元彼からの内容証明についての対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼が勤務する司法書士事務所から内容証明が送られてきました。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 内容証明には、不正請求や業務妨害などの内容が書かれています。法的手段を取るべきでしょうか?
  • また、内容証明にはいくつかの質問があります。これに答えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明が送られて来ました。対処はどうすれば良いの?(長文です)

元彼が勤務する司法書士事務所から勝手に戸籍謄本を請求されたので法務局に不正請求されたので調査を依頼しました。依頼したのは7月の中旬だったのですが、何の連絡も無かったのですが、昨日司法書士事務所から内容証明で書面が送られて来ました。 内容は、私の希望どおり不通りな調書を受ける事になりましたとか、私がした事は業務妨害になるとか書かれていました。法務局から調書を受けるにあたって、自己防衛として出来る限りの事はやりたいので、調書も受けますとの事でした。調書を受けるけれども、私にいくつか質問があるので書面到着後1週間以内に回答願います。と書かれていました。 その質問は・・・・ (1) 本籍と筆頭者名を誰かに教えたか? 教えたとしたらその理由 (2)市役所の方にサラ金の調査をされるのでは無いだろうか?と言う心配から市役所の方に情報公開を依頼した。その情報公開を依頼した日といつ頃を対象に調査を依頼したか。 (3)私は一人ぐらしなのでアパートに郵便物等を送ると不便だと思うから勤務先名と勤務先の住所・電話番号・部署を教えて下さいとの事 前に、元彼から通帳を盗まれたり、勝手に旅行のキャンセルをされたりしたので、これ以上嫌がらせをすると法的手段をとるという内容証明を元彼が勤務している司法書士事務所に送りました。それは、元彼から手紙等は勤務先に送ってくれ!と言われたからです。 こう言う場合は質問に答えてた方が良いのでしょうか? 日数がありませんので誰か教えて下さい。 私的には、勝手に不正請求しておいて、不当な調書をとられるだの、業務妨害だの、サラ金の調査をされる心配から情報公開をしただの言われる筋合いは全くないと思っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

法務局の調査が入るということは場合によりその事務所にとっては重大な話になる可能性がありますので、そのような質問を送ってくるのは致し方ないところでもあります。 ただ質問内容を見ますと、ご質問者とその事務所との間ではあまりこの件に関して話し合いをもたれたことはないのではないかと思われます。 つまり事務所としては事情を聴取できるのは彼からのみですから、彼の発言が正しいのかどうかの判断もつきかねているということです。 回答するかどうかについてはご質問者の自由です。ただ、相手の司法書士が彼の不正行為を承知の上でのことなのか、それとも本当に知らないのかがご質問の内容からは不明ですから、もし相手の司法書士が彼が不正を働いているという事実をきちんと把握していないと思われるのでしたら、回答した方が話は早く進むかもしれません。 このあたりはご質問にかかれていない状況もあると思いますので判断しかねます。 以下はもし回答するとしたらということで例を書きます。 >(1) 本籍と筆頭者名を誰かに教えたか? >教えたとしたらその理由 この質問の趣旨はもし教えたとしたら、ご質問者側から戸籍の請求を求める何らかの依頼が成されていたのではないかという疑問から来ています。 特に本籍地と筆頭者名を教えたことがないのでしたら、 「具体的に本籍地と筆頭者名を教えたことはありません。ただ個人的な付き合いの中で自分の父親の名前とその所在地については知りえた機会はあったと思いますので、それから推測した可能性は否定できません。」 のように回答すればよろしいです。 >(2)市役所の方にサラ金の調査をされるのでは無いだろうか?と言う心配から市役所の方に情報公開を依頼した。その情報公開を依頼した日といつ頃を対象に調査を依頼したか。 全く身に覚えがなければ、 「どこにもご質問にあるような調査を依頼したことは一切ありません」 と回答すればよいです。 >(3)私は一人ぐらしなのでアパートに郵便物等を送ると不便だと思うから勤務先名と勤務先の住所・電話番号・部署を教えて下さいとの事 これについては、 「貴事務所ないで勤務している(彼)にはこれ以上個人情報を公開したくありませんので、(彼)の所属する貴事務所に対しても情報を公開することは出来ません。」(彼)には名前を入れてください。 とでも回答すればよいでしょう。 上記事実と異なる回答となっていたら事実にあわせてください。 またこちらも対抗して内容証明郵便で送ればよいでしょう。あとでもしかしたら法務局からの調査を受けるかもしれませんので、そのときにはやり取りについて明確に証明出来ますので。 まあ、要するに彼が多分色んな嘘を重ねているので、それが真実かどうかについて司法書士も把握したいということだと思いますけどね。 ついでに言うと、業務妨害云々ですが、たとえば全く不正をしていないところに対して告発するなどの行為は場合によっては業務妨害になる可能性はあります。要するにご質問者のいうことが真実でなければその可能性があるということを指摘しているわけで、ご質問者が真実を述べていて、事実に基づいて告発している限りは業務妨害にはなりませんのでご安心ください。

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですm(._.)m。 (-_-)ウーム,mimurasanさんに送られてきた内容証明郵便はあくまで"いつ,誰に対して送ったか"を証明する単なる手紙であって返答義務も無いですし,心理的プレッシャーを与えてきている可能性がありますね。下記参照。 「内容証明郵便とは?」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/naiyousyoumeitoha.htm 少なからず"プライバシーに関することですので返答しません"とでも内容証明郵便で返信しておいても良いでしょう。それとこの司法書士が管轄する司法書士会へ打診して苦情を述べるべきですね。またmimurasan自身が新たに別の司法書士へこの件に関して相談しても良いでしょう。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• karl1205
回答No.3

司法書士があなたの戸籍謄本を勝手に取得したことが明らかなら、直ちにその県の司法書士会に苦情を申し立てましょう。それで一件落着です。このことは犯罪行為ですから、あとは司法書士会がやってくれます。 ***以下、あなたの文章でわからないこと。 サラ金と市役所のこと。 あなたの勤務先を元彼は知らないのか。(元彼はその司法書士事務所に今も勤務しているのか) なぜ、通帳を盗まれたのに警察に届けないのか? 今度のことと、あなたが元彼のいた司法書士事務所に内容証明を送ったことと関係があるのか?

• n_kamyi
回答No.2

ご自分の個人情報を保護しようとした行為が、相手の業務妨害をしたことになるとは到底思えません。 内容証明には法的拘束力はまったくありませんので、答える義務は何もありません。 何か返答するのであれば、ご質問はプライバシーに関することですので、一切お答えできません。という返答で問題ないと思いますよ。

回答No.1

あくまでも、個人的感想ですが…。 内容証明で送ってきたからといって、回答する義務は全くないと思います。(法務局から、訊いて来たなら別ですが。) もし、件の司法書士事務所が行った戸籍謄本の請求が正当なのであれば、法務局から調査が入ったところで、痛くも痒くもないはずですから、業務妨害とは考えにくいですね。 司法書士という、一般人よりも法的に強い立場を利用した行動に見えますので、司法書士会にでも相談されてみてはいかがでしょうか? いきなり敵側の組織と渡り合う自信が無ければ、市民法律相談などの無料(または格安の)の制度を利用して、弁護士に相談してみてもいいと思います。

mimurasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での無料相談が無いかどうか調べてみます。