• ベストアンサー

そうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。 具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:
http://www.kanmen.com/story/index.htm
chelsea-kudasai
質問者

お礼

長年の疑問が解決しました。 ありがとうございました!!