• ベストアンサー

結婚して、何が一番大変と思いましたか?

こんばんは^^ ”結婚は人生の墓場だ”と言った人はいらっしゃいますね。 具体的に、何が一番大変ですか? おひとつに絞ってご回答くださいませ。 私は主人との価値観の擦り合わせが大変です^^;

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.16

今晩は。 それなりに覚悟しての晩婚だったので、大変というほどの物は無かったですが、昨年に妻が大病をして入院した時が、一番大変でした。 約一週間ほどでしたが、入院してる妻に代わり主夫をして、自分と娘の食事や洗濯、妻への着替えや一寸した物の届けなどで、死ぬ思いでした。 もうあれが限度でしたね。 それくらいしてる人もいるのでしょうが、突然で日頃怠けてたので、気も身体も言うことを聞きません。 色々考えさせられた、一週間でした。

質問者

お礼

こんばんは^^ 奥様はまだ検診が必要でしょうけれど、まずはお元気になられて良かったです。 5mm2さまも検診を受けてくださいませね。 >約一週間ほどでしたが、入院してる妻に代わり主夫をして、自分と娘の食事や洗濯、妻への着替えや一寸した物の届けなどで、死ぬ思いでした。 もうあれが限度でしたね。 ”妻は家庭の太陽” 居ないだけで家庭は暗くなりますもの。 >それくらいしてる人もいるのでしょうが、突然で日頃怠けてたので、気も身体も言うことを聞きません。 色々考えさせられた、一週間でした。 お疲れ様でした。 主婦業って男性が思っている以上に大変です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kamejrou
回答No.15

こんにちはmj さん 結婚は人生の墓場? まあそうかも知れませんが私はそうは思わないのです 同じものを見て同じように笑いあえて感動出来る こんな素晴らしい人生の相棒が何処にいるものか? 私は家内がいなければ無味乾燥のつまらない人生であったかも知れない? たまに絞め殺してやりましょうか? 思わないこともないではないがアハハハ まあそれも夫婦でしょうし親しい友達でもない運命を共にしている訳ですしね 価値観の擦り合わせ? これはまあ、あなたに限った話しでもない夫婦となれば皆同じでしょう 産まれも違えば育った環境も違うのですから ただ互いに歩み寄ることは出来る 質問は何が一番大変か? 嫁、姑のことであるとかそれに繋がる人間関係? 回答が多いようですがまあそうでしょうねえ 私も随分辛い思いをした一人ですから言われることは良く分かります 私の母親は辰年産まれですからまあ気性が激しい❗ 家内は私と同い年で丑年なのですが これがまた、お前はスペインの闘牛か?と言うくらいなもので気が強い❗ 空の龍と地上の牛が見つめあって中空でバチバチと火花が散る❗🔥🔥 私はそばにいたからその音は良く聞こえた あなた、またあ❗と思っているかも知れないが聞こえる人間には聞こえる まあそれでもねえ この事は話したか?と思いますが或る朝に部屋を覗いたら 誰に迷惑を掛けるでもなく一人で静かに逝っておりました 遺書を書くような人でもありませんでしたが予感でもあったのでしょうか? 遺書がありましてね 私のことよりかは家内に「長い間本当にありがとう感謝しています」 お通夜、葬式お見送りと一番泣いていたのは家内かな? 私が言いたいのは人は分かりあおうとする努力があれば分かりあう事は出来る 最後に回答ですが 別に大変とも思いませんでしたが自分はこの女の人生を引き受けた❗ そう言う思いはあったかな? 柄でない? そう❓アハハハ私はこれで人間は真面目なのよ{笑) 退会された方はね、あなたも何度か話しているはず C・Bさんと言われたmichiyo さんなどは良くご存知でしょう 4日、月曜日に出掛けますこれであなたには分かる

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >同じものを見て同じように笑いあえて感動出来る こんな素晴らしい人生の相棒が何処にいるものか? 私には娘がおりますでしょう? 同性で同じ感覚を持ってしてから、辛いことも一緒に乗り越えてきた戦友でもあるのです。 そして紛い無き血のつながり。。 主人は娘と義理のつながりで、親友のように仲良しですけれど、主人は『アントマン』には興味は無いと言うのです。 主人の楽しみにしている『ジュラシックワールド』は置いてけぼりにしちゃおうかしら(笑) >私は家内がいなければ無味乾燥のつまらない人生であったかも知れない? たまに絞め殺してやりましょうか? 思わないこともないではないがアハハハ まあそれも夫婦でしょうし親しい友達でもない運命を共にしている訳ですしね 主人のような浪費家と運命を共にしたくないです(´;ω;`)ウゥゥ そこは絞めていかなければ! でもね、年を重ねてきますと夫婦の味わいは感じられるようになりますね。 >価値観の擦り合わせ? これはまあ、あなたに限った話しでもない夫婦となれば皆同じでしょう 産まれも違えば育った環境も違うのですから ただ互いに歩み寄ることは出来る 借金を恥ずかしいことだと知らなかった主人です。 いちから教えなければなりませんでした。 >質問は何が一番大変か? 嫁、姑のことであるとかそれに繋がる人間関係? 回答が多いようですがまあそうでしょうねえ 私も随分辛い思いをした一人ですから言われることは良く分かります 兄も久しぶりに帰省して母と揉めたそうですよ。 >私の母親は辰年産まれですからまあ気性が激しい❗ 家内は私と同い年で丑年なのですが これがまた、お前はスペインの闘牛か?と言うくらいなもので気が強い❗ 空の龍と地上の牛が見つめあって中空でバチバチと火花が散る❗🔥🔥 私はそばにいたからその音は良く聞こえた あなた、またあ❗と思っているかも知れないが聞こえる人間には聞こえる オーラってありますよね。 テレビ番組の『オーラの泉』は嘘だと思っていますけれど、青のオーラと赤のオーラは感じたことがあります。 干支といえば私は丙午で気性の荒いことったら(笑) >まあそれでもねえ この事は話したか?と思いますが或る朝に部屋を覗いたら 誰に迷惑を掛けるでもなく一人で静かに逝っておりました 遺書を書くような人でもありませんでしたが予感でもあったのでしょうか? 遺書がありましてね 私のことよりかは家内に「長い間本当にありがとう感謝しています」 そうでしたか。。 天に昇るときも流石の龍でございます。 >お通夜、葬式お見送りと一番泣いていたのは家内かな? 私が言いたいのは人は分かりあおうとする努力があれば分かりあう事は出来る 私はそうは思いません。 >最後に回答ですが 別に大変とも思いませんでしたが自分はこの女の人生を引き受けた❗ そう言う思いはあったかな? 柄でない? そう❓アハハハ私はこれで人間は真面目なのよ{笑) 男は女を守らなければ男を語る資格はありませんものね^^ >退会された方はね、あなたも何度か話しているはず C・Bさんと言われたmichiyo さんなどは良くご存知でしょう 4日、月曜日に出掛けますこれであなたには分かる そうでしたか。。 お気をつけて。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

うちもたいして大変とか困ることはないですね。 うちは、結婚するときは私の両親は既に死亡していたので、嫁さんの両親に私がちょっとだけ気を使うだけでしたから。 嫁姑問題はなかったです。 価値観と言えば、私がパソコンに無駄に高額を使うと思われています。(^_-)-☆ (去年の秋、「ノートパソコンを買いたい」と言い、暇老人がどうせ暇つぶしに使うのだからと買ったのはゲーミングノート、相方は、ごく普通のものでせいぜい10万前後と思っていたらしい。倍額になったいた。)

質問者

お礼

>うちは、結婚するときは私の両親は既に死亡していたので、嫁さんの両親に私がちょっとだけ気を使うだけでしたから。 嫁姑問題はなかったです。 主人は私の実家へ行きたいと楽しみにしているのです。 美味しいものを食べて、美味しいお酒を呑んで、楽しい会話をしての毎日で眠くなればお昼寝したりですもの^^ 母が主人にそっとタオルケットを掛けてくれたりでお大臣扱いです。 嫁がそのようなことをしようものですと何を言われるやら。 舅姑のいないのは嫁にとっては如何ほど気楽でしょう。 >価値観と言えば、私がパソコンに無駄に高額を使うと思われています。(^_-)-☆ (去年の秋、「ノートパソコンを買いたい」と言い、暇老人がどうせ暇つぶしに使うのだからと買ったのはゲーミングノート、相方は、ごく普通のものでせいぜい10万前後と思っていたらしい。倍額になったいた。) あらま( *´艸`) 我が家では娘がゲーム用のパソコンを買いましたけれど、ゲーム用って高いのですね? ご回答ありがとうございました。

noname#231815
noname#231815
回答No.13

金もそうだし時間もそうだし、とにかく「自由が極端に制限される」事。 好きな時に好きな所へ行けない。 好きなだけすきな物を買えない。 1人になりたいのに常に誰かいる。 とにかくストレスが溜まる。

質問者

お礼

>金もそうだし時間もそうだし、とにかく「自由が極端に制限される」事。 お若いときにはそう感じてしまうのかもしれませんね。 老いてきますとパートナーの有難味を身に染みて感じます。 私の母などは「お父さんが死んじゃったらどうしよう。MJだけが頼りだからね。」と言うのです。 父はまだピンピンしていますのに^^; ご回答ありがとうございました。

• go-go-box
回答No.12

特にないなぁ。 独身生活が長かったので良い面の方が遥かに多いです。 敢えて一つと言うならカミさんの顔色を伺うことくらいかなぁ? 怒らせると怖いんでねぇ。 些細なことですよ。

質問者

お礼

>特にないなぁ。 独身生活が長かったので良い面の方が遥かに多いです。 奥様もそう思っていらっしゃるのかもしれませんね^^ >敢えて一つと言うならカミさんの顔色を伺うことくらいかなぁ? 怒らせると怖いんでねぇ。 結婚式の”角隠し” 女性は皆、角を持っていますよ~(笑) ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.11

MJさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) もうすぐ6月なので、プロフィール画像変えました♪ 改めてよろしくお願いいたします。 結婚は・・・私は まだしていないので私の高校生の頃からの大切なお友だち。 ありさっちに聞いてみました。 『だんなさまが寝相が悪くて夜中に蹴っ飛ばされること』とか『いびきがすごくうるさいこと』とか。 ・・・・だそうです。 あと、だんなさまのお母さまが言葉使いにやたらと厳しいお方なのだそうで。 『本日はよいお天気さまですね。』とかなんとか言うみたいです。 天気に『さま』をつけるような方なので、私以上にお言葉使いが悪いありさっちにはちょっと大変みたいですね(*v.v)。。。 ちなみに、ありさっちは石原さとみさんにすっごい似てるんです(←これ。高校生の頃からの私の誇りなんです。)

質問者

お礼

サーバルちゃん、こんにちは^^ 今回の画像も可愛いのです♪ こちらこそよろしくなのです。 >結婚は・・・私は まだしていないので私の高校生の頃からの大切なお友だち。 ありさっちに聞いてみました。 ありさっちもご回答ありがとうございます。 よろしくお伝えくださいませ^^ >『だんなさまが寝相が悪くて夜中に蹴っ飛ばされること』とか『いびきがすごくうるさいこと』とか。 う~ん、、寝相がよくないのは私かな(~_~;) でもね、いやだったら別の部屋で眠るとよいのです! ひっついて眠るほうが悪いのです! と、フクロウさんのように語ってみました(笑) >天気に『さま』をつけるような方なので、私以上にお言葉使いが悪いありさっちにはちょっと大変みたいですね(*v.v)。。。 黒柳徹子さんは、一見、言葉遣いが良いようでとても間違った日本語です。 >『本日はよいお天気さまですね。』とかなんとか言うみたいです。 この間違った日本語は私にだって分かるのです! >ちなみに、ありさっちは石原さとみさんにすっごい似てるんです(←これ。高校生の頃からの私の誇りなんです。) 石原さとみさんといえば、『シン・ゴジラ』ですね^^ シャンとした役柄でしたけれど、お顔はとても可愛らしかったです。 ご回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.10

こんにちは。 私は、小遣い額に制限が出来ることが一番大変だと思いました。 やはり、結婚したからには生活費の確保が優先で稼いだ給料の大半は生活費として妻に預けないといけないので、小遣いの額に制限が出来てしまうため多趣味で浪費家の私としてはお金がたくさん掛かる趣味(独身時代に500万円近くを注ぎ込んだオーディオなど)は諦めました。 それでも、妻は私の趣味に理解があるほうで毎月の生活費を定額制にしてくれましたから、若い頃は残業や休日出勤で増えた給料の中から定額制の生活費を預けるだけで小遣い分として残る額が増えるので時間外手当が支給されなくなる課長職に昇進するまでは毎月のように100時間を超える残業や休日出勤をしてました。 ちなみに、定年退職をした今でも毎月の生活費は月額20万円の定額制ですから、年金(月額換算約16万円)に足らない4万円ほどを足せば残ったアルバイトの稼ぎは全て小遣いとして認められてますのでアルバイトの仕事でもヤル気が出ます。

質問者

お礼

こんにちは^^ >それでも、妻は私の趣味に理解があるほうで毎月の生活費を定額制にしてくれましたから、若い頃は残業や休日出勤で増えた給料の中から定額制の生活費を預けるだけで小遣い分として残る額が増えるので時間外手当が支給されなくなる課長職に昇進するまでは毎月のように100時間を超える残業や休日出勤をしてました。 課長になると残業や休日出勤手当が出ないというのも変ですよね? >ちなみに、定年退職をした今でも毎月の生活費は月額20万円の定額制ですから、年金(月額換算約16万円)に足らない4万円ほどを足せば残ったアルバイトの稼ぎは全て小遣いとして認められてますのでアルバイトの仕事でもヤル気が出ます。 それは良いことですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

MJさんお邪魔します >具体的に、何が一番大変ですか? 義姉のいびり 姑の介護なんて屁みたいなもんです 義姉は口だけは達者でしたね 書き出したら明日が来そうなので…(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >義姉のいびり いわゆる小姑ですね。 ともすれば姑以上に厄介かもです><。 >姑の介護なんて屁みたいなもんです 介護以上なのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

こんばんは。 私も…、親戚関係ですかねー。 詳しくはコメント差し控えますが。 男の人と女の人とは考え方が違うので、 時々びっくりさせられると言いますね。

質問者

お礼

こんにちは^^ 男性脳・女性脳とは申しますけれど、世界で結婚したいNo.1は日本人女性があがって、ワースト1は日本人男性ですって(笑) 日本人男性っていつまでも子供でいても良いのだと錯覚している人が多いのかな?もうそのような甘えた考えは通じなくなっていますのにね^^ ご回答ありがとうございました。

• no-good
回答No.7

人間関係ですね。 姑とか、旦那側の親戚付き合いとか、 田舎なので近所付き合いとか。 もうホント面倒くさい…泣

質問者

お礼

>田舎なので近所付き合いとか。 都会から田舎に嫁いでいらっしゃったのですか? でしたら大変でしょう?風習はその地その地で色々ですし、いちから覚えなくてはいけなくって。。 友達のところでは地蔵盆のときに提灯を各家庭から出さなくてはいけないのです。寄付ですね。提灯には名前と出した金額が書かれます。悪しき風習です。 こちらでもイベントに駆り出されることがあって、妊婦さんなのに立ちっぱなしで炊き出しをしていたりなのです。 >もうホント面倒くさい…泣 そうですね。手を抜かないとやっていられませんよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

相手を思い遣りありがとうと伝える努力が必要です。大変なのは、相手に、◯◯してあげたのに、、と言った感謝を期待したりする気持ちを抑える事ですね。どちらが多くしてあげた、とか気にし始めたら、まあ上手く行きませんね。日本人の男性は感情表現に乏しいですか、、。過度な期待は男性にしない方が良いですよ。

質問者

お礼

>相手を思い遣りありがとうと伝える努力が必要です。 無償の愛は、どこのご家庭でも。。とは思いませんけれど、私は親子の間にしか存在しないと思っています。 子供へ向ける愛情と、夫に向ける愛情は違うものです。 それを分かっていない男性は少なからず存在していると感じます。 私は「お仕事お疲れ様^^」や「ありがとう!助かる~」などの言葉を多用いたしますけれど、男性によっては「女が家事をするのは当たり前」と思っているのですね。これは過去の経験から申しております。 >日本人の男性は感情表現に乏しいですか、、。過度な期待は男性にしない方が良いですよ。 私はそのような馬鹿男はいりませんので捨てました。 ご回答ありがとうございました。