• ベストアンサー

皆さんは両親の仲がよかったですか?

皆さんに質問します。 男性ですが、子供のころから両親の仲が悪い家庭に育ちました。 家庭のぬくもりも知らず、 家族で食事もなく、旅行も会話もない状態でした。 そのせいなのか、学生時代からキレやすく、 人間関係は上手くいきませんでした。 恋愛も上手くいかないことも多かったです。 精神状態は不安定です。 自殺も考えました。 家族で旅行や食事、買い物している家族がうらやましいと感じます。 皆さんは両親の仲はよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.2

うちの親は仲が悪く口喧嘩に始まり殴る蹴るは日常茶飯事でした 刺傷や骨折で救急車を呼んだことも何度もあります でも、親が不仲なことや家族関係が希薄なことと あなた自身の感情のコントロールが出来ないことや人間関係がうまく築けないこと、恋愛が上手くいかないことと全てを親のせいにするのは些かどうなの?と思う部分があります 勿論親の責任が全くなかったとは思いませんが 両親が不仲な家に産まれた人や片親に育てられた人、共働きだった人等 両親とのご飯も旅行も会話もほとんどなかった人だって世の中に5万といますよね その人達がみんなキレやすく人間関係を築くのが苦手で精神的に弱い人間かと言ったらそんなことは無いですよ 元々気持ち的に弱い人間が、両親が不仲だったという都合のいい逃げ道を隠れ蓑に努力を怠っているだけでは? 親が不仲でも自分で家庭を持って幸せに暮らしている人も多い 学生時代から、ということは今は社会人でしょうか? 自分の学歴、職歴、性格、欠点などを親兄弟のせいにできるのはせいぜい義務教育までじゃないですかね 貴方の欠点は貴方だけのもので治せるのも治す必要があるのも貴方だけ 不要な人間やそぐわない人間は切り捨てる社会ですから いつまでも過去に助けを求めず自分で努力してはどうですか

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.8

両親は結構仲は良いと思います。 父が母に折れる感じです。 しかし父は母が幸せな事を望んでいる部分があるので、そうするのでしょう。 あまり喧嘩をしませんし、数日話さないでいるなんて事、全くなかった。 片方が怒って片方が謝るなんてことも起きません。 怒ったほうが、反省しているみたいです。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

いいわけではありませんでしたが、根っこの部分はどっちもどっちの似た者夫婦でしたね。 どこの家庭もそうだと思いますが、仲が良かろうが悪かろうが、手間と時間をかけて結婚まで至るのですから・・

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

いつも、喧嘩していて両親は”仮面夫婦・無口同士・寒々家族でしたけれども。 それが、何?”親子であろうとなかろうと所詮”人は個人と個人の集合しかない あの”大震災以降・・”絆(きずな)単語:当方には、関係御座いませんでしたが。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

悪かったです。両親は見合い結婚で、別に愛し愛されて結婚したわけではないうえ、趣味も考え方もまるで違い、育った環境も正反対でした。母は「こんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」と常日頃言っており、離婚を真剣に考えてそのための資金も貯めていましたが、老後を迎えることなく54で逝ってしまいました。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

男ですが、うちは仲良しだったのでしょうか、喧嘩をしているところを見たことがありませんでした。 でした、というのは母親が10年ほど前に他界して現在は父親しかいません。 高齢のために少し介護が必要なのですが、私たち子供とも仲良しです。 それが普通なので、世間で言う嫁、姑問題もなく私たち夫婦が結婚してから嫁さんを自分の娘のように可愛がってくれて、いびられたり意地悪されたことなど1度もありませんでしたね。 そのため、母親が病気で亡くなったのですが嫁さんが病院でずっと付き添いをしてくれました。 世間から見れば嘘のような話に見えるのかもしれませんが、私は長男なんですが実家は土地が狭く仕事にも不便な場所だったので、自分たちで家を建てようという話になったのです。 長男が家を継がないなんて、と言われるところですけど両親は自分たちが結婚したころ、義両親と同居で居づらかったため同じ想いをさせたくなくて結婚したら別家庭で、という方針だったようです。 家の間取りを考えているとき、将来的に親が高齢になった際に同居できるように建てようとすると、どうしても予算オーバーになるんです。 金利も高い時代だったので、本当に支払っていけるのか不安で諦めようかとも思っていたのですが、「男が自分の家も建てられなくてどうする!!」って怒られて、、、 足りない分は出してやるから、自分が一番いいと思っている家を建てろと言われまして、分不相応な額を出してもらい理想と思える家を建てました。 嫁さんの実家からも、カーテンとか調度品などの援助をしてもらいました。 お互いの両親も高齢で少し介護が必要な状態ですが、今度会うのがどちらかの葬式というのは悲しいから、という理由で毎年正月明けの成人式の頃に食事会という名目で会って、「今年の遺影」とか言ってみんなで写真を撮ります。 こんな環境に住んでいますから、私ら結婚して20数年経ちますけど夫婦喧嘩というものをしたことがないんです。 ベタベタの愛情表現というのはさすがに無いですけど、喧嘩になるような原因が無いというか、子供ができなかったのが大きいのかなとも思います。 自分たちの中では一番の大仕事が住宅ローンだったのですが、繰り上げ返済も3回くらいして予定より10年くらい早く終了。 親の生きざまを見ていますし、夫婦喧嘩というものを結婚以来20年以上していないことに、回答していて気が付きました。 質問者さんと正反対の意見ですいません。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私の両親は、歳の差が10歳あり戦前の昭和14年にお見合い結婚だったせいか、10歳歳上の父親が亭主関白で銀婚式を迎えた頃は夫婦仲が悪かったです。 私は、両親が銀婚式を迎えた頃は中学生で反抗期の真っ只中だったせいか、亭主関白の父親に反抗して非行に走ってしまいました。 その後、非行から立ち直った二十歳の時に反抗してた父親が病死してしまい、反抗してたことを悔やみましたが、長男として残された母親を経済的に扶養して面倒を見る覚悟が出来ましたし、私も結婚したら夫婦喧嘩にならない明るい家庭を築きたいと思ってましたから、私も妻と結婚してルビー婚式(結婚40周年)を迎えた年齢になりましたけれど、私達夫婦は喧嘩になることもなく今でも夫婦円満ですから、私達夫婦に生まれた三人の子供達は素直で真面目に育ち親孝行ですから、夫婦円満な家庭は家族皆が幸せになれます。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

仲悪いですよ。 面倒な親の関係に影響を受けるのは嫌なので、自分は自分だと幼少期から考えるようになりました。 人間なので、イライラすることもありますね。学生時代なら若気の至りか怒りに任せて手を出したこともありますが、そんなもんだと思います。 人間関係は、上手く行かない事もありますが、気の合う仲間は出来ますね。 誰とでも仲良い風にすることは出来ますが、意味ないので。 恋愛は、上手く行くことか多かったですね。 本当に好きな相手に対しては、苦労することが多かったですが、本当に好きならばそんなもんだと思います。 精神状態は安定しています。 他の人がどうあれ私は私ですから。 自殺を考えたことはありますが、基本的に死にたくありません。ほとんどの場合、世界の全ての人を殺してでも自分だけが生き残りたいという考えです。その前に家族優先ですけど。 家族で旅行や買い物するなら、自分が作った家族としたいですね。 今となっては、親孝行になるなら旅行もしたいですね。 私としては、親の仲はどちらでも良いですが、老後の人生を考えるなら仲良く出来たら幸せなのではないかと考えてしまいますね。 大きなお世話かもしれませんけどね。

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親の夫婦仲が悪いです。

    自分が物心付いたときにはすでに仲が悪く、家族そろって食事はおろかろくな会話をしているところすら見たことがありません。 同じ部屋にいるのすら見たことがありません。 何故離婚をしないのかというくらい仲が悪いです。 姉に原因を聞いてみても、いつも適当にはぐらかされます。 姉は何か知っているようで、どうもこの状態を苦におもっていないようです。 これまでは自分も適当に流していたのですが、高校受験を考えるようになってくると、今まで流していた両親からの愚痴もストレスにかんじるようになってきてしまいました。 このストレスが原因で最近よく吐くようになっています。 自分的には、これから早く開放されたく、離婚してほしいとおもっている反面、離婚してしまったらまだ養ってもらっているみであり、生活が不安定になってしまう可能性があるのでこのままでいいと思っています。 学校でも精神的に不安定になってしまうこともあり、同級生や先生に迷惑をかけてしまうことがあります。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • 両親と仲が良すぎる彼

    彼も私も30代です。 将来の約束も具体的ではないですがしています。 彼の家族はとても仲が良いのですが 私から見たら少し度がすぎると言うか 今度 両親と旅行に行くらしいのですが 今年でもう4回目です。 しかも私達がゆっくり会える土日。 平日ならまだしも(両親は隠居 彼はシフトなので平日休みもあり) 何でわざわざ土日?と思ってしまう私は心が狭いでしょうか。 前回の旅行も土日で、その時私は彼に不満を言いました。 すると「ごめんね。でももう親との旅行なんてないからね。」でした。 なかなか都合の合わない友達との旅行で土日なら分りますが そもそも親と旅行なんて そんな頻繁にしますか? 親孝行な彼だと笑顔で見送るべき? 土日は避けてよ。くらいは言って良いですか? 旅行好きな彼は私とも行きたいと言ってくれますが 私はいま家庭の事情があって、そうそう旅行なんて行けません。 旅行好きな彼に、頻繁とはいえここはグッと堪えるべきでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。

  • 彼の両親の夫婦仲は、私には手に負えないものですか?

    まだ学生なので、具体的なことは決まっていませんが、結婚を約束した人がいます。私の親は仲が悪く喧嘩を見ながら「早く離婚してほしい」と思いながら育ったので、本当の「家族」をつくろうと思っています。3年前に母が他界しているのでなおさら思うのです。 彼の両親も昔から仲が悪く、今も俗に言う仮面夫婦状態です。彼は今の状態でも良いようなのですが、私には彼のお母さんがとても寂しそうに見えるのです。彼の両親の夫婦仲を良くしたいんです。小さい頃に、どうにかしたくてもできなかった自分の両親は、今はどうする事もできません。何か、いい手立てはありませんか?いい知恵をください。それとも、夫婦で支えあって生きてく大切さとかその幸せとか私が伝える事ができるものではないんでしょうか?

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 両親(夫婦)の仲の良さを教えて欲しいです。

    20代後半にして両親と同居しています。 最近になりアダルトチルドレンというものを知り、どうも機能不全家族となるようでした。 いまさらですが、一刻も早く親から離れなければいけないと気付けました。 なので、ACから抜け出すアドバイスではなく、 素朴な疑問でみなさんの両親(夫婦)はどんな感じなのかを質問させていただきたいです。 両親は会話をほとんどしない、口を開けば喧嘩をする。私が仲介で会話(伝書鳩状態)。 母は父の、父は母の悪口を私に漏らす。 離婚という言葉は出せど、どちらも行動するわけじゃない。などなど… 両親とも幸せそうに見えたことはありません。(恋愛結婚だったそうですが) 私は、夫婦は月日が経つと冷めた関係になっていくものなのかと思っていました。 実際みなさんの両親(夫婦)はどのような感じですか? 楽しく会話をしていたり一緒に出かけたりするのでしょうか? くだらない質問ですがお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • なんでみんなの家の家族ってあんなに仲がいいんだろう

    なんでみんなの家の家族ってあんなに仲がいいんだろう。 一緒に買い物行って写真撮って仲良くしてたり、相談とか親にしたり...。 私の場合一緒に買い物行っても必ず喧嘩になるし、会話もしないし、相談なんて、「それは違う。」と否定され終わる。 この前家族でバーベキューした時も一切喋らずただ淡々と肉を焼いて食べるだけ。私は何か喋ろうとしますが、だれも聞こうとしない。 こんな家族正直言ってつまんないし、テンションが下がります。 家族全員冷めてるから仕方ないと思いますが、もっと他の家族みたいにコミュニケーションをとって円満な関係になりたいです。 はっきり言って家族内の関係がこんなんだから、私は人付き合いが下手だし、他人と考え方が少しズレてるんだと思います。 どう思いますか?

  • 仲の悪い両親、そして家族について

    正月早々こんな質問したくはないんですがどうしても相談したくなったんでよろしくお願いします。 私は今大学1年生(男)です。両親と妹一人で一緒に暮らしています。両親は私が物心ついたときから仲が悪いです。私と妹がいなきゃとっくに離婚していると思います。そのせいか私は両親が好きではありません。 私からみるに母親がおかしいんです。思いやりがないというか平気で人が傷付くことをいするときはさすがに悪口は言いませんが、相手を支配しようとするかなんとしても自分の主張を押し通そうとして他人の話に聞く耳を持ちません。まあようするにまともに会話ができないのです。 主婦なのですが家事はほったらかして、ネットオークションにはまってるかどこか出かけます。特に掃除は全くしません。こんな母親が大嫌いで高校ぐらいまでは確かに母親に反抗ばかりしてました。ですが、もうこの母親を変えることは出来ないし、最低限のこと(料理を作ってくれる(夜10時ぐらいに)し、ごみは出します)はやってくれるのでもう諦めました。 この母親の性格(?)のせいなのか両親同士ではほとんど話しません。話すことがあっても必ず怒声混じりです。だから私は父親も好きになれないんだと思います。 だから私は家族内ではほとんど喋りません。今は正月だから家族全員家にいるんですが、何も喜びを感じません。 私は決して両親を好きにはなれないと思います。もし両親がクラスメイトだとしたら友達になることはないと思います。だけど、両親に感謝はしなきゃいけないと思っています。だって私を生んでくれたし、その上私立の大学にも通わせてもらってる、そしてこの両親みたいにはなってはいけないと私に教えてくれた。だから今この好きになれない気持ちと、感謝の気持ちのジレンマで悩んでいます。 何を皆さんに聞きたいかというと、両親だからといって無理やり仲良くする必要はないですよね??感謝の気持ちとしてはこれから毎年誕生日とかには何かを送ろうと思ってます。だけど極力そんな両親と雑談したいとかは思わないんです。駄目ですか?まあホントは仲の良い家族みたいのが羨ましいんですけどね・・・。

  • 両親が仲悪すぎて

    母と父の仲は、数年前から夫婦とは言えない状態です。喧嘩して、仲直りしても3日もちません。私含め三人兄弟ですが、限界に近いです。家庭崩壊しそうです。私はもう18なので、親が離婚して別に暮らすのが平和かなと思うのですが、弟と妹はまだ小学生なので可哀想かなと思うんです。 結婚したのが不思議なくらい、うちの両親は相性最悪です。でも昔はほんとに仲良しだったんです。喧嘩は昔からしてたけど、やっぱり私たち子供が大きくなるにつれて考え方の違いがあるみたいで、お互いの行動になんやかんやいちゃもんをつけて 喧嘩勃発。ほんとに疲れる。 私は父も母のことも尊敬してるし、大好きです。でもこのまま一緒にいると、家族全員が苦しい思いをし続けないといけない気がします。 こういう時ってどうすれば良いんですかね。母から父の悪口聞くたび、悲しくなります。兄弟が両親の喧嘩を聞いて泣き叫ぶのを聞くと気が狂いそうになります。 なんでも良いので、意見聞かせてください。お願いします。

  • 彼の妹との仲について(長文です)

     現在約4年付き合って、結婚も考えている彼氏がいます。彼には妹が2人います。彼が20代後半で長女が20代半ば、次女が20代前半です。次女は私よりひとつ年上なのですが、この次女と、彼の間に問題があり、悩んでいます。  もともと、兄妹仲は余りよくなかったらしいのですが、彼が高校の頃に家族旅行に出かける日に次女と大げんかをし、彼一人を残して家族は旅行に出かけたそうです。  その後、次女と全く会話をすることがなくなり、何かある度に彼に対してすぐキレるようになったそうです。理由はよくわからないのですが、彼の事を兄妹だとは思っていないと、何度も言っているようですし、口喧嘩をしたときはいつもひどい事を言われるそうです。(きしょいだとか脳みそ腐ってるだとか・・・)  もちろん彼も大人しくしていられる訳もなく、反論したりするのですが、反論すると幼い頃から両親は何があっても妹をかばい、彼は両親にかばってもらった事は一度もないそうです。  つい最近、何年かぶりに2人を中心として大げんかがあったそうです。もう何度かこんな事を繰り返しているそうです。  何故、次女がここまで彼の事を嫌っているのか彼自身も良くわからないそうなのですが、結婚したいと思っている彼の家族とはやっぱり仲良くしたいと思います。  私は彼の両親とは何度かお食事した事があるのですが、2人の妹さんにはまだ一度も会った事がありません。彼の両親がもう何年もこんな状態が続いているのに兄妹仲を良い状態にしようと思われなかった事にも疑問を少し感じますが、私が彼と次女の仲を取り持つというか・・・仲良くとまではいかなくても少しでも良い状態になるように何か行動を起こすべきでしょうか。そんな出しゃばった真似はしない方が良いのでしょうか・・・。