OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8622400
  • 閲覧数138490
  • ありがとう数2038
  • 気になる数10
  • 回答数56
  • コメント数0

お礼率 100% (996/996)

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。
通報する
  • 回答数56
  • 気になる10
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.39
レベル13

ベストアンサー率 10% (115/1139)

先日話したところ、昭和生まれでも知らない人が多かったのですが、食堂やラーメン屋でテーブルの上にピーナッツの自動販売機がおいてありました。ガラスの容器に入っていて中身が見えて、取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円を入れると、ザッと出てくるんですが。

誰か知っている人いませんかね。ネットで検索かけても写真さえないんです。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>先日話したところ、昭和生まれでも知らない人が多かったのですが、食堂やラーメン屋でテーブルの上にピーナッツの自動販売機がおいてありました。

ピーナッツの自動販売機でしょうか。

昭和生まれのお方でも知らない人が多いのですね。

初めて聞いてビックリしました。

>ガラスの容器に入っていて中身が見えて、取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円を入れると、ザッと出てくるんですが。

ガラス容器に入っていて、中身が見えて取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円をいれると、出てきたのでしょうか。

すごいです。おどろいてしまいます。

>誰か知っている人いませんかね。ネットで検索かけても写真さえないんです。

本当ですね。誰か知っているお方はいないでしょうか。

たしかに検索でも出てこなかったです。

ただ、すごく役にたって勉強になりました。

どういものか想像しています。

ピーナッツの自動販売機は、きちんと覚えておきたいと思います。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-11 00:45:23

その他の回答 (全55件)

  • 回答No.25
レベル12

ベストアンサー率 46% (124/267)

moyomoyo4 様 こんにちは 今の JR は、昔は国電、もっと昔は省電と言いまして、子どもの時、 出かけるのに乗っていたのは、チョコレート色の四角い電車でした。 此方の、最初の右のモノクロのお写真や、 http://members3.jcom.home.ne.jp/mohayuni2004/mohayuni2004c.htm 此方の、ずっと下のほう、最後より少し前に在る、  ◆同好の士に送る挽歌 ...続きを読む
moyomoyo4 様 こんにちは
今の JR は、昔は国電、もっと昔は省電と言いまして、子どもの時、
出かけるのに乗っていたのは、チョコレート色の四角い電車でした。

此方の、最初の右のモノクロのお写真や、
http://members3.jcom.home.ne.jp/mohayuni2004/mohayuni2004c.htm
此方の、ずっと下のほう、最後より少し前に在る、
 ◆同好の士に送る挽歌 (忘れ得ぬクモハ42001の思い出)
という処に、筆者と思われる人物と写っている、
左の小さいカラーのお写真、のような感じです。
http://www.adagiomt.jp/

吊り革は丸く、その名の通り、革のベルトで天井近くからぶら下がって
いましたが、とても届く高さではないので、ドアを入った処の、真中辺
に在る、上下にまっすぐ通った銀の円柱状の手すりに、大人が何人か
掴まっている下の方に、両手で掴まるのが、楽しみでした。
… 自分の顔や手、車内の様子が、丸まって映ったりします。
ガタンガタン、ガタンガタン、と線路の継ぎ目ごとにリズミカルに揺れ、
小さい窓は、左右の金具を押さえると、上下に開けられたかと …

降りた先は、階段を下りて、地下道を歩いて、階段を上り、エレベーター
に乗って、遠くからアドバルーンも見えていた、デパートで、お目当ては
屋上の遊園地。… コーヒーカップはぐるぐる回すけど、大人と乗らなきゃ
ならないし、目も回るし …、一番好きだったのは、近所の商店街とかの
店先にもあった、象や、宇宙少年ジェッターのスーパーカーや、オバQや、
パーマンなんかの形をした、小さな一人乗りの乗り物で、10円入れると、
ひとしきり揺れ動いて、周りは雑草の生えた、近所の道や店構えが続いて
いるだけなのに、心はアフリカの草原やジャングルをひた走ったり、
宇宙を旅したり … 最近見つけた此方の漫画に、そういう感じが描かれて
います … ちょっと違う処もありますが … 第 12 話 よっちゃんと観覧車、
他に、第 5 話 七つのボタン、第 6 話 ロビンソン、第 9 話 さいたさいた、
第 15 話 お寺のいちにち、あと、第 3 話 愛のおにもつ とかも好きでした …
すぼんじニャーコ
http://www.youtube.com/watch?v=vIxgZ8s7Z0o&list=PLD44AA3994CCE616C&index=14
作者は少し、お若いかたかと思われますが …
http://www.nya-ko.com/

一方、当時のテレビ漫画では、
ワニのウォーリー、
http://www.youtube.com/watch?v=wRxKj2o_hKY
http://www.youtube.com/watch?v=9amS4yMp1og
ホッパ 宇宙パトロール隊
http://www.youtube.com/watch?v=eiWrPjuUPLM
狼少年ケン
http://www.youtube.com/watch?v=oLUJ0OgrpQI
宇宙少年ソラン
http://www.youtube.com/watch?v=I05ts6blxs4
http://www.youtube.com/watch?v=SEXmfmXMYV8
手塚治虫では、ワンダースリー
http://www.youtube.com/watch?v=eFDslPFoYCQ
などがお気に入りでした …

茶色い国電の電車と、デパートの屋上や商店街の動く乗り物、
その当時を描いた最近の漫画と、当時の漫画で、大きく二つ、
挙げさせていただいたつもりです … 長々、お許しください …

… いろいろと楽しく想い起させていただき、
ほんとうにいつも、どうもありがとうございます。

お若いとはいえ、お忙しく、また人気が沸騰され …
AKB とかのようなことに … くれぐれも巻き込まれませぬよう、
ご家族の皆様や、職場のご同僚の皆様に囲まれ、守られまして、
どうぞ楽しく、くれぐれもご無事にて、ご活躍なされますよう …

最近の、カップを持って一息つかれて居られるのや、こちらの
M 帽子をかぶられた愛らしい少女像、一つ前の、同じお帽子のも、
どちらもとてもさわやかで、素直で心優しく、いつも癒されます …
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんにちは

>今の JR は、昔は国電、もっと昔は省電と言いまして、子どもの時、出かけるのに乗っていたのは、チョコレート色の四角い電車でした。

チョコレート色の四角い電車でしょうか。

>此方の、最初の右のモノクロのお写真や、此方の、ずっと下のほう、最後より少し前に在る、同好の士に送る挽歌 (忘れ得ぬクモハ42001の思い出)という処に、筆者と思われる人物と写っている、左の小さいカラーのお写真、のような感じです。

わぁ~ カッコイイです。うっとりします。

>吊り革は丸くその名の通り、革のベルトで天井近くからぶら下がっていましたが、とても届く高さではないので、、ドアを入った処の、真中辺に在る、上下にまっすぐ通った銀の円柱状の手すりに、大人が何人か掴まっている下の方に、両手で掴まるのが、楽しみでした。

吊り革は丸くその名の通り、革のベルトで天井近くからぶら下吊り革は丸くて、革のベルトで天井近くからぶら下がったいたのですね。ドアを入ったところの真中辺にある、上下にまっすぐ通った銀の円柱状の手すりに、大人のお方が何人か掴まっている下の方に、両手で掴まるのですね。とても届く高さではなかったのですね。

とても勉強になります。

>一番好きだったのは、近所の商店街とかの店先にもあった、象や、宇宙少年ジェッターのスーパーカーや、オバQや、パーマンなんかの形をした、小さな一人乗りの乗り物で、10円入れると、ひとしきり揺れ動いて

10円いれると、像やスーパーカーなどの形をした乗り物がひとしきり動いていたのですね。乗りたいです(笑)

やはりhazarさまは文才が素晴らしいです。思わず乗りたい感じになります。

>第 12 話 よっちゃんと観覧車、他に、第 5 話 七つのボタン、第 6 話 ロビンソン、第 9 話 さいたさいた第 15 話 お寺のいちにち、あと、第 3 話 愛のおにもつ とかも好きでした …すぼんじニャーコ

すぼんじニャーコはとてもかわいいです。曲もとても良いです。

ワニのウォーリーは面白かったです^^

宇宙パトロールホッパの絵が、かわいいです。

狼少年ケンは絵がとても綺麗です。曲もすごく良いです。

宇宙少年ソランはすごく面白かったです。リスが隠れているのは、溶けているのですかね。

手塚治虫では、ワンダースリーもすごく面白かったです。ウサギさんでしょうか。とてもかわいいです。

リンク先はとても助かりました。

>AKB とかのようなことに … くれぐれも巻き込まれませぬよう、

 (〃^-^〃) 大丈夫です。

>どうぞ楽しく、くれぐれもご無事にて、ご活躍なされますよう …

hazarさまなど、勉強になるお方がいれば楽しいです。散文詩は読ませていただいていました。

すごく面白かったです。alterdさまが言われているとおり漢字がむずかしいですが、少しずつ読んでいきました。一気に読み上げるalterdさまもすごいです。才能があるお方は感覚でわかります。個性があります。

>最近の、カップを持って一息つかれて居られるのや、

今もときどき使っています(笑) だいたいあの通りでして、少し明日の仕事の準備とかいろいろしています。

>こちらのM 帽子をかぶられた愛らしい少女像、

これはイメージ的には自分です。Mはmoyoの最初のイニシャルです。ラブラドールのメスを飼っています。力が強いですのでいつも引っ張られています。待って~と言ったら振り向いてくれる感じです(笑)

>一つ前の、同じお帽子のも、どちらもとてもさわやかで、素直で心優しく、いつも癒されます …

あれもMの帽子で同じ人物です。少し少女のときを描きました。人物はほとんどアナログで描いていますが、やはりこのサイトに載せると滲みますね。

hazarさまには、わたしもとても癒されています ^^

素敵な回答感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-06 23:33:37
  • 回答No.42

No.36です。追加 『恐怖のミイラ』日本テレビ系列で1961年放送 日本のテレビホラーの先駆け的作品で高視聴率でした 50年の時を越え2011年にアネックから、全話を収録した全4巻のDVDが発売されました。 No.36で紹介した 風小僧(山城新伍)は第2部(39話)で当初は(1部13話)目黒祐樹が風小僧でした、一部にも山城新伍は疾風之介(風の神)役で出演、目黒祐樹が学業に専念するために降板したので山 ...続きを読む
No.36です。追加

『恐怖のミイラ』日本テレビ系列で1961年放送
日本のテレビホラーの先駆け的作品で高視聴率でした
50年の時を越え2011年にアネックから、全話を収録した全4巻のDVDが発売されました。

No.36で紹介した
風小僧(山城新伍)は第2部(39話)で当初は(1部13話)目黒祐樹が風小僧でした、一部にも山城新伍は疾風之介(風の神)役で出演、目黒祐樹が学業に専念するために降板したので山城新伍が風小僧をやることになり、一気に人気時代劇になりました、この勢いで山城新伍は「白馬童子」でも主役で人気を不動のものとしました。

「風小僧」「白馬童子」は映画でも山城新伍が主役で大ヒットしました。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>昭和のTV 2大ヒーローのヒーローのお方でしょうか。

再びの回答とても感謝しています。

>『恐怖のミイラ』日本テレビ系列で1961年放送日本のテレビホラーの先駆け的作品で高視聴率でした。

「恐怖のミイラ」は日本テレビ系列で、1961年に放送された日本のテレビホラーの先駆け的作品なのですね。

高視聴率の作品でもあったのですね。

ものすごく役にたちます。とってもれしいです^^

「恐怖のミイラ」はたしかに、怖い感じのホラーの作品です。

1度みてみたいです。

>風小僧(山城新伍)は第2部(39話)で当初は(1部13話)目黒祐樹が風小僧でした、

風小僧の1部13話まで、目黒祐樹が風小僧だったのですね。

>一部にも山城新伍は疾風之介(風の神)役で出演、目黒祐樹が学業に専念するために降板したので山城新伍が風小僧をやることになり、一気に人気時代劇になりました、

山城新伍さんは最初、疾風之介(風の神)の役だったのですね。目黒祐樹さんが学業に専念するために降板されて、山城新伍さんが風小僧をやることになったのですね。

そして、一気に人気時代劇になったのですね。山城新伍さんの演技がすごく上手だったのですね。実を言うと、年上のお方に「風小僧」の話をしてみました。知っているお方がいました。この質問の回答で出たことはいろいろ聞いています。話の会話にレパートリーが増えました。

>この勢いで山城新伍は「白馬童子」でも主役で人気を不動のものとしました。

山城新伍さんは「白馬童子」でも主役で、人気を不動のものにされたのですね。

>「風小僧」「白馬童子」は映画でも山城新伍が主役で大ヒットしました。

「風小僧」「白馬童子」は映画でも大ヒットしたのですね。

多くの人と話しますので、まだ聞いていない「恐怖のミイラ」や「白馬童子」のことも聞いてみたいと思います。

とっても勉強になりました。すごく面白かったです。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-12 21:06:18
  • 回答No.43
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/59)

ダッコちゃん。 フラフープ。 変わったところで、「肝油 ドロップ」 ちゃぶ台。 蚊帳。 5つになりました。 ...続きを読む
ダッコちゃん。
フラフープ。

変わったところで、「肝油 ドロップ」

ちゃぶ台。
蚊帳。

5つになりました。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>ダッコちゃん。

ダッコちゃんは、1960年以降に若い女性を中心にブームになったのですね。

すごくかわいいキャラです^^

1度見てみたいです。

>フラフープ。

直径1mほどのプラスティックのものを回すのですね。

体を使ってとっても面白そうです。

>変わったところで、「肝油 ドロップ」

肝油 ドロップはビタミンA・Dの補給にもなるのですね。

とっても美味しそうです。

1度食べてみたいです。

>卓袱台

卓袱台は見たことがないです。

つくりがすごくしかっりしている感じがします。

>蚊帳。

蚊帳は、蚊などの害虫から人などを守るための網なのですね。

今でも売られているのですね。

ビックリしました。

とても考えられた商品です。

>5つになりました。

構わないです^^ 教えていただけるでとてもうれしいです。

多くのお方と話しますので、5つの商品を知っているお方がいるか聞いてみたいと思います。

すごく勉強になりました。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-13 20:47:48
  • 回答No.24
レベル10

ベストアンサー率 20% (33/162)

どうもです(笑) (前のIDで回答しようとすると何故かとエラーになりますので別ID作りました) ところで、昭和と言うと何と言っても「ジャボン玉ホリデー」に止めを刺します。 クレージー・キャッツは全員好きでしたが特に植木等が好きでした。 「およびでない」「ガチョーン」「お父っつあんお粥が出来たよ」等のギャグはあまりにも有名ですが 言うに言えない傑作コントの宝庫でした。 おっと。 ラストにザ・ピーナッツが ...続きを読む
どうもです(笑)
(前のIDで回答しようとすると何故かとエラーになりますので別ID作りました)

ところで、昭和と言うと何と言っても「ジャボン玉ホリデー」に止めを刺します。
クレージー・キャッツは全員好きでしたが特に植木等が好きでした。
「およびでない」「ガチョーン」「お父っつあんお粥が出来たよ」等のギャグはあまりにも有名ですが
言うに言えない傑作コントの宝庫でした。

おっと。
ラストにザ・ピーナッツが歌う「スター・ダスト」も絶品でした。
あの品のあるバラエティが非常に懐かしいです。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>ところで、昭和と言うと何と言っても「ジャボン玉ホリデー」に止めを刺します。

すごく癒される良い曲でした。

>クレージー・キャッツは全員好きでしたが特に植木等が好きでした。

「スーダラ節」や「ハイそれまでョ」と言う曲はすごく覚えやすかったです。

植木等さんはカッコイイです。クレージー・キャッツの人たちは個性的です。

>「およびでない」「ガチョーン」「お父っつあんお粥が出来たよ」等のギャグはあまりにも有名ですが言うに言えない傑作コントの宝庫でした。

いまは個性がないんです。「およびでない」「ガチョーン」「お父っつあんお粥が出来たよ」等のギャグは聞いていて面白いです。

今はコントで光る人は、志村さんしか知らないです。

>おっと。ラストにザ・ピーナッツが歌う「スター・ダスト」も絶品でした。

素晴らしい曲です。聴き入ってしまいました。

>あの品のあるバラエティが非常に懐かしいです。

今はバラエティがないです。たまに再放送されている、ドリフターズはものすごく面白かったです。

お体に充分に気をつけられてください。

また近いうちに回答させていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-06 21:54:38
  • 回答No.40
レベル13

ベストアンサー率 16% (215/1307)

貴女のご質問のご期待にそうかどうか  ニュアンスが少し違うかもしれませんが・・・ 私なりに好きなものを。 ☆ 悪女バイブル (女性自身に長いこと連載されていた漫画です。) 結婚式の最中 天井裏で死んだ巫女(実は新郎の元恋人らしい)から生まれ、 業を持つ子という意味で業子(なりこ)と名付けられる女性の話 ものすごく美人で頭もスタイルも良い 男を始め全てをその美しさと頭の良さで手に入れていく 私は漫画 ...続きを読む
貴女のご質問のご期待にそうかどうか 
ニュアンスが少し違うかもしれませんが・・・

私なりに好きなものを。

☆ 悪女バイブル (女性自身に長いこと連載されていた漫画です。)

結婚式の最中 天井裏で死んだ巫女(実は新郎の元恋人らしい)から生まれ、
業を持つ子という意味で業子(なりこ)と名付けられる女性の話
ものすごく美人で頭もスタイルも良い
男を始め全てをその美しさと頭の良さで手に入れていく

私は漫画は好きではなかったのですが、これだけは毎週欠かさず読み
しまいにはその漫画を読むためだけに女性自身を買いました。


☆ 冬の雲 (テレビドラマで当時 木下恵介劇場と言われ 毎週木曜日に)

二谷英明 久我美子 市原悦子 大谷直子 近藤正臣 田村正和 等 もう一度 観たいドラマです。

題名の前に出てくる歌 苦しき夢 が 素敵で毎週欠かさず見ていました。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>貴女のご質問のご期待にそうかどうか ニュアンスが少し違うかもしれませんが・・・

教えていただけるだけでとてもれしいです^^

>悪女バイブル

とても面白そうななタイトルです。

>結婚式の最中 天井裏で死んだ巫女(実は新郎の元恋人らしい)から生まれ、業を持つ子という意味で業子(なりこ)と名付けられる女性の話

結婚式の最中、天井裏で死んだ巫女から生まれた、業子さんという女性の話ですね。

>ものすごく美人で頭もスタイルも良い 男を始め全てをその美しさと頭の良さで手に入れていく

ほんとうです。ものすごく美人でスタイルも良いです。頭も良いのですね。

男性をはじめ、すべてを自分の美しさと頭の良さで手にいれていくのですね。

ものすごくストーリーも面白そうです。

>私は漫画は好きではなかったのですが、これだけは毎週欠かさず読みしまいにはその漫画を読むためだけに女性自身を買いました。

普段は漫画は好きではない回答者さまが、悪女バイブルを読むために買われるのでしたらそうとう面白いのですね。

悪女バイブルは、絵柄とストーリーの魅力をものすごく感じます。

原作 池田悦子さんで牧美也子さんが絵を描かれていて、個性が光る感じの作品に見えます。

牧美也子さんは、同じ漫画家の松本零士さんが夫なのですね。

松本零士さんは、どこかで聞いたことがある名前です。

とっても役にたちました。

ぜひ読んでみたいと思います。

>冬の雲 (テレビドラマで当時 木下恵介劇場と言われ 毎週木曜日に)二谷英明 久我美子 市原悦子 大谷直子 近藤正臣 田村正和 等 もう一度 観たいドラマです。

レストランを経営する男の幸せだが、複雑な家庭を中心に人間の愛の苦悩を描くドラマなのですね。

二谷さんなど、全員の顔を見ましたがとても個性的です。

すごく面白そうなドラマです。

>題名の前に出てくる歌 苦しき夢 が 素敵で毎週欠かさず見ていました。

「苦しき夢」の歌はものすごく心に響きました。

http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/tbs_ce8c.html

上のリンク先で聞きましたが、素晴らしく素敵な歌でした。

歌がものすごく上手でビックリしました。いまの自分の時代の歌より、記憶に残る歌だと思います。

多くの知り合いのお方と話しますので、「悪女バイブル」や「苦しき夢」の歌、そして冬の雲のドラマのことを聞いてみたいと思います。

とっても勉強になりました。うれしいです^^

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-11 21:42:18
  • 回答No.27
レベル13

ベストアンサー率 49% (385/771)

こんばんは。 ☆昭和の懐かしい作品から・・・ご存じでしょうか?お好みの画風ではないかもと思ったのですが・・・ 私はアニメで、『ハートカクテル』(検索同じ)です。作者はわたせせいぞう氏。1話完結のショートストーリーです。 ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%8 ...続きを読む
こんばんは。

☆昭和の懐かしい作品から・・・ご存じでしょうか?お好みの画風ではないかもと思ったのですが・・・

私はアニメで、『ハートカクテル』(検索同じ)です。作者はわたせせいぞう氏。1話完結のショートストーリーです。
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB#.E9.9F.B3.E6.A5.BD

元々はマンガ本『モーニング』で連載され、後に深夜のテレビアニメにもなりました。
私が馴染んだのは特にアニメでした。(1986年~88年(昭和63年))
2003年にOVA版が出てるのですが、基本は当時のシリーズとして・・・わがままですみません。

春夏秋冬と男女の恋愛や友情、出会い別れ、追憶、人間模様・・・ライトでクールっぽいけどフッと微笑んだりホッとしたりしんみりの印象でした。またこの頃(学生時代)の背伸びした自分を思い出します。

お暇なときにでも例えば・・・ジェシイの店
http://www.youtube.com/watch?v=Z1CrjfQT5Gc

ちょと外れますが、このアニメの時期(1987年)に『シンデレラ・エクスプレス』というJR東海のCMが誕生しました。これは東京発新大阪行の新幹線最終便に名づけたもの(終着駅着が零時)。同年国鉄が民営化されJRとなりました。参考例・・・お時間ありましたら・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=LZLPVmslZBY
http://www.youtube.com/watch?v=CmBKPS_zlXg

当時80'sの洋楽を中心に聴いていた私でしたが、挿入のJAZZ系の曲もとても雰囲気が良く好きでした。最近私の質問の関係でご回答・紹介頂いた方から、故松岡直也氏(ジャズピアニスト・ミュージシャン)のお名前を知りました(今頃かと言われますけどネ(苦笑))。他に三枝成章氏など多々・・・。世の大作アニメとスケールは違いますが、学生から大人の男女まで結構人気があったと記憶します。

主観ストーリーと音楽がよくマッチしたと感じる想い出のショートストーリーアニメでした。

♪-----------♯-----------♭-----------♪

☆昭和の懐かしい物から・・・自転車で『少年用スポーツサイクル』(検索同じ)
(私の子供の頃はよく”スーパーカー自転車”とも言われていました)

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

当時のCMによる参考例
https://www.youtube.com/watch?v=K0ZqATqmMpI

多分すごい仕様の例で・・・昭和48年ツノダ「エレクトロGT」 。なにしろ標準でフラッシャーだけでなくラジオまでついている!
https://www.youtube.com/watch?v=GxAEg_76uTM
(アラーム音が出るのと妙に長いので飛ばしてください)

私が小学生の頃はより簡素化したモデルが多かったですネ。でも愛車?は現代のママチャリの原型となるシティサイクル(亡母のおさがり)でした。周囲は変速付きでライトも電動でup-downする・・・。

○-----------×-----------△-----------□

moyomoyo4 さんのnewバージョン・・・愛らしいけど瞳に深さがあるように思います。ふっと思ったのですが・・・幼少から少女、女性と描かれているのでは?と思います。テーマやストーリー性のある作品もまた創作されているのでは・・・(素人なので的外れ失礼でしたらごめんなさい)。

長文愚答の主観ですみません。関心の対象にあえたら幸いです。m(__)m
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>私はアニメで、『ハートカクテル』(検索同じ)です。作者はわたせせいぞう氏。1話完結のショートストーリーです。

「ハートカクテル」は面白そうです。顔は好きです。

>元々はマンガ本『モーニング』で連載され、後に深夜のテレビアニメにもなりました。私が馴染んだのは特にアニメでした。(1986年~88年(昭和63年))2003年にOVA版が出てるのですが、基本は当時のシリーズとして・・・わがままですみません

1986年~88年のものが特にアニメで面白いですね。

>お暇なときにでも例えば・・・ジェシイの店

良いお話です。すごく面白かったです。ピッツァはとっても美味しそうです。まだご飯食べていませんので、お腹がすいて食べてみたくなりました(笑) 曲もとても良いです。ジェシイさんのピアノが聴きたくなったといわれて、終わり方も素晴らしいです。

>ちょと外れますが、このアニメの時期(1987年)に『シンデレラ・エクスプレス』というJR東海のCMが誕生しました。これは東京発新大阪行の新幹線最終便に名づけたもの(終着駅着が零時)。同年国鉄が民営化されJRとなりました。参考例・・・お時間ありましたら・・・。

とっても面白かったです。魅入ってしまいました。アニメのほうが好きかもです。

>近私の質問の関係でご回答・紹介頂いた方から、故松岡直也氏(ジャズピアニスト・ミュージシャン)のお名前を知りました(今頃かと言われますけどネ(苦笑))。他に三枝成章氏など多々・・・。世の大作アニメとスケールは違いますが、学生から大人の男女まで結構人気があったと記憶します。

Marennesさまは質問されていたのでしょうか。まったく気がつかなかったです。サイトを休み休みで見ていまして、以前自分に回答していただいたお方や、質問履歴を公開されているお方の質問ぐらいしかしていないです。トップページにアンケートというカテゴリーが、うちのパートナーサイトにはないんです。検索で調べていまして、なにか質問がありましたので入会したのですが、ほんとうに小さいところのパートナーサイトでした(涙) 本家の「OKWave」か、せめて「教えて goo」のような大きなパートナーサイトにいきたかったです。

>昭和の懐かしい物から・・・自転車で『少年用スポーツサイクル』

とってもカッコイイです。弟さんが自転車に乗れるところや、ドラえもんはあまり見たことがないのですが、声はこちらの声のほうが好きです。ドラえもんという声です。

>多分すごい仕様の例で・・・昭和48年ツノダ「エレクトロGT」 。なにしろ標準でフラッシャーだけでなくラジオまでついている!

全部の自転車ははじめて見ましたが、すごく個性的でカッコイイです。ラジオがついているのは驚きました。つくりがものすごいです。

>私が小学生の頃はより簡素化したモデルが多かったですネ。でも愛車?は現代のママチャリの原型となるシティサイクル(亡母のおさがり)でした。周囲は変速付きでライトも電動でup-downする・・・。

シティサイクルもデザインが良いですね。

リンクもすごく助かりました。

>moyomoyo4 さんのnewバージョン・・・愛らしいけど瞳に深さがあるように思います。ふっと思ったのですが・・・幼少から少女、女性と描かれているのでは?と思います。テーマやストーリー性のある作品もまた創作されているのでは・・・(素人なので的外れ失礼でしたらごめんなさい)。

Marennesさまは頭がとても良いです。文章もいつも知的です。幼少から少女の画像で、大人の女性を描こうと思ったのですが、今のプロフィール画像の女性の大人の姿がなかなかイメージが浮かばないんです。テーマやストーリー性は、テーマはとにかく暗くしないで、なるべく明るく描くみたいな感じです。萌えの絵とかも描けますが、そういうのにはしないです。ストーリーは今回のようにつながっているときもあります。

Marennesさまの今の画像も、頭の良い感じのイメージであっていて素敵です。

すごく役にたって、勉強になりました。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-07 21:32:23
  • 回答No.35

こんばんは 足ふみミシン http://antiquelab.web.fc2.com/75/item.html カタカタカタカタ・・ 自分は雑巾くらいしか縫えませんけど アナログな機械式が大好きなので糸は通さずに 良く動かしていた記憶があります 小学校の資料室にもありました、古い物がたくさんあって 放課後の清掃時間に資料室の当番がとても楽しみでした。 踏み方で逆回転してしまう事もあります。 蒸気機関車 ...続きを読む
こんばんは
足ふみミシン
http://antiquelab.web.fc2.com/75/item.html
カタカタカタカタ・・
自分は雑巾くらいしか縫えませんけど
アナログな機械式が大好きなので糸は通さずに
良く動かしていた記憶があります
小学校の資料室にもありました、古い物がたくさんあって
放課後の清掃時間に資料室の当番がとても楽しみでした。
踏み方で逆回転してしまう事もあります。

蒸気機関車
Cー61
http://www.bing.com/images/search?q=C%ef%bc%96%ef%bc%91&qpvt=C%ef%bc%96%ef%bc%91&FORM=IGRE
Dー51
http://www.shinshu-liveon.jp/var/ezwebin_site/storage/images/mypage/kanko_shinanotown/blog/sl/2870818-1-jpn-JP/sl.jpg
特に大好きな蒸気機関車です
近年Cー61が復活しました
群馬の伊勢崎市にある華蔵寺公園に展示されていた物が
復活したのです(≧∇≦)/すっげ

鉄の塊
でも、とても温かみのある乗り物だと思います
火を入れ蒸気で動かす為に、何時間も前から準備が必要
シュッシュッシュー。ハウルの動く城みてーだねー
とてもメカメカしくて最高です(≧∇≦)/

ちなみに
C型:
大きな主駆動輪が3つで高速型?主に客車牽引
D型:
C型より小さな主駆動輪4つ力持ち型(≧∇≦)/

B、は2
C、は3
D、は4
      12345
主駆動輪ABCDEって数えるんです
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>足ふみミシン

とってもカッコイイです。家具の温かい感じがあります。

いま、作ったらいくらするのでしょう。

>小学校の資料室にもありました、古い物がたくさんあって放課後の清掃時間に資料室の当番がとても楽しみでした。踏み方で逆回転してしまう事もあります。

踏み方で逆回転してしまう事もあるのですね。見てみたいです。

>蒸気機関車 Cー61

蒸気機関車でしょうか。機関車はわかります。とってもカッコイイです。1度乗りたいです(^^

>Dー51

すごくカッコイイデザインで、乗ってみたいです。

>近年Cー61が復活しました。群馬の伊勢崎市にある華蔵寺公園に展示されていた物が復活したのです(≧∇≦)/すっげ

知りませんでした。群馬の伊勢崎市の華蔵寺公園に展示されていたものが、近年Cー61が復活したのですね。

とっても役に立ちます。

>鉄の塊でも、とても温かみのある乗り物だと思います

黒い色で、温かい乗り物のような素敵なデザインです。

>火を入れ蒸気で動かす為に、何時間も前から準備が必要 シュッシュッシュー。ハウルの動く城みてーだねー とてもメカメカしくて最高です(≧∇≦)/

ジブリの作品は「ハウル」まではわかります(^^ 

火を入れ蒸気で動かす為に、何時間も前から準備が必要なのですね。

蒸気機関車の動画を見ましたが、すごく良い音です。

>C型:大きな主駆動輪が3つで高速型?主に客車牽引

C型が、大きな主駆動輪が3つで高速型で客車牽引なのですね。

>D型:C型より小さな主駆動輪4つ力持ち型

C型より小さな主駆動輪4つで力持ち型なのですね。

>B、は2C、は3D、は4 主駆動輪ABCDEって数えるんです

知りませんでした。主駆動輪ABCDEと数えるのですね。

beatlesさまは いろいろ詳しいです。

とっても勉強になります。

お体に気をつけられてください。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-10 01:39:07
  • 回答No.36

昭和のTV 2大ヒーロー 風小僧(山城新伍) 時代劇ヒーローの元祖。 月光仮面(・・・・・・・・)月光仮面は誰でしょう 【祝十郎 (大瀬康一)】と噂されている。 日本のヒーロー番組の元祖。 ...続きを読む
昭和のTV 2大ヒーロー

風小僧(山城新伍)
時代劇ヒーローの元祖。

月光仮面(・・・・・・・・)月光仮面は誰でしょう
【祝十郎 (大瀬康一)】と噂されている。
日本のヒーロー番組の元祖。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>風小僧(山城新伍)

風小僧でしょうか。

風小僧と山城新伍さんは初めて知りました。

山城新伍さんというお方はすごくカッコイイです。

>時代劇ヒーローの元祖。

山城新伍さんが、時代劇元祖ヒーローだったのですね。

時代劇は再放送で、暴れん坊将軍などを数回見たことがあります。

とってもお金がかかっていて、演技がいまの人たちよりはるかに上手です。

>月光仮面(・・・・・・・・)月光仮面は誰でしょう

月光仮面でしょうか。正義の感じがする名前です。

>【祝十郎 (大瀬康一)】と噂されている。

大瀬康一さんというお方は、とってもカッコイイです。

月光仮面と大瀬康一さんは、はじめて知りました。

>日本のヒーロー番組の元祖。

月光仮面の正体はわからないのが、ロマンがあってすごく素敵です。

視聴率がものすごいです。

昭和のテレビ 2大ヒーローはどちらも1度見たかったです。

いろいろなお方と話ますので、風小僧と月光仮面を知っているか聞いてみたいと思います。

すごく勉強になりました。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-10 21:37:18
  • 回答No.56

こんばんは 日本人には何故タイムトラベル系の映画が受け入れられやすいのか? もしもぉぉーしmoyo・・プープープー・・(´;ω;`)うう・・出ない あっ!お風呂入ってるのかな? ドラえもぉーぉん(≧∇≦)/どこでもドアー ガチャ・・|д゜)ぃ居ない・・ざんねん(´;ω;`) スースースー・・?寝てるし・・もーしょーがないなぁ 意外と寝相が・・風邪ひいちゃうよぉ布団掛ましょうねー おやすみぃー バタン と ...続きを読む
こんばんは
日本人には何故タイムトラベル系の映画が受け入れられやすいのか?
もしもぉぉーしmoyo・・プープープー・・(´;ω;`)うう・・出ない
あっ!お風呂入ってるのかな?
ドラえもぉーぉん(≧∇≦)/どこでもドアー
ガチャ・・|д゜)ぃ居ない・・ざんねん(´;ω;`)
スースースー・・?寝てるし・・もーしょーがないなぁ
意外と寝相が・・風邪ひいちゃうよぉ布団掛ましょうねー
おやすみぃー
バタン

と、いう具合に、ちっちゃな時から
ドラえもん
見てたからかもしれません。

昭和の遊び2
moぉーyoぉーちゃんあーそーぼぉー
はーあーいー
って子供の声が、あちこちで聴こえたもんです

ピンポーン・・はーい
40年位前は呼び鈴が在れば良い方でした
インターホン付きなんて子供の時は見たことなかったです
これも昭和あたりから普及したんじゃないでしょうか?
今じゃモニター付きが当たり前ぇーアルシンドになっちゃうよぉー

遊びに出かけ、階段見つけると、地域差はあると思いますが
どっちが早く上に行けるか?ジャンケンで競争してました
ルールは簡単
グーで勝てば・グ・リ・コ・で3段上がれます
パー勝てば・パ・イ・ナ・ツ・プ・ル・で6段
チョキで勝てば・チ・ヨ・コ・レ・イ・ト・と6段上がれます
頂上に先に着いた方の勝ちです。

モヨリスさんは、とても素直で勉強家ですね
一つ一つの回答コメントをちゃんと調べられてから
お礼してくださります、スッゲー嬉しいです、ありがとう。(≧∇≦)/
ほっぺに100点花丸あげちゃいます、カキカキカキ・・
ああっし・しまった・・

油性で書いちゃった(((๑≧౪≦)どこでもドォォアァァてててててててて
補足コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

beatlesさま 場所をお借りします。

みなさまの回答が素晴らしくてものすごく迷ったのですが、ベストアンサーが一つで決められませんでした。

質問を締め切ることをお許しください。

大変申しわけありません。

ランダムでベストアンサーを選ぼうかなとも思ったのですが、アンサー率を気にされるお方がいるかもしれないです。

みなさまにベストアンサーを差し上げたい気分です。

昭和の温かみの回答で心がすごく癒されました。

とっても感謝しています。

ご回答をして頂きまして本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-20 22:56:38
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>もしもぉぉーしmoyo・・プープープー・・(´;ω;`)うう・・出ない あっ!お風呂入ってるのかな?

(〃^ー^〃) いまお風呂入り終わりました(笑)

>ドラえもぉーぉん(≧∇≦)/どこでもドアー ガチャ・・|д゜)ぃ居ない・・ざんねん(´;ω;`) スースースー・・?寝てるし・・もーしょーがないなぁ

今はおきています^^

>意外と寝相が・・風邪ひいちゃうよぉ布団掛ましょうねー 

どうもありがとうございます (^^

>と、いう具合に、ちっちゃな時からドラえもん見てたからかもしれません。

 o((≡゜♀ ゜≡))oT  はい タケコプター 

こんな感じでしょうか。ドラエもんあまり詳しくないんです(^^;)

ドラエもんは国民的アニメですね。

>moぉーyoぉーちゃんあーそーぼぉー はーあーいーって子供の声が、あちこちで聴こえたもんです

子供さんの声が、あちこちで聴こえたのですね。

>インターホン付きなんて子供の時は見たことなかったです

インターホン付きは、beatlesさまが子供の時には見たことがなかったのですね。

>これも昭和あたりから普及したんじゃないでしょうか?

そうなんですね。インターホンは昭和あたりから普及したのですね。

>今じゃモニター付きが当たり前ぇーアルシンドになっちゃうよぉー

アルシンドさんですか? 元サッカー選手のお方と書いてあるお方であっていますでしょうか。

>遊びに出かけ、階段見つけると、地域差はあると思いますがどっちが早く上に行けるか?ジャンケンで競争してました

階段でどっちが早く上に行けるか?ジャンケンで競争されていたのですね。

>グーで勝てば・グ・リ・コ・で3段上がれます パー勝てば・パ・イ・ナ・ツ・プ・ル・で6段 チョキで勝てば・チ・ヨ・コ・レ・イ・ト・と6段上がれます

グーで勝てば、グ・リ・コ・で3段、パー勝てば、パ・イ・ナ・ツ・プ・ルで6段 チョキで勝てば・チ・ヨ・コ・レ・イ・トで6段階段の上に上がれるのですね。

知りませんでした。

とっても役に立ちます。

>モヨリスさんは、とても素直で勉強家ですね

皆さまがいろいろ教えてくれますので、とっても勉強になっています。

>一つ一つの回答コメントをちゃんと調べられてからお礼してくださります、スッゲー嬉しいです、ありがとう。(≧∇≦)/

ほんとうでしょうか。とってもうれしいです^^

>ほっぺに100点花丸あげちゃいます、カキカキカキ・・ああっし・しまった・・

ワン Uo・ェ・oU  うちのワンコが喜んでいます(笑) 

おじさま また、次の機会にいろいろ教えて下さい (o^-^o)

すごく勉強になりました。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-20 22:43:42
  • 回答No.23

>https://www.facebook.com/starantiques/posts/635770013140791 >上の感じでしょうか。松下電器(現パナソニック)ですが、価格コムのツインバードのものがリンク先でてきます。   そうです、これです。 色もうちにあったのとまったく同じです。良く残ってましたね。 アンティーク向けのジャンク扱いとはいえ、保存状態も新品そのものですね。昭和40 ...続きを読む
>https://www.facebook.com/starantiques/posts/635770013140791
>上の感じでしょうか。松下電器(現パナソニック)ですが、価格コムのツインバードのものがリンク先でてきます。
 

そうです、これです。 色もうちにあったのとまったく同じです。良く残ってましたね。
アンティーク向けのジャンク扱いとはいえ、保存状態も新品そのものですね。昭和40年代のものとは思えません。

自己責任で点検修理すればちゃんと使えそうですね。

上の取っ手のついたカバー(これの意味は今でもわかりません。持ち運び用?)を外すと2口のパンを焼くスロットがあります。
下の白いダイヤルが焼き上がりの温度設定です。


貴重なものをありがとうございました。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (996/996)

こんばんは

>そうです、これです。 色もうちにあったのとまったく同じです。良く残ってましたね。

あっていましたでしょうか(^^ 回答者さまが教えてくれましたので、検索で少し調べてみました。

>自己責任で点検修理すればちゃんと使えそうですね。

どうなのでしょう。使えるのかもしれないです。

>上の取っ手のついたカバー(これの意味は今でもわかりません。持ち運び用?)を外すと2口のパンを焼くスロットがあります。

上の取ってのついたカバーを外すと、2個のパンを焼くスロットがあるのですね。

トースターの色も綺麗で、デザインもおしゃれです。

>下の白いダイヤルが焼き上がりの温度設定です。

あっ ほんとうです。下のところにあります。

>貴重なものをありがとうございました。

回答者さまの回答が、わたしには貴重です^^

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-06 21:05:29
55件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ