Why-J-peopleのプロフィール

@Why-J-people Why-J-people
ありがとう数64
質問数0
回答数74
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
93%
お礼率
0%

  • 登録日2015/05/15
  • 植民地時代の台湾における「改姓名」

    朝鮮人には「創氏改名」を強制しましたが、台湾人に対しての「改姓名」は、極めてゆるいのはなぜですか。 台湾、朝鮮それぞれの総督の裁量に任せたということですか。 そうであれば、裁量に任せるということは、本国(大日本帝国政府)の方針ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 植民地時代の台湾における「改姓名」

    朝鮮人には「創氏改名」を強制しましたが、台湾人に対しての「改姓名」は、極めてゆるいのはなぜですか。 台湾、朝鮮それぞれの総督の裁量に任せたということですか。 そうであれば、裁量に任せるということは、本国(大日本帝国政府)の方針ですか。 よろしくお願いいたします。

  • ミッドウエー海戦大敗北を海軍は・・。

    海軍は直ちに、陸軍に情報を提供しなかったという記事をネットでよく見かけます。 話の中には、東條首相も随分後から知ったとか、天皇にもすぐに上奏しなかったとか、いろんな怪しげな情報が氾濫しています。 中には、そんなことはない、海軍は陸軍のしかるべき部署に速やかに、きちんと情報を伝えていたという話もあります。 私は、中野学校の関係者が戦後、この件について、陸軍は、もちろん海軍も海外放送を聴取していたので、戦況は逐一把握していたと語っていたので、この話を信じています。 ましてミッドウエー作戦は、陸海共同作戦だったので、戦況を海軍が陸軍に知らせなかったとは、信じられません。 勿論、一日二日の遅れはあったでしょうが。 そこで質問です。 1. ミッドウエー海戦の戦況に関して、海軍と陸軍間の情報伝達は、どのようになされたのですか。 端的に言えば、敗北の結果をいつ、誰が、誰に伝えたのですか。 2. ネットでは随分遅かったという話が多いですが、そもそも誰が言い始めたのでしょうか。陸軍関係者が海軍を貶めるために言い始めたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 先の大戦。英国の対日宣戦布告。

    1941年12月8日、米国議会は「対日宣戦布告決議案」を可決しています。 英国ではどうだったのか、ネット検索しても見つかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1941年、仏印南部への進駐決定を英国は事前に把握

    Wiki「仏印進駐」の「5 日米関係の悪化と南部仏印進駐の決定」によれば、仏印南部への進駐決定を英国は事前に把握していたそうです。 (以下、wiki抜粋) 1941年7月2日の御前会議において仏印南部への進駐は正式に裁可された。(『情勢ノ推移ニ伴フ帝国国策要綱』)。しかしイギリスはこの時点で仏印進駐の情報をつかんでおり、7月5日には駐日イギリス大使ロバート・クレイギーが日本の南進について外務省に懸念を申し入れている。日本側は情報漏洩に驚き、進駐準備の延期を行ったが、(略) (抜粋終わり) 思いついたことを次々と質問して申し訳ないですが、教えてください。 1. どこから情報が漏れたのですか。 日本から米国への外交電文は筒抜けだったそうですから、このルートから漏れて、米国から英国へ伝わったのですか。 2. どの程度の内容まで漏れたのですか。 「情勢ノ推移ニ伴フ帝国国策要綱」には、「帝国は本号目的達成の為対英米戦を辞せす」とあります。 よろしくお願いします。 仏印進駐 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90