妻が人の家に手ぶらで行くことはありえない?

このQ&Aのポイント
  • 夫が勉強会を上司の家で行うことを知り、手土産を買いに行く時間がなかった妻は不快感を抱き、口調がきつくなってしまいました。
  • 妻は自分が手ぶらで人の家に行くことは許されないと思っており、夫がそのことを知らないと思うとさらに不満を感じています。
  • 後から考えると、妻も妻で上司の家で勉強会が行われることを予め聞いておくべきだったと反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の妻として

昨晩 「マナー」カテで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4678256.html 夜過ぎに、このこと(勉強会が、上司のご自宅で行われる) を知らせた夫に対して、その瞬間は、正直 「はっ??なにそれ、もっと早く言ってよ!今から手土産にする物買いに行くったって、気の利いた物なんて、なにもないよ!人様の家にお邪魔するのに、手ぶらなんてありえない。あんたがジョーシキ知らず、礼儀知らずって印象与えるだけでなく、それ以上に妻であり、女性であるわたしが『亭主に何も持たせないなんて、どういう嫁さんだろう?たとえ旦那が気付かなくっても、これくらいのこと奥さんが気を利かせるべきじゃないか』って思われる!」 って。 心の中でムカっとして悪態をつきました。 このままの言葉では言わず 「人様の御宅に伺うのに、手ぶらじゃいけないから」と夫に言ったのですが、そのとき夫に対する口調がキツクなってしまいました。 で、ここから先が本題の質問なのですが。 妻として、こういうことも気付くべきでしょうか? 今日、夫が「勉強会」だということは知っていたのですが それは職場ですると勝手に思い込んでいました。 上司の御宅で・・・なんて思いもよらなくて。 夫が軽いおしゃべりの中でポロっと漏らしたときには、上記のとおり 腹がたったのですが、それから数分経って 勝手に職場で行われると思っていて、どこでするのか、どういう状況なのかを予め聞かなかった自分にも、人の妻として落ち度だったのでは? と思うようになりました。 23時まで開いている近所の店に、何か適当な物がないか見に行って (何もありませんでしただ・・・)さっき口調がきつくなったことについて、夫に謝りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10stmm30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは。 落ち度があるとは思いませんよ。 普通仕事上の「勉強会」といえば、会社内で実施したり、そういう会場を借りて行うものだと思います。私も「勉強会」としか聞いてなければ、職場で行うと考えると思います。 私だったらたぶん「どこでやるの?」くらいは聞いたかもしれませんが、仮に聞かなかったとしても、上司のお宅でやるかもしれない・・・という発想には至らないですね。 その日に無理に手土産を用意するよりも、後日きちんと選びに行って「先日はありがとうございました。」というかたちで渡しても、失礼にはあたらないと思いますよ。「お伺いする際にお渡ししたかったのですが、ご用意できなくて遅くなってしまいました。」というかんじで。 また、相手の方も旦那さんが若いこと・結婚したばかりであることなどから、「非常識な部下だ!」とまでは思わないのでは?(これは相手のとらえ方や常識に対する考えにもよりますが)また、あなたに対してもそこまで求めないと思います。 あとから「気が利かなくてすみませんでした」といって渡しても、逆に「おぉかわいいやつだな。そんな気を使わなくてもいいよ。」って思っていただけるのではないでしょうか?

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親からは「妻たるもの夫が外に出て一切の粗相のないように心配りを徹底しなければならない」として言われてきたので、そういうものだと思っていました。 >仮に聞かなかったとしても、上司のお宅でやるかもしれない・・・という発想には至らないですね。 まったくです。びっくり仰天しました^^;

関連するQ&A

  • 明日、夫が上司宅にお邪魔します。(緊急!)

    新米妻です。 こういう場合にどうしたらいいのか、わからないので皆さんのアドバイスをいただきたく思います。 明日、夫が上司宅にお邪魔します。 とはいっても「遊びにおいで」と呼ばれたわけではありません。 近く夫が資格試験を受けるので(業務に関するため会社命令) そのための勉強会をするようです。 その上司に声をかけられた人は、職場内に複数人いたのですが 結局行くのは、夫だけとなったそうです。 また、その上司という人は夫が所属(在籍=雇用されている)している会社の人ではなく夫の会社の取引先の人です (夫の仕事はIT関連で、自分の雇用元社内にて業務を行うのではなく 派遣のように、取引先社内にて業務を行うのが通常です。) こういった場合に「手土産」を持参するというのは、どうなのでしょうか。 わたしとしては、人様の御宅にお邪魔するわけですから、持って行くべきなんじゃないか、とは思うのですが。 別の視点から見れば「業務の一環」として呼ばれているわけで・・・ それを考えると、手土産は余計な気回し?とも思われるし・・・ また、夫に手土産を持たせたほうがいいとして どのような物がいいのでしょうか。 あまり大仰な物もどうかと思うし・・・ ※上司は、50歳くらいの男性です。

  • 妻の心変わりについて。

    正直に参っています。私は夫のほうです。最近妻から"職場の上司が好きだから別れて"といわれました。 正直、最初は何をいっているのか解らなかったのですが全ての原因が私にあると妻はいいます。 原因1:育児について 夫婦共働きです。妻が子供を妊娠したときは私の仕事が忙しく、家庭を見ませんでした。それを妻は3年間ずーと根に持っています。 原因2:借金について 私は家庭を見ていないつもりはありませんでした。お金には困らないようになるべく自分に投資したり、少しでもいい仕事を取ろうとお金を使いました。借金総額は130万円になりました。ですが借金をした結果月収は40万円以上になり、借金も順調に返していけると確信していたのですが妻は内緒で借金していたことがどうしても許せなかった。といいます。 原因3:信頼 上記2つの原因が私の信頼を落としました。そこで登場してきたのが職場の上司です。社会的にも裕福でしっかりした人です。私も一度結婚式でお会いしましたのでそこは間違いありません。不甲斐ない私に家庭や育児、将来など本来夫婦で解決すべき事象を私ではなくその上司に相談して、信頼と安心が妻の中で膨らんだそうです。 上記3つの原因が私にあると言われ、どうしても別れてほしいといわれたのですが2歳の娘がいます。娘の将来を考えるとどうしても父親として20歳までは責任を取らないといけないと思っています。 同じような経験をお持ちの方、もしくは私のこの意見に物申したい女性の方、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人前で配偶者(夫・妻)の事を何と言っていますか?

    人との会話の中で、自分の配偶者(妻・夫)の事を何と表現していますか? 例:「うちの○○はいつも帰りが遅い」   「うちの○○は料理が上手い」 夫・旦那・亭主・主人・あの人・名前・あだ名 妻・女房・奥さん・連れ合い・名前・あだ名 などいろいろあると思います。 話し相手や状況によっても違うかもしれませんが、パッと浮かんだのは何でしょうか?

  • 流産をした妻。飲み会にいく夫。

    妻が切迫流産をしました。 かなりの出血があり、病院にも行きましたが、もう手遅れでどうする事も出来ません。 強い腹痛もあります。 子供が1人います。まだ1歳で、可愛いですが、手がかかります。 そんな状態の妻と子供を置いて、会社の飲み会に行く夫について、どう思いますか? “飲み会”と言っても、お世話になった上司の送別会。 “送別会”なのであれば、お世話になった方だし、行くべきだと妻も思います。 でも、その“送別会”は、もう2度目の“送別会”。もちろん、同じ人の。 つまりは、ただ単に、それにかこつけた“飲み会”です。 夫は営業職で、未だに飲み会の場が重要と思うような、時代遅れの職種です。 「必要なのだろう」と、ある程度理解をしていた妻ですが、子供が生まれても変わらず 飲みに行く夫に、さすがに妻も怒り、これまで何度も話しをしてきました。 その度に夫は反省の言葉を口にして、土下座をして謝って。 ですが、妻の気持ちなんて、全くわかっておらず、同じことを繰り返してきました。 そんな中、今回の出来事が起こり、妻は本気で愛想を尽かしました。 悲しくて悲しくて、ご機嫌な様子で3次会まで行って帰って来た夫に、離婚を 考えると言いました。 案の定、夫はまたバカの1つ覚えのように土下座して、直謝り。 妻はもう、夫を信用出来なくなっています。 経済的な事を考えると、離婚はしない方が利口です。 子供のことを一番に考えるのであれば……微妙です。 夫は子育てよりも、携帯ゲームが大事なようで、子供を適当にあしらいながら、 休日は一日中携帯ゲームをしています。 そんな姿を見ていると、妻はもっといいお父さんを見つけてあげる方が、 子供の為にもなるのかもしれないと思うのです。 この状況で、離婚を考える妻は間違えていますか? お世話になった方だからと言って、こんな状態の妻を放置してまで 飲み会に行った夫はの行動は、正しいですか? 疲れ果ててナーバスになっています。 申し訳ありませんが、誹謗中傷のようなキツイ言葉でのご回答はご遠慮ください。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 改築お祝いって。。。

    昨年辞めた職場の元上司が、昨年家をリフォームしたということで、 今週末、そのお宅で食事会があり、誘われました。 そこで、こういう時って、何かお祝いをもっていくべきなのでしょうか?新築祝いというのはしたことありますが、改築というか、リフォームで、しかもどこまでリフォームされたかはわからないのですが、 食事に誘われておいて、手ぶらではいけないし、でもお祝いという形で持っていくのは、仰々しいのかな、、、とか迷っています。 こういうときは、何を持っていけばよいのか、アドバイスお願いします。

  • 価値観が違う妻

    結婚して五年が経ちました。昨日妻と大喧嘩をしました。 内容は2歳の子供がいるので、子育てする上で、夫婦で役割分担が決めています。 妻がやってる役割(耳、鼻掃除)に対して、耳掃除中に耳アカが耳の中に入ってしまったので、とっさに俺は『大丈夫?』って子供の顔見て言いました。すると妻は怒り口調で『何大丈夫って?』って俺に向かってを言われ、ビックリしました。 何でそういう言い方なのか、子供が寝た後、話をしました。 『私がミスしたから、けなしているんでしょ?そうやって人をバカにするなら自分でやれ』って言われたので、まったく、その気は無い事を伝えたのですが、まったく通じないまま、妻は泣き出すし、大変でした。 なんか、妻に子育てに対して『私がやってる事、口を出さないで。子育てはするな』って言われた気分でした。自分の子供なのに、何も発言できない夫っておかしくないですか? 妻はなぜ、あの時、怒り口調で言ったかは、『大丈夫?』って妻に言われたみたいで腹がたったみたいです。 以前より妻と価値観の違いにより、ぶつかっていました。 俺は妻の価値観に合わす?妻の話を聞いて理解するように、ぶつかったりしないようにしていました。 こういった妻と過ごすにはいったいどのような、対処があるのでしょうか?

  • 妻を隠したがる夫

    私の夫は、私の存在をとても隠したがります。 もともと付き合ってるときから、愛人のようでした。会うのは真夜中、どちらかの部屋でだけです。 職場にばれると私もいやなので、その時は気にしませんでした。 が結婚後、ますますひどくなります。結婚後の状況を説明しますと、、、(職場、駅、家が近い) 絶対に、家の近辺は一緒にあるきたがらない。同じ場所へむかうにしても現地集合。出発は別。かえり駅についたら、旦那は「北口」私は「南口」とわざわざ別れて家に帰る。 旦那の携帯には、私の名前は「男名前」で登録。 デパートではぐれて全館で呼ばれた時(携帯をもってなかった)旧姓でよばれる。 電話ではなしてても、私(家)夫(外)、職場の人の姿がみえると、いきなり切られる。、、、買い物など一緒にしたことない。というかんじです。 まだこまかいことはたくさんあります。 職場結婚なんでみんな知ってるし、なにをそんなに隠したがりたいのか不思議です。旦那にきくと「職場の人の目がきになるし、べたべた歩くのは顧客にいい印象でない」といいます。 私の職場の上司が、結婚あめでとうと言っても、いきなり走って逃げるそうです(上司談)。 部屋のなかではとても仲がいいんです。いいから腹がたちます。ここまで隠されるとミジメです。どうやら外見的には恵まれてるようなので、自慢の妻かな?なんて、ちょっと思ったりもしましたが、もうミジメでしかたありません。 顧客にあってもふつうに挨拶すればいいんじゃないでしょうか?南と北にまで別れて歩く必要があるんでしょうか? なんでこんなに隠されるんでしょう? 非常にみじめです。

  • 妻の方が高収入であることを上司がひけらかす

    保健師(公務員)の夫です。以前に上司に妻の仕事や自分の経済状況を聞かれた際にそのことを答えましたが、そのことを飲み会のたびに上司が妻が収入が良いということをひけらかします。実際、確かに妻の方が給料は上なのですが、私自身コンプレックスがありますが、とても不愉快です。うまくやめさせる方法はありませんでしょうか。

  • 旦那様、奥様の人前での呼び方

    こんばんは すっごく、くだらない質問なのですが… 結婚されている方が配偶者の方を、人前では  夫のこと…主人、亭主、だんな、うちの人、など  妻のこと…かみさん、家内、嫁、うちの、など と仰ることが多いと思います。 1.人によって、いろいろだと思いますが、みなさんは夫や妻を人前でなんと呼びますか?  話し相手によって(上司と親友など)違いますか? 2.その理由は? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出来る妻だと思わせる方法

    こんにちは。 私は結婚する前は、きっと妻としてかなり家事が出来るほうだと思っていました。 結婚して10年以上過ぎましたが、夫はめったに家事をほめてくれません。 特に料理は、私が頑張って作ると逆効果になり「変な物を作らないでくれ。」と平気で言います。 私は変な物なんて作っていません。 料理の本を見ながら、いつもと違う料理を作って家族に喜ばれたいだけなのに! こういう時、違う人と結婚すればよかったと思ってしまいます。 こんな夫にどうすれば「すごい!」って思ってもらえるでしょうか? 例えば、どんな手料理が出てきたら感動しますか? どういう風に家の中がなっていたら、いい妻だなぁって思いますか?