妻が人の家に手ぶらで行くことはありえない?

このQ&Aのポイント
  • 夫が勉強会を上司の家で行うことを知り、手土産を買いに行く時間がなかった妻は不快感を抱き、口調がきつくなってしまいました。
  • 妻は自分が手ぶらで人の家に行くことは許されないと思っており、夫がそのことを知らないと思うとさらに不満を感じています。
  • 後から考えると、妻も妻で上司の家で勉強会が行われることを予め聞いておくべきだったと反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の妻として

昨晩 「マナー」カテで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4678256.html 夜過ぎに、このこと(勉強会が、上司のご自宅で行われる) を知らせた夫に対して、その瞬間は、正直 「はっ??なにそれ、もっと早く言ってよ!今から手土産にする物買いに行くったって、気の利いた物なんて、なにもないよ!人様の家にお邪魔するのに、手ぶらなんてありえない。あんたがジョーシキ知らず、礼儀知らずって印象与えるだけでなく、それ以上に妻であり、女性であるわたしが『亭主に何も持たせないなんて、どういう嫁さんだろう?たとえ旦那が気付かなくっても、これくらいのこと奥さんが気を利かせるべきじゃないか』って思われる!」 って。 心の中でムカっとして悪態をつきました。 このままの言葉では言わず 「人様の御宅に伺うのに、手ぶらじゃいけないから」と夫に言ったのですが、そのとき夫に対する口調がキツクなってしまいました。 で、ここから先が本題の質問なのですが。 妻として、こういうことも気付くべきでしょうか? 今日、夫が「勉強会」だということは知っていたのですが それは職場ですると勝手に思い込んでいました。 上司の御宅で・・・なんて思いもよらなくて。 夫が軽いおしゃべりの中でポロっと漏らしたときには、上記のとおり 腹がたったのですが、それから数分経って 勝手に職場で行われると思っていて、どこでするのか、どういう状況なのかを予め聞かなかった自分にも、人の妻として落ち度だったのでは? と思うようになりました。 23時まで開いている近所の店に、何か適当な物がないか見に行って (何もありませんでしただ・・・)さっき口調がきつくなったことについて、夫に謝りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10stmm30
回答No.1

こんにちは。 落ち度があるとは思いませんよ。 普通仕事上の「勉強会」といえば、会社内で実施したり、そういう会場を借りて行うものだと思います。私も「勉強会」としか聞いてなければ、職場で行うと考えると思います。 私だったらたぶん「どこでやるの?」くらいは聞いたかもしれませんが、仮に聞かなかったとしても、上司のお宅でやるかもしれない・・・という発想には至らないですね。 その日に無理に手土産を用意するよりも、後日きちんと選びに行って「先日はありがとうございました。」というかたちで渡しても、失礼にはあたらないと思いますよ。「お伺いする際にお渡ししたかったのですが、ご用意できなくて遅くなってしまいました。」というかんじで。 また、相手の方も旦那さんが若いこと・結婚したばかりであることなどから、「非常識な部下だ!」とまでは思わないのでは?(これは相手のとらえ方や常識に対する考えにもよりますが)また、あなたに対してもそこまで求めないと思います。 あとから「気が利かなくてすみませんでした」といって渡しても、逆に「おぉかわいいやつだな。そんな気を使わなくてもいいよ。」って思っていただけるのではないでしょうか?

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親からは「妻たるもの夫が外に出て一切の粗相のないように心配りを徹底しなければならない」として言われてきたので、そういうものだと思っていました。 >仮に聞かなかったとしても、上司のお宅でやるかもしれない・・・という発想には至らないですね。 まったくです。びっくり仰天しました^^;