• ベストアンサー

命令文は文ですか?

主語+動詞があって文と呼びますよね? 命令文は文なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#4です。補足です。 >>接続詞1つに対してS+V2つと習いました。そういう意味で命令文は文とカウントしてよいのですね?  「接続詞1つに対してS+V2つ」という意味がわかりませんが、とにかく命令文は文です。

y_k_w58
質問者

お礼

>とにかく命令文は文 なんですね

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

1。主語+動詞があって文と呼びますよね?  いいえ、 「死ね。」と Go!(行け)などは主語がありませんが、立派な文です。  下記の2にあたります。  https://dictionary.goo.ne.jp/jn/197125/meaning/m0u/ 2。命令文は文なんですか?  はいそうです。下記の「用法による分類」にあるように主語は命令文では省略されるのが普通です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87

y_k_w58
質問者

お礼

接続詞1つに対してS+V2つと習いました そういう意味で命令文は文とカウントしてよいのですね?

回答No.3

英語の命令文ですが、主語がない訳ではありません。単に省略されているだけです。 命令文の場合、対象(主語)はかならず「あなた」もしくは「あなたたち」になります。なので、動作を行う人が特定されるため、省略されているだけのことです。 以上、ご参考まで。

y_k_w58
質問者

お礼

つまり文なんですか?

• chie65535
回答No.2

>主語+動詞があって文と呼びますよね? >命令文は文なんですか? 「命令文」は「文」だから「命令『文』」と言う名前が付いています。 もし、それが「文」ではなく「語」だとしたら「命令文」ではなく「命令語」と言う名前になっている筈です。 貴方の質問は「文は文なんですか?」「数字の1は数字なんですか?」と質問するくらい、意味不明な質問です。

y_k_w58
質問者

お礼

文型の中での話ですね 接続詞が1つある場合S+Vの文が2つくるということです

• hue2011
回答No.1

意味がわからんのですが。 文に決まってるでしょう。 あなたが強引に言っている主語+動詞という組み合わせでないと文じゃないなら、主語+形容詞は文じゃないですね。 山は高い、も海は深い、も文じゃないことになりますね。 山は飛ぶ、ならいいんですね。海は転がる、ならいいんですね。現実にそんなことがなくてもあなたにとっては文なんですね。 そんないんちき宗教みたいな認識は捨てましょう。 命令文と言う言葉自体、文だからそういっているのです。古人の知識を否定したいのですか。

y_k_w58
質問者

お礼

5文型のはなしですね