• ベストアンサー

フランクミュラーカサブランカですがゼンマイをフルに

フランクミュラーカサブランカですがゼンマイをフルに巻くには何回ぐらい巻くのでしょうか?ネジ込み式リューズでは無いのでリューズを引っ張り出さずにそのまま巻いても大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)竜頭が「通常使用ポジション」にあることを確認します。 (2)ゼンマイの巻き上がる手応えを確認しながら、リュウズを時計回りに30回程度ゆっくり巻き上げます。 竜頭は引っぱり出さず、巻き過ぎにもご注意ください。

adgjm4223
質問者

お礼

ありがとうございます!通常ポジションですね!今までネジ込み式リューズしか知らなかったので!勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.3

回数よりも 手に感じる強さで 自分で決めます。 一度 止まるまでまわしてみて その感覚を覚えることです。 回数は 人により違いますから 大体の目安です。 リューズは カレンダーのあるなしにより位置がちがいます。 なしで1段階 引き出すと 針の時間合わせ ありで2段階 1段階でカレンダー 2段階で針 リューズがケースにぴったりしていれば それがゼンマイを巻く位置。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは こちらご参考にしてください。 但し、直営店のサイトではないので 参考程度に、ここに書かれていることが 必ずしも正しいとは限らないので コピペ引用はしませんので、 よろしければご覧になってくださいね。 http://www.aboutfm.com/maintenance/method.html https://www.rakuten.ne.jp/gold/azul-montagna/watch/brand/frank/manual.html

adgjm4223
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • もし、ゼンマイで動く自動車があったら?

    ゼンマイで動く自動車・・・ キーはゼンマイのネジです。 走る前にゼンマイをキーコキーコ巻くと、とりあえず3時間くらいは走ります。 止まったら、またゼンマイを巻けば走り出します。 エコという感じもします。 こんな車があったら、欲しいですか?

  • 機械式時計のリューズを用いてのゼンマイの巻き方について

    OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • ゼンマイ式振り子時計の故障について

     昨年、壁掛けのゼンマイ式振り子時計を購入しました。  ただ、時報(ハンマーが、渦巻状の針金を叩く構造)の音がうるさかったので、ネジで固定されていた「渦巻状の針金」を外して、ハンマーが空振りをするようにしました。  その後、ハンマーを動かすゼンマイは巻かないようにしましたので、数日してハンマーは止まりましたが、「渦巻状の針金」は外したまま使用していました。  数ヶ月した頃、(ゼンマイを巻いても)時計がそのものが動かなくなってしまいましたので、購入店に修理を依頼しました。  そしたら、お店の方が、「勝手に(渦巻状の)針金を外すからだ。」「そんなことをするから、時計のバランスが崩れて壊れてしまったんだ」とひどく怒られてしまいました。  機械で動くハンマーには全く触っておらず、叩かれる側の針金(時計本体にネジ止めされていました)を外しただけなのですが、それでも機械自体が壊れてしまうものなのでしょうか?  時計屋さんが何度も言っていた、「バランスが崩れたんだ」という意味もよくわかりません。  詳しい方がおられましたご教授いただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ゼンマイ式の柱時計が止まる理由

    ドイツ製のゼンマイ式柱時計を買いましたが、時々止まってしまいます。特に針を合わせたとき、ゼンマイを巻いた時などです。 一回順調に動き始めるとゼンマイの効いている数週間は動き続けるので故障ではないとおもうのですが・・・ 時計の設置角度とか針のいじり方とか何かノウハウがあるのでしょうか?

  • ゼンマイについて

    次世代エンジンの開発案でゼンマイという案が出ました。 単純な予測で構いません。300Kg程度のゼンマイとギアのセットで、現在の金属精製技術と設計技術をもってすれば、1回の巻き上げで100Km以上走行可能な総重量800Kg(人間、積載込み)の自動車は出来ると思いますか?

  • ゼンマイ式のメトロノームに関する質問

    ゼンマイ式のメトロノームで、ゼンマイが切れる前に巻き直す動作を繰り返すと寿命はちぢむのですか?教えてください。

  • ゼンマイ式マガジン

    先日、東京マルイのボーイズHGコルトカービンを購入しました。サイトで見つけたゼンマイ式の140連射マガジンも購入したのですが、使い方がイマイチ分かりません。いくらゼンマイを巻いても、フルオートで10発位で、またゼンマイを巻かないと発射出来なくなります。これが普通なのか?それとも使い方が悪いのか?壊れてるのか?どなたか詳しい方おしえて下さい。

  • ゼンマイについて

    突然ですがゼンマイの速度について困ってます。どなたかお知恵をお貸し下さい。 具体的にはゼンマイを利用してギヤを駆動しているのですが、ゼンマイの回転速度が速すぎて安定した動作を行いません。 回転負荷をかけて速度を落とす工夫もしましたが、今度はトルクが不足してしまい、ギヤに取り付いているアームを持ち上げれなくなってしまいました。 ゼンマイのトルクを殺さずに速度を落とす方法があるのか疑問ですが、特殊なギヤを用いて時計のように速度を落とす方法が在りましたらお教え願います。また、それ以外でも何か案があればご伝授願います。

  • パテックのゼンマイ

    形見にもらったパテックの時計ですが、年齢的に不相応だと思い使用していませんでした。 そろそろ、折角なので使ってみようとゼンマイを巻いたのですが、300回巻いても巻き上がりません。(親指一摺りが1回とカウントしてください) そういうものなのでしょうか? ゼンマイが切れてしまいそうで巻くのが恐ろしいです。 巻く時も戻り動作の時にギギッと音がするのでメンテナンスも必要だと思うのですが、デパートの時計店に相談したところ故障するまでそのまま使ったほうがいいと言われました。 (修理代がかなり高額になるらしいので) 時計は30年以上前のものだと思います。 カラトラバ?丸いケースのもので、ごくごく普通の3針タイプです。 モデル名(ref)などの調べ方などもご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ゼンマイ式目覚まし時計の+・-のメモリって?

    今日、ゼンマイ式目覚まし時計を買いました。 時計本体の裏側にあるゼンマイの巻き方、 時計・タイマーの設定の仕方などは分かったのですが、 同じく裏側にある “+・-”と書かれたメモリのようなものの使い方が分かりません。 いったい何のためにこれがあるのか・・・。 ゼンマイ式のものは一度も使ったことなかったのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう