• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害、24歳無職。生きる道はあるのか)

パニック障害、24歳無職。生きる道はあるのか

このQ&Aのポイント
  • メンタルが弱い23歳のパニック障害患者が、就職に失敗し続ける中で生きる道を模索している。
  • ニートや引きこもりに向けた支援・カウンセリング、在宅でのクラウドソーシングなどのアルバイトを探しているがなかなか続かない状況。
  • 他の同じ境遇の人や専門家と話をすることで立ち直るきっかけを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

芥川賞の選者でもある宮本輝さんは、27歳の時に いまでいうPD(=Panic Disorder=パニック障害)を発症し、 会社勤めを辞めて、小説を書くことを決めたそうなのですが 病気がクリアするのに30年間を要したそうなのです。 同じく作家でPDに苦しんでいる北村森さんの 『途中下車』を読んでみますと日々の暮らし方の 参考になるかもしれませんよ。 長嶋茂雄さんの息子(一茂)さんも自身で PDであることをカミングアウトして ましたが…タレント活動を行えているので重症では なかったのかもしれませんな。 [宮本輝さんの小説は殆ど読んだのですがPDと 想わせるような箇所はなかったように感じています。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)であった 夏目漱石さんや芥川龍之介さんも分裂病と分かるような文章は 書いていないのですが…アナタ様は、是非、夢を叶えて ライターとして活躍してください] 公立図書館等で、宮本輝さんの 『田園発 港行き自転車』を読んでみませんか。 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 病気等の時は、親御さんや親戚に 頼っても宜しいのではないでしょうか。 その為にも、日頃の関係性が 大事になりますね。 好意・善意・気配り・思い遣りの 貯金といいますか~~~ 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。               (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)」 アナタ様も絶望して死の淵に立ち、希望を見つけて 天才になってくださいませんか。 [『暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)』という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に 《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。       (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)。 〈『生老病死の旅路』には、他の人達のインパクトの有る文章が満載です〉] 《ただ、生活費もかつかつで金欠》という 逆境は、チャンスだと思われますね。 絶望は、前に進める1本道を提示してくれます。 人は絶望するとアレコレ考えられなくなるので、逆に、 それが、前に進めるチャンスに導いてくれるのでは ないかと(私は)思っています。 魚釣り・食べられる野草の研究・野菜の栽培なども 自身のサバイバルの為に行ってみませんか。 このようなこともライターとしてのアナタ様には 大切なことではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

stakn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かい励ましのお言葉が胸にすっと入ってきました。私はずっとこのような根本的なアドバイスが欲しかったのかもしれません。 たしかに今まで「絶望するたびそれが起爆剤になる」ような体験がありました。 挙げられた作品、全部読んでみます。 人とは違う自分の生きる道、探してみます。 あなた様のような方に身近で出会えていたらどんなに救われたかと思います。 益々のご活躍をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは自分でパニック障害と言っていますが、どこかでそのような診断を受けたのでしょうか?人間関係でパニック症になったとありますが、どのような症状でもあなたの物の見方、考え方、心の在り方に原因があると思います。     一度、信頼できるカウンセラーのもとでカウンセリングを受けることをお勧めします。自分一人の力では解決はできません。このままでは症状が悪化して自分をますます追いつめるだけです。カウンセラーに全てを話して自分を解放しましょう。カウンセリングを受けることによって新しい何かを発見できるかもしれません。

stakn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パニック症を発症したきっかけは事件に巻き込まれた事でしたが遺伝的なものもあるのだと思います。初めて見てもらった心療内科で診断を下されました。心の在り方が問題であることは明白ですね。私はいままで恐ろしいことからは逃げ続けてきましたから。温室育ちです。 やはり専門家であるカウンセラーに相談したほうがいいのでしょうね。田舎なので見つけるまでが大変です。的確なご指摘に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事に付ける状態ではないです。月にもよりますが週に3~4病院になります。基本的に病院も3ヶ月通い、治療が合わなければ、ネット等で調べて範囲を広げ、自分に合わない薬は出させない。 私のクリニックには就職相談にも担当がいますが、精神障害3級ならば、NPOを自分で立てるしかないと考えてます。一般的就職は障害者にハンデを付けるのが大半であり、先ず安定しない!! 健常者と同等な賃金を払う会社は一握り。 ITが進む現在、何年後かには200万人以上が失業すると言われてます。 そのような場合に仕事は教育(地域活動的な市民先生)、送迎プロフェッショナル、ITしか末長く生き残れません。

stakn
質問者

お礼

なるほど・・・NPOを立ち上げるという発想はありませんでした。 これからの未来で生き残れる業界でいち早く実績を積んでいくのが賢明ということですね。そのようなお具合で仕事をなさるのは並大抵の気力でできるものではないと思います。尊敬に値します。どうかご無理はなさらないでくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、24歳ならこれからです! 私は線維筋痛症であなたより重い病気であり、精神障害3級ですが、実際には生活にほぼ全身に近い激痛とそれに伴う合併的な病を抱えて不眠症になることも有ります。 それこそ、医者を何度変えたか。パニック症候群は自律神経の乱れとストレスでしょうから、心療内科やメンタルクリニックで見ていただいてはどうですか。 総合病院にはケースワーカーがいて、相談にも乗りますよ。

stakn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 access-free様は私など想像もつかないような大変な思いをされてきたのですね。 お仕事などはされているのでしょうか。 私も精神科には通っておりパニック症のお薬を出してもらい、なんとか買い物くらいは行ける状況です。ただカウンセラーにも当たり外れがあり、これ以上傷つきたくないという恐怖があります。 あなた様のような当事者の方のお話をもっと聞いてみたいという思いになりました。 どうぞご自愛くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

それしかないと言う仕事をしたら、なんでも 開き直れると思います。 デザインが出来るなら、100~200。。1000。。。2000。。。10000と作り続けることです。 ライターも同じです。 生活が出来るお金を稼ぐまで、やり方、方法問わず やり続けるしかないです。 クオリティは問わず、それくらい作り続けたら 直ります。 私は、アウトソーシング会社に所属してますが、請負で他社へ出向します。 10社~転々と働いており、時には、1ヶ月で終わるところありながら転々とやり続けてます。 合わない現場もあるし、合う現場もあります。 そんなことをしながら、今は良い現場に 巡りあってます。

stakn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様のご意見を聞いて、希望が見えたような気がします。アウトソーシングというのがどのようなものか詳しくはないのですが、クラウドソーシングに近いものでしょうか。 とにかく今やっていることをコツコツ継続すればおのずと結果もついてくるのかもしれませんね。 内職をしつつライターを続けてみることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラウドソーシングで月30万とか稼げるの?

    クラウドソーシングで月30万以上稼げてる人がいるみたいなんですけど、本当ですかね? 所謂、以前あった内職とは違う専門分野能力が求められる仕事でしょうから、それなりに稼いでる人もいるとは思うのですが、よっぽどのレベルじゃないと月30万なんて難しいと思うのですが、どういう業務内容だと月30万越えができるのでしょうか?

  • インターネットがらみの相談にのってくれるクラウド

    インターネット関係(アクセス解析や、今はやりのフェイスブック、ツィッター、ネットショップ、ブログ、などなど)のちょっとした質問や相談に電話やメールやスカイプで答えてくれるような仕事を請けてくれるところはありますか? 専門的なことや大掛かりな話ではなく、「詳しい人にちょっと聞きたい」という程度のことがしょっちゅうあるのですが。 クラウドソーシングという形態で探してみようかと思ったのですが クラウドソーシングの会社自体がたくさんありまして。 例えば10分間の相談いくら、のようなサービスがあったらなぁと思いました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 仕事がしたくない

    仕事がしたくない 専門学校を卒業してから5年間、ニートというわけではないのですが、 週1程度のアルバイトしかせずにほぼニートのように就職せずにすごしてきました よく言われるように、人間関係が怖い、責任が怖いなどということはまったくないんですが 自分の時間を束縛されるのがとてつもなく嫌です とはいえ、束縛がない・少ない仕事となるとアルバイト、家業、内職などになります 給料が少ない、不安定なのはぜんぜんかまわないのですが、こんどは将来が不安になるものばかりです 起業できるほどの度胸も人脈もアイデアもありませんし 家業はありません やりたい仕事、やりがいがある仕事というのもないので 給料は少なくてもいいので、とにかく束縛の少ないアルバイト、家業、内職でない仕事を必死に探している毎日なんですが こういう考えはおかしいのでしょうか・・・

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • ドライバーの仕事に肯定意見を持てる人いますか?

     職場の人間関係というのを経験してトラブルばかりでホトホト嫌になりました  他人と一緒に過ごす時間が少なくて済む仕事をしたいのですが、そうなると  1、クラウドソーシング・内職・自営業  2、ドライバー  3、深夜の業務(清掃・24h営業飲食、商業施設)  しか浮かびません  なるべく正社員で昼間に働きたいということ、ドライバーしかないかなと考えていますが、労働時間が長いなどの理由から、ドライバー職はマスコミでもブラックな職業の代表的に扱われることが多く、肯定的な意見を聞きません。    唯一、知り合いの元タクシードライバーの人が「職場でこなさないといけない人間関係が少なく済み、人によっては一度やったらこの仕事しかできないと言う人もいる」というコメントを聞いたことがあります。    むしろ、ドライバーの仕事を選んで良かったと思える人っていませんかね?

  • どこで道を踏み外した?

    マジ回答求めます。 自分は、学生時代から受けてきたイジメを受けてきてた所からですね。(小6~高3の卒業式まで。もちろん相手ばかり悪いわけではなかった。ちゃんと自分自身にも非がある事を認めていた。が!しかし、イジメが収まる事はなかった。全員がイジメていたわけではない。特定人間に限る。) ……なんか結局自分に非がある所直してでも最終的には収まらなかったんですよね。イジメ。 え?現在の俺のスペックはどうかって? 【男・現22無職いや…もはやニート。ニート歴3ヶ月と6日。最低高卒はした。その後専門学校へ進学するも11月で色々事情アリ中退。→フリーター→現在に至る。おまけに完全人間不信に陥る。→自室からは出るが、外へは最低限の時以外出ない。→しだいに外へ出る事すら恐怖になる。→しかし、所持金50円以下。貯金0円。こりゃ携帯料金が払えなくなるのはマズいと感じ、最近になりようやくハロワに頻繁に行くようになり仕事探しを始める。】

  • クラウドソーシング・在宅ワークについて

    在宅で生活費を稼ぐことはできるのでしょうか? 人間関係がかなり苦手で、在宅に興味がありやってみたいのですが・・・。 クラウドソーシング・SOHO・・など(これは、パソコン関係ですよね?)、 名前だけ聞いたことがあるど素人なので、どのようなものなのか知りたいです。 (企業のように、直接的・継続的な人間関係がない仕事なら何でもいいのですが・・) 実際に在宅で生活費を稼いでいる方、経験者の方など、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナー フルリモート

    引きこもりニートからなんとか就職しようと思い、海外にいながらhtml css Javascriptそのほか色々勉強して、ポートフォリオサイトやその他多少ほかのサイトも作れたのでオンラインで就職活動してます。(してました。) ですが、フルリモート未経験OKという謳い文句で募集してあってもいざ応募すると届くのはお祈りメールばかり、、、。 経験がないのが原因だと思い経験をつけてみようとクラウドワークスやその他クラウドソーシングサービスで安価で募集だったり応募してみましたがダメでした、、、。ここもまた経験がないだろうと相手にされませんでした。最終的に得られた経験といえば元々Webデザインを学んだスクールが斡旋してくれた簡単な案件一つです。 やっぱりフルリモート未経験OKと謳っていても経験者しかとらないものなんですかね。 日本に帰国する予定なのでここにいる間に適当な日本の会社に雇ってもらえたら帰国後は楽だなと思ってたのですが、やっぱり帰国してから普通にフルリモートではない会社に応募するしかないでしょうか?