• 締切済み

昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.11

消費税が、無い。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.10

昭和50年生まれですがありません。 前の世代がイケイケドンドンでやりたい放題やってくれたおかげで氷河期にぶち当たりました。 昭和20~30年代の人間には切腹してもらいたいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私は、昭和25年生まれなので、俗に言われる団塊の世代からは少し外れるのですが、私が子供の頃の昭和30年代は子供が多かったせいか近所の小学生も中学生も学年を問わず一緒に遊んでましたから、子供の頃から上下関係や良いことも悪いことも学べました。 また、昭和40年代になると高度成長期もあって大企業に就職するのにも楽でしたし、毎年の昇給額も多かったです。 私は、昭和46年春に電子専門学校を卒業して社会人になりましたが、当時の初任給は4万3千円でしたけれど、昭和48年にあったオイルショックの影響で翌年4月の昇給が2万円ほどの大幅アップで一気に初任給が5割増しのような状態になりました。 その後、昭和52年春に結婚しましたが、社会人になって6年目の給料は初任給の5倍近くになる15万円を超えてました。 更に、昭和60年頃からあったバブル景気では賞与支給額が100万円を超えるようになり、銀行の窓口で帯付き万券(100万円の札束)を下ろして得意気に妻に渡せるような今では考えられない時代でした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

景気が右上がり。もうれつ社員もいたし、ガリ勉もいたし、努力が結果となって現れる、希望がありましたね。 団塊の世代は人数が多いので、生き残り競争はとにかくきついのですが、受け入れ態勢もあったように思えます。 お見合い結婚も紹介したがるおばさんも健在で、誰もがそれなりの位置に落ち着けるという時代で、年長者の意見が通り若者はそれに従っていればいいというのはある意味で楽なんです。 公務員の給料も一般も経験年数に合わせて給与が上がる楽観的観測で将来の計画を立てていけました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.7

良いか悪いかはわからないが貯蓄はするが投資はしない。金がすべてではないと思っているかも。物を大切にする。これが景気を悪くする。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.6

いいところですか ぜいたくを言わなければ 仕事はいくらでもあった売り手市場。 職業安定所に行けば 無料で紹介してくれて 派遣にピンハネされることもなかった。 彼氏 彼女ができなくても お見合いおばさんが紹介してセッティング。 行き遅れることもない。 「お米貸して」「醤油貸して」(この頃はお金があるくせにちょこちょこ借りて返さない人が増えてる) DQNがいない 公務員の給料安かった。(潰れない 福利厚生がしっかりしているというところだけだった) 子供はみんな外で遊んでいた 磁石に紐を結んで ひきずりながら歩くだけで生活できた。(くっついてくる鉄くずを換金) 「こうーーーーーもりがさのしゅうぜんっ」と歩きながらつぶやくだけで生活できた。(壊れた傘の骨の補修) 子供は冬でも 半ズボン 裸足にズック靴 被服費めちゃ安 時々アメリカ兵からチョコレートをもらえた 遠くに出かけなくても 昆虫採集ができた 映画は三本立て いっぺんに三本 半日のレジャー 運動会 昼休みは 家族単位で御馳走のお弁当

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

1月1日が正月らしくて良かったですね。 今は年末年始関係なく営業してる店が多いし、24時間年中無休のコンビニがあるし、昭和時代の方が正月は楽しかったですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

子供の頃、年齢関係なく、みんなで外で遊んで、おにごっことか、 かくれんぼしてる途中で近所の人が「庭になってる無花果、いるか? 帰る前に寄って。」と果物だとか野菜とかをくれてた。 おおらかで、御近所みんな知り合いで。 今と危険なことが違ったなぁ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.3

今思えば、アナログの世界でしたね。 そして、今のように世知辛くなかったと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

就職は、職種など選ばなければ楽でしたし 皆の目標(価値観かな?)が やや同じ だったような 気がします。 平成は、職種や財産、教育など 本人の人間性以外のところで差ができすぎちゃってる ような気がします。

関連するQ&A

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • たまに昭和生まれに嫌気がさしてしまう

    色んな掲示板やチャット、このサイトも平成生まれの人が続々現われてるし、新しい年号世代の人もそんな遠くないですよね。 この前、某ファンサイトのチャットで誕生日の話になってほとんどが平成生まれとか言ってて複雑でした。 たまに昭和って嫌だなとか思ったりして年号システムに嫌気が指したりする時があるんですけど、そもそもこういう年号って日本だけなんですか? この数年に新年号とか出るとその生まれた人らは、昭和生まれの人が明治生まれを見る感覚になるのでしょうか? こういう年号がなければ変な差を感じなくて済むのにとか思ってしまいます。

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • 今年喜寿の人って昭和何年生まれ?

    今年8月(もうすぐです"^_^")母の誕生日です。 母は昭和2年生まれです。 先ほど、フッと気づいたのですが、 もしかして、今年喜寿でしょうか。 来年ぐらいかと思ってましたが、、、。 計算してみましたが、昭和から平成に代わってることもあって 自信がありません。 今年か、、来年か、、まさか昨年だったなんてことないですよね。

  • 平成生まれの有名なキャラクターって???

    こんばんは。 今、平成生まれの有名なキャラクターを探しています。 デイズニーの作品やジブリの作品、サンリオなど・・・。 さざえさんは昭和ですよね。ちびまるこちゃんも昭和ですね。案外考えるとでてこなくて。。。平成生まれのキャラを探しています。 教えてください!

  • 昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

    昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和にいきたい 憧れる

    私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?