• ベストアンサー

江戸時代。郡部の町と村の区別。

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.1

当時比較的にぎわっていたところが「町」でつまりは城下町か商業、工業が盛んだったところです。農業、林業、漁業が中心だったところは村であることが多いですが、もちろん例外もあります。今でもそうですが、明確な基準はありません。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 城下町を「町」とすることは分かります。 商業とか工業とかが盛んな、比較的にぎわっていた集落を「町」としていた、ということですね。 なるほど。