• ベストアンサー

皆さんは両親の仲がよかったですか?

皆さんに質問します。 男性ですが、子供のころから両親の仲が悪い家庭に育ちました。 家庭のぬくもりも知らず、 家族で食事もなく、旅行も会話もない状態でした。 そのせいなのか、学生時代からキレやすく、 人間関係は上手くいきませんでした。 恋愛も上手くいかないことも多かったです。 精神状態は不安定です。 自殺も考えました。 家族で旅行や食事、買い物している家族がうらやましいと感じます。 皆さんは両親の仲はよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.2

うちの親は仲が悪く口喧嘩に始まり殴る蹴るは日常茶飯事でした 刺傷や骨折で救急車を呼んだことも何度もあります でも、親が不仲なことや家族関係が希薄なことと あなた自身の感情のコントロールが出来ないことや人間関係がうまく築けないこと、恋愛が上手くいかないことと全てを親のせいにするのは些かどうなの?と思う部分があります 勿論親の責任が全くなかったとは思いませんが 両親が不仲な家に産まれた人や片親に育てられた人、共働きだった人等 両親とのご飯も旅行も会話もほとんどなかった人だって世の中に5万といますよね その人達がみんなキレやすく人間関係を築くのが苦手で精神的に弱い人間かと言ったらそんなことは無いですよ 元々気持ち的に弱い人間が、両親が不仲だったという都合のいい逃げ道を隠れ蓑に努力を怠っているだけでは? 親が不仲でも自分で家庭を持って幸せに暮らしている人も多い 学生時代から、ということは今は社会人でしょうか? 自分の学歴、職歴、性格、欠点などを親兄弟のせいにできるのはせいぜい義務教育までじゃないですかね 貴方の欠点は貴方だけのもので治せるのも治す必要があるのも貴方だけ 不要な人間やそぐわない人間は切り捨てる社会ですから いつまでも過去に助けを求めず自分で努力してはどうですか

tokumeiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 5ji55fun
回答No.8

両親は結構仲は良いと思います。 父が母に折れる感じです。 しかし父は母が幸せな事を望んでいる部分があるので、そうするのでしょう。 あまり喧嘩をしませんし、数日話さないでいるなんて事、全くなかった。 片方が怒って片方が謝るなんてことも起きません。 怒ったほうが、反省しているみたいです。

tokumeiii
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.7

いいわけではありませんでしたが、根っこの部分はどっちもどっちの似た者夫婦でしたね。 どこの家庭もそうだと思いますが、仲が良かろうが悪かろうが、手間と時間をかけて結婚まで至るのですから・・

tokumeiii
質問者

お礼

• stss08n
回答No.6

いつも、喧嘩していて両親は”仮面夫婦・無口同士・寒々家族でしたけれども。 それが、何?”親子であろうとなかろうと所詮”人は個人と個人の集合しかない あの”大震災以降・・”絆(きずな)単語:当方には、関係御座いませんでしたが。

tokumeiii
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.5

悪かったです。両親は見合い結婚で、別に愛し愛されて結婚したわけではないうえ、趣味も考え方もまるで違い、育った環境も正反対でした。母は「こんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」と常日頃言っており、離婚を真剣に考えてそのための資金も貯めていましたが、老後を迎えることなく54で逝ってしまいました。

tokumeiii
質問者

お礼

• KGS
回答No.4

男ですが、うちは仲良しだったのでしょうか、喧嘩をしているところを見たことがありませんでした。 でした、というのは母親が10年ほど前に他界して現在は父親しかいません。 高齢のために少し介護が必要なのですが、私たち子供とも仲良しです。 それが普通なので、世間で言う嫁、姑問題もなく私たち夫婦が結婚してから嫁さんを自分の娘のように可愛がってくれて、いびられたり意地悪されたことなど1度もありませんでしたね。 そのため、母親が病気で亡くなったのですが嫁さんが病院でずっと付き添いをしてくれました。 世間から見れば嘘のような話に見えるのかもしれませんが、私は長男なんですが実家は土地が狭く仕事にも不便な場所だったので、自分たちで家を建てようという話になったのです。 長男が家を継がないなんて、と言われるところですけど両親は自分たちが結婚したころ、義両親と同居で居づらかったため同じ想いをさせたくなくて結婚したら別家庭で、という方針だったようです。 家の間取りを考えているとき、将来的に親が高齢になった際に同居できるように建てようとすると、どうしても予算オーバーになるんです。 金利も高い時代だったので、本当に支払っていけるのか不安で諦めようかとも思っていたのですが、「男が自分の家も建てられなくてどうする!!」って怒られて、、、 足りない分は出してやるから、自分が一番いいと思っている家を建てろと言われまして、分不相応な額を出してもらい理想と思える家を建てました。 嫁さんの実家からも、カーテンとか調度品などの援助をしてもらいました。 お互いの両親も高齢で少し介護が必要な状態ですが、今度会うのがどちらかの葬式というのは悲しいから、という理由で毎年正月明けの成人式の頃に食事会という名目で会って、「今年の遺影」とか言ってみんなで写真を撮ります。 こんな環境に住んでいますから、私ら結婚して20数年経ちますけど夫婦喧嘩というものをしたことがないんです。 ベタベタの愛情表現というのはさすがに無いですけど、喧嘩になるような原因が無いというか、子供ができなかったのが大きいのかなとも思います。 自分たちの中では一番の大仕事が住宅ローンだったのですが、繰り上げ返済も3回くらいして予定より10年くらい早く終了。 親の生きざまを見ていますし、夫婦喧嘩というものを結婚以来20年以上していないことに、回答していて気が付きました。 質問者さんと正反対の意見ですいません。

tokumeiii
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私の両親は、歳の差が10歳あり戦前の昭和14年にお見合い結婚だったせいか、10歳歳上の父親が亭主関白で銀婚式を迎えた頃は夫婦仲が悪かったです。 私は、両親が銀婚式を迎えた頃は中学生で反抗期の真っ只中だったせいか、亭主関白の父親に反抗して非行に走ってしまいました。 その後、非行から立ち直った二十歳の時に反抗してた父親が病死してしまい、反抗してたことを悔やみましたが、長男として残された母親を経済的に扶養して面倒を見る覚悟が出来ましたし、私も結婚したら夫婦喧嘩にならない明るい家庭を築きたいと思ってましたから、私も妻と結婚してルビー婚式(結婚40周年)を迎えた年齢になりましたけれど、私達夫婦は喧嘩になることもなく今でも夫婦円満ですから、私達夫婦に生まれた三人の子供達は素直で真面目に育ち親孝行ですから、夫婦円満な家庭は家族皆が幸せになれます。

tokumeiii
質問者

お礼

• okwavey2
回答No.1

仲悪いですよ。 面倒な親の関係に影響を受けるのは嫌なので、自分は自分だと幼少期から考えるようになりました。 人間なので、イライラすることもありますね。学生時代なら若気の至りか怒りに任せて手を出したこともありますが、そんなもんだと思います。 人間関係は、上手く行かない事もありますが、気の合う仲間は出来ますね。 誰とでも仲良い風にすることは出来ますが、意味ないので。 恋愛は、上手く行くことか多かったですね。 本当に好きな相手に対しては、苦労することが多かったですが、本当に好きならばそんなもんだと思います。 精神状態は安定しています。 他の人がどうあれ私は私ですから。 自殺を考えたことはありますが、基本的に死にたくありません。ほとんどの場合、世界の全ての人を殺してでも自分だけが生き残りたいという考えです。その前に家族優先ですけど。 家族で旅行や買い物するなら、自分が作った家族としたいですね。 今となっては、親孝行になるなら旅行もしたいですね。 私としては、親の仲はどちらでも良いですが、老後の人生を考えるなら仲良く出来たら幸せなのではないかと考えてしまいますね。 大きなお世話かもしれませんけどね。

tokumeiii
質問者

お礼