• 締切済み

主任との仕事観が合わない

20代後半男性です。 今年の4月から この主任と一緒の部署で 仕事をしていますが、 どうも仕事観が合わないです。 業務は営業職です。 主任は私より1歳下です。 考え方の喰い違いや、 言葉の喰い違いや、 後、よく質問が多く、 取り調べ感が出てくるような 感じがあります。 教え方も、 大体、主任主導の教え方です。 それらが原因で、 2回程、あわや喧嘩に なり掛けたりしました。 細かく質問して来て、 こっちは、切れ気味になったり、 役割が違うのに、 そのことに質問して来て、 ストレートに「わかりません」と こっちの言い方が よろしくなかったのもありましたけど、 それに対して、 「何、その態度?」と怒ってました。 一応、謝って、おさまりましたが、 後、呆れたことに、 部署の数字が不振というのもあって、 その主任は、 「俺、いなくてもいいじゃないかな?」と、 部署内のメンバーが しらけるような言動があったり、 私に対して、 「俺より出来ないのに」と 侮辱するようなことを 言ったりしてきました。 私的には、その主任は、 「あんな奴と一緒に仕事したくないわ」 「数字(結果)も大事だけど、 預かっているメンバーの各々の長所の能力を 引き出す形に考えるとかしろよ。 結果・結果で考えて、 上手く行かなかったら、 尾を引くし、時よりイライラして、 圧力掛けるし、 メンバーの見る目がないだろう」と思っています。 皆さんは、そういう経験は されたことはありますか? ちなみに、主任以外の メンバーは、 何にもトラブルはないです。

• zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

その主任を相手にせずに、 上の上や、他部署のオーソリティ、 更には、トップマネージメントと の交流を深めませんか。 [ただ、職場内で、アナタ様の「生殺与奪」を 握っているのは、その主任であるのは間違いないので、 その辺を、どのように考えるかでしょうなぁ] アナタ様が営業職ならば、 現横浜市長さんの研究をしてみることを お勧めしたいです。 決して、ご損はありませんので。 Good Luck! Ciao.

zakiyu
質問者

お礼

その考えも、ありかもしれませんね。 ただ、主任も人間ですし、 人対人なので、衝突するのは、 決して、良い事だとは思いませんが、 ありがちではありますけどね。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

他に数字をあげる施策が具体的あるなら パワポ作ってプレゼンしたらいかがでしょうか? 反発しただけでは、何も解決しないし 立場が悪くなるし、数字も上がらないのでは? 問題点となる認識合わせの観点が違うなら、話し合うべきでしょう。

zakiyu
質問者

お礼

それもそうかもしれませんね。 反発しても、不快感が出るだけですし、 ありがとうございました。

回答No.1

上司との仕事の進め方で異なる意見があるなら具申してよい しかし、方針を決めるのは上司です、部下は従うしかない。 なぜなら、上司は方針・進め方を決める権限と責任があるから 部下は方針に関して責任がない  

zakiyu
質問者

お礼

確かに、方針を決めるのは上司ですよね。 ただ、気に入らんこともあったので、 「はあ?」とは思いましたけど、 ありがとうございました。