彼との復縁の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との復縁を望む私。しかし、互いの結婚に対する慎重さや遠距離の問題、私の言動などで彼の感情は冷めてしまったようだ。
  • 彼に謝罪し、彼の話を聞き、感謝を伝えるつもりだが、復縁の可能性はどうだろうか。
  • 入籍日まで決まっていたため、周囲にも報告しており、気持ちをすぐに切り替えることはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と復縁したい

お互い20代半ば、交際5年弱、遠距離です。 8月に入籍予定で日にちも決めていました。 彼のご両親の反対や、私の実母が病気の後遺症があり実家を離れたくないことなどからお互いに結婚に慎重になっていました。 それでも二人で結婚を決め、彼からの愛情も沢山感じていました。 しかし遠距離で彼は寮生活、生活リズムの違いから電話もあまりできず、また迷いからか彼自身も結婚の話題を避けていました。 その態度に私の不安や苛々は積もり、LINEで彼を責め立ててしまいました。 本当に酷い言葉を沢山投げつけたと思います。 私が別れるのか聞くと彼もそれを飲み込み、私は別れを撤回しましたが、彼はもう気持ちが冷めた。と揺るぎませんでした。 私が全て悪かったと思っています。 彼に色々相談して欲しかったのですが、それをさせなかったのも自分自身に問題があったのだろうと思います。 その後もLINEをしていますが、普通に返信してくれますし、電話でも付き合ってた頃の話や近況報告もしてくれますが、復縁については何も考えられないし、別れた事でとても解放的だと。 彼に直接謝りに行こうと思って飛行機のチケットも取っていましたが、その日がたまたま彼が私の住んでる隣県の実家に帰る予定との事で入れ違いに。 どうしても最後に会いたい事を伝え、私がそちらに向かうことで渋々了承してくれました。 今回の件で、私は彼に沢山のプレッシャーを与えていたことに気付かされました。 彼のプライドを傷つけ、自信をなくさせてしまったことが大きいと思いますので、最後に会う時はしっかりと謝罪し、彼の話を全て聞き入れ、感謝を伝え別れようと思っています。 復縁できそうであれば結婚後も彼を尊重し、居心地の良い関係性でいれるように私自身が変わっていくことを伝えようと思っていますが、、 客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。 入籍日まで決めてたので周りにも報告しており、すぐすぐに気持ちが入れ替えられません。 アドバイスや叱責でも構いませんので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

相談者様のように考える方は多いと思います。 『お別れ』が現実味を帯びることで、『反省』『感謝』『後悔』『改善』と言い出す人です。 お二人の交際は成人になる頃からですね。 それから5年近くも交際して、結婚まで考えたのですから、お互いのことは十分過ぎるほど理解していて当然です。 その中で、反省し、改善し、一緒に歩んで来たのではないですか? それでも、これから同じ道を歩むことは出来ないと決心したのではありませんか。 ケンカの絶えないカップルは、『合わない』という一言で片付きます。 でも、ケンカをしないカップルは、一瞬で『お別れ』が来るものです。 そして、大事なことでケンカをしないカップルは、最後に『どんでん返しが待っている』のです。 相談者様の彼は、『大事なことでケンカする』ことを避けて来たのだと思います。 それは相談者様の責任ではなく、彼の『甘え』や『現実逃避』から来ているのですよ。 ですから、お二人が復縁できる可能性は彼の考え方、行動次第です。 相談者様が復縁を希望されているなら… 最後に会う時には『謝罪』ではなく、「今までありがとう。」の感謝の一言だけで十分です。 理由は、余計な謝罪や口上が彼自信の反省、改善につながらないからです。 最後になりますが… 現状を冷静に分析すると、彼と楽しい恋愛をおくること。 一緒に将来の夢を見ることは難しいと思います。 相談者様には、まだまだ時間があります。 恋愛を楽しみ、相手を見定める時間です。 その時間をどのように消費するかは相談者様次第です。

tapaTst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼と会ってきました。お別れをする予定で行きましたが、向こうから復縁を求めてきました。気持ちが落ち着いたようで仲直りできましたが、同じ事を繰り返さないように話し合いを重ねて成長していきたいと思います。

その他の回答 (10)

• fumuslover
回答No.10

>また迷いからか彼自身も結婚の話題を避けていました。 >私が別れるのか聞くと彼もそれを飲み込み、私は別れを撤回しましたが、彼はもう気持ちが冷めた。と揺るぎませんでした。 >その後もLINEをしていますが、普通に返信してくれますが、復縁については何も考えられないし、別れた事でとても解放的だと。 >どうしても最後に会いたい事を伝え、私がそちらに向かうことで渋々了 >しっかりと謝罪し、彼の話を全て聞き入れ、感謝を伝え別れようと思っています。 >復縁できそうであれば結婚後も彼を尊重し、居心地の良い関係性でいれるように私自身が変わっていくことを伝えようと思っています > 客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。 質問文から不要な部分を削ってみました。 自分の書いた質問文ですが、あなた自身この要約した質問文を読んで彼との復縁の可能性はあると思いますか? 彼は早い段階から結婚 への気持ちは無くなっていたのでしょう。 勿論親の反対による影響もあったかと思うし遠距離なのも大きかったとも思います。 それでもあなたの自分勝手で思いやりの無い発言や行動に気持ちが離れていったのかと質問文からのあなたを見て感じますね。 そこにあなたは自分から別れを切り出してくれたわけです。 もぅ彼としては万歳ヾ(●´∇`●)ノだったかと思います。 あなたから解放され、結婚も無くなりきっと彼は幸せの絶頂にいたかと思います。 そんな時の彼(男)は心にゆとりがあり優しい自分になれるんです。 なのでLINEなどでは優しくなれるし楽しく会話も出来たんです。 「彼女でも婚約者でも無いから」 です。 そんな彼にあなたは無理やり会うことを強要したことで、彼はあなたに対してもぅ「結婚を約束し合った元カノ」という僅かながらの気持ちさえ無くなり今はあなたに対して嫌悪感しか抱いていないと思います。 そんな彼に「もしかしたら」復縁の可能性があるかもと期待して会いに行くあなたはもぅ救いようが無さすぎて悲しくなります。 今度会うときに復縁を迫ろうが、感謝のみ伝えてお別れしようが彼はあなたに嫌悪感しか抱かないでしょう。 自分の質問文を客観的に読まなければならないのはあなたです。 客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.9

あなたが必死に復縁を望むのは良くわかるのですが,彼の態度をみているとあなたから解放された。別れて良かった(とは言わないけど)と思っているのはあなたが一番感じるところでは無いでしょうか。 なので,プレッシャーを掛けてしまっていた,プライドを傷付けた。 だから一度あって誤らなきゃ。とあなたは焦っているのでそう思います。 彼からすれば,会うこと自体がマイナス要素なのにもかかわらずです。 もし会ったとして,彼はあなたを丁寧に扱うでしょう。笑顔でじゃあ。 と別れてくるでしょう。あなたは帰り道で満足感と,やっぱり会って良かったよね。と思い彼とのその日の時間のことを思い出します。 一言一言に疑問を感じ,焦りを感じ,誤解がある。きっと変に伝わったんだ。 いろいろな角度から,もう一度あやまる言い訳を考え,エピソードを用意してLINEをたちあげて,今日はありがとう。あのね・・・・ 結婚の延期の報告については,一人一人延期になったと話しては,今の彼への気持ちを紛らしてください。ややこしいのは復縁できるって。と無責任に励ます人ですが,その人達と話すことで結婚を延期にしたということは,しただけの理由があるわけで,それを自分で直視することが本当に大事です。 それを友人達にあえて話すことで自分と彼がいまどのような状態なのか認識する機会にされると良いと思います。 文面の端々にでてくる彼の現状はあなたと別れて正解と思っているようです。 長い付き合いだったので,どうしてもあなたと結婚したいと思うよりも,結婚するならあなたかなぁ。 と消去法的な選択だったのかも知れません。 そのうち周囲に反対が多くなって,あなたへの気持ちが消去法だったことに気が付き,疑問を持ち始めたので連絡が減ったのです。あなたが一番で,あなたを離したくなければ,こういった事にはならないので,もっと現実的に二人の今の関係をみつめたらいいですよ。 長い付き合いで本当に辛いとは思いますが,彼は,まだあなたのことも考えても別れても次がある。 と思えたからの決断に思いますので,今のことを上手く自分で処理しながら前にすすめるといいのですが。 ながながとすみません。参考までに。

noname#232189
回答No.8

No.5です。  ごめんなさい(>_<)  あー、もう(泣)。  少し、外の空気をすいませんでしょうか・・・?  深く考えないでくださいね(‘v‘*)  このままが良いと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・?  ごめんなさい(>_<)

• hue2011
回答No.7

あなたが全部悪いから、カレの前から完全に身を引いてください。 復縁の可能性があるなんて思っているならとんでもない。 彼にいままでの感謝するのは結構です。だけど、それをネタにどろどろの世界に引き込もうなんて言う権利はあなたにありません。 北朝鮮が一度でもアメリカ本土にミサイルをぶっ放したら、おそらくあの国は2週間存在していませんよ。廃墟で死体の山の中から金正恩がはい出てきてにっこりしたからといってトランプは助けると思いますか。 あなたはLINEで機関銃のように撃ちまくったんでしょう。どの面さげて復縁なんて考えつくんですか。

• marissa-r
回答No.6

先ず、二人の結婚の障害を紙に書き出してみる。 それに対して解決可能なのか、不可能なのかを考えてみる。 妥協点の多い方が負担が大きくなりますよね。 質問の内容では彼の両親の結婚反対とあなたのお母さんの病気の後遺症がネックなのかなぁ、と感じましたが。 全てを手に入れようとするのは無理ですよね。 互いに譲歩や妥協をしながら、気持ちの擦り合わせをしなければ、例え結婚は出来ても解決法出来ていない問題は持ち越され、揉め事になります。 また結婚すれば当然、子供も望みます。 子供が出来れば反対していた彼の両親の気持ちは変わるかもしれないが、また違う問題が発生する…落ち着かない結婚生活となってしまいます。 ちなみに喧嘩の時に”別れる“て言葉は言ってはイケナイ言葉だそうてす。 もしかすると、あなたが迫った事で彼は『もう、いいや』て気持ちになってしまったのかな、と私は感じました。 復縁の有無ですが。 離れていると言う事は良い時も悪い時も離れているわけで。 良い時なら恋しさが募りますが悪い時には、それはありません。 時間が経てば経つほど記憶は薄れるものです。 まあ、人それぞれの性格や思いが有りますから一概には断言できませんが「ごめんなさい」て気持ちだけ伝えてみては? それでも相手からなにもアクションがなければ、それが“今の答え”だと思います。

回答No.5

ごめんなさい(>_<)  大変なプレッシャーだったと思います(>_<)  一度、別れた事でみて、解放感があった・・・。と仰って居ますね(笑)。  復縁できると、良いですね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?^

• agehage
回答No.4

あなたが変われるかどうかでしょう? 今のあなたはいくらでも変わりますと言うでしょう 果たしてそれを死ぬまで維持できるのか?という問題です 人の心は常にふらふらします あなたはそうでした 今度は大丈夫と言っても、彼は信じる根拠がありません せめて1年、1年我慢できたら3年、3年我慢したら5年と、いつまでも我慢を続けられるかどうか自問されたらいかがでしょう?

• raijinga
回答No.3

彼の両親が反対されてるって時点で、結婚してもうまくいかないと思います。 彼の気持ちも覚めたようですし、諦めた方がお互いの為でしょう。

• SPS700
回答No.2

客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。  彼次第だと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >その態度に私の不安や苛々は積もり、LINEで彼を責め立ててしまいました。 >本当に酷い言葉を沢山投げつけたと思います。 人って、そう簡単に変わりません。 同じ事がこの先繰り返されるのだと思います。 >入籍日まで決めてたので周りにも報告しており、すぐすぐに気持ちが入れ替えられません。 復縁したい理由は、なんですか? 自分の幸せ? 彼の幸せ? ふたりの幸せ? それとも、周りに対する何か? その辺を整理し答えが見つけられると、解決への方向性が出てくるのかも知れませんね。 >客観的にみて、復縁の可能性としてどうでしょうか。 可能性? 分かるわけ無いじゃん。