する口調がキツクなってしまいました。 で、ここから先が本題の質問なのですが。 妻として、こういうことも気付くべきでしょうか? 今日、夫が「勉強会」だということは知っていたのですが それは職場ですると勝手に思い込んでいました。 上司の御宅で・・・なんて思いもよらなくて。 夫が軽いおしゃべりの中でポロっと漏らしたときには、上記のとおり 腹がたったのですが、それから数分経って 勝手に職場で行われると思っていて、どこでするのか、どういう状況なのかを予め聞かなかった自分にも、人の妻として落ち度だったのでは? と思うようになりました。 23時まで開いている近所の店に、何か適当な物がないか見に行って (何もありませんでしただ・・・)さっき口調がきつくなったことについて、夫に謝りました。