• ベストアンサー

官庁へ部署名を書くのを省略して郵便で送りましたが!

ある官庁へ部署名を書かずに郵便で送ってしまいました。 この場合、部署以外の方が手紙を開封してしまうのでしょうか。 開封した手紙は、内容を精査して、担当部署へ回されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>部署以外の方が手紙を開封してしまうのでしょうか。 透視術者を雇用していないかぎり,中身がわかりませんので,庶務課や総務課で開封するでしょう。内容を読んで判断して,適当な担当部署に回すと思います。役所内の担当部署がわからない人から,いきなり官庁宛の手紙がくることも少なくないでしょう。だから,これは「よくあること」だと思います。 もっとも,封筒に「●●申請書在中」のような注記があれば,開封せずに担当部署に回ると思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ある官庁へ部署名を書かずに郵便で送ってしまいました。 >この場合、部署以外の方が手紙を開封してしまうのでしょうか。 部署がわからないんじゃ。総務などが開けることになるでしょう。 内容を確認して、相当部署に送られるかもしれませんし、捨てられるかもしれません。 また、送り返されるかもしれません。